2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

表参道、東新宿

8時起床。 午後、妻と外出。表参道のNIKEショップで妻の靴を購入。 タクシーで東新宿に移動。カフェで食事。 靴フィット店で、開張足の相談。インソールのこと、体操方法、歩き方など。色々と教わったが・・。 教わった歩き方で歩くと、激痛が発生。ど…

表参道、東新宿

8時起床。 午後、妻と外出。表参道のNIKEショップで妻の靴を購入。 タクシーで東新宿に移動。カフェで食事。 靴フィット店で、開張足の相談。インソールのこと、体操方法、歩き方など。色々と教わったが・・。

斎藤茂男『ルポルタージュ 父よ母よ!』(講談社文庫96年、元本79年刊行)の「UFO娘の軌道」について

木下恵介監督の80年の社会派映画『父よ母よ』に「UFO、SF好きの不良少女」が出てきたので、その原作本を読んでみた。 第Ⅲ章「少女漂流」の最初の節「UFO少女の軌道」より。 深夜のディスコで (略) 100人は超しそうな男女が踊っている。肩を左…

漢方外来

妻の漢方外来につきあって松井病院へ。 帰宅後、上司から復職についての電話。来週、連絡しますと報告。

足が裏が痛い

足の裏の指のつけね部分が、また痛くなった。3月に職場に復職するつもりだったが、どうしよう。 ネットで検索して、新宿の靴屋を明後日、予約。

新宿へ

8時起床。1時間ほど寝てしまう。 12時出発。新宿でTさんと久しぶりに再会。これからラピュタ阿佐ヶ谷で映画を見るというTさんと別れて、私は帰宅。

休息日

終日、自宅。

池上図書館へ

2日続けて8時起床。 妻が膝の痛みで自宅休養。自分一人で池上図書館へ。行きはバスを乗り継いてみるが、接続している筈のバス停まで、かなりの距離が。 松屋で食事してから、タクシーで帰宅。 入浴後。妻が幻聴にやられて消耗。話をしているうちに、眠れな…

三田図書館へ

8時に起床。 Togetterで「追悼 ドナルド・リチー」を作成。 http://togetter.com/li/459171 妻が膝が痛いというので、一人で三田図書館へ。図書館地下の食堂で食事してから帰宅。 一人で電器店に買い物に行ったという妻。膝の痛みが悪化したという。 24時…

銀座へ

妻と一緒に銀座へ。H氏の結婚&出産のお祝いの品を買う。 疲れて帰宅。 早めに入浴して、23時半に就寝。

三田図書館

妻と一緒に三田図書館へ。 あゆみBooks田町店で、「本の雑誌」3月号(大森望特集)を買う。

自由が丘

午後、妻と自由が丘へ。クリニックに通院。

池上図書館

午前中、妻と池上図書館へ。 池上駅前商店街の中華料理屋で食事してから帰宅。

歯医者

午後、歯医者へ。

池上梅園

妻と歩いて池上梅園へ。マクドナルドで食事後、帰宅。

日比谷公園

9時起床。11時に自宅を出て妻と日比谷公園へ。 千代田区立日比谷図書文化館で、食事、雑誌を読む。 新橋駅まで歩いて夕食たべてから、帰宅。

疲れで自宅。 夕方、漢方薬を取りに行く。

漢方外来

午前中、妻と一緒に漢方外来へ。

職場への休職書類の郵送。

麻布十番へ

午後、麻布十番の整形外科へ通院。 カフェで食事してから帰宅。 日本映画専門チャンネルで放送していた『雪の喪章』(三隅研次監督、若尾文子主演)。ハードコアな「不幸な女性の一生」ものでアテられた。原作者の水芦(みずあし)光子って人、知らなかった…

池上へ

夕方、タクシーで池上図書館へ。 松屋で夕食たべてから帰宅。

終日自宅

夫婦ふたりとも体調不良で終日自宅。

妻、膀胱炎

妻が膀胱炎で動けなくなる。 私も先日の疲労が抜けない。