2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の到着品

amazonから 雑誌「BREAK MAX」3月号 吉田豪による古泉智浩インタビューが最高。この人はものすごく変な人だ〜。 スーパー源氏から 雑誌「ドラマ」1980年7月号 石立鉄男コメディの常連脚本家だった、松木ひろしのインタビューを読むため購入。

DVD「ウォーク・ハード ロックへの階段」(ASIN:B001FXW0V8)

ツタヤの郵送レンタルで。 ジョン・C・ライリー兄貴が、ロック創世記からの「業の深い」ミュージシャンを演じる「偽の伝記もの」コメディだが・・。うーん、ちょっと物足りない映画。

朝日新聞夕刊「記者列伝」終了

他者の記者も含めて、様々な新聞記者を紹介してきたこのエッセイ。最終回の今回で筆者があかされていて、それは編集委員の河谷史夫だった。

休養日

FOXムービーでまとめて放送していたのを録画していた、「キング・オブ・ザ・ヒル」第9シーズンをまとめて見る。色々、DVDを借りたりしているが、このアニメが結局一番、面白いかも。

アニマルプラネットを解約。

スカパーを導入依頼、ずっと楽しみに視聴していた「アニマルプラネット」だが・・・。最近、まったく面白くなくなっていたので、来月から解約することに。 以前は、BBC製作の面白い動物ドキュメンタリーをたくさん流していたんだが・・。このごろは「ミーア…

金曜日は身体が重い

昨夜は1時就寝。 今朝は8時半起床。金曜日は身体が思い。タクシーで職場まで。 来週行う、「月初の集系作業」のダンドリをやっておく。 うちの会社も不況で、社内でも色々とその影響で悪い話がいろいろと。自分のような「病気でまともに仕事できない」人間…

鈴木容子「ゴングを鳴らせ 休刊になった週刊ゴングレイアウターの「出版裏街道を行く」」(源流社 ISBN:4773908041)

図書館本、読了。 2007年に休刊したプロレス専門雑誌「週刊ゴング」で、フリーの立場でレイアウターを長年つとめた女性の、回顧録的内容。 と書きながら、「レイアウター」という言葉を、私は初めて聞いたのだが。ようするに、写真と文章などの「割付(=レ…

妻の体調悪化でマットレスを注文

妻は、四十肩の影響で「ふとんが硬くて仕方ない。寝れば寝るほど、疲れる」と悲鳴をあげている。 週末に「無印良品」に行ってマットレスを買おうかと思っていたのだが、「そこまで待ちきれないし、お店までいく元気がない」ということなので、「無印良品ネッ…

医療費控除の集計作業 馬込図書館へ

昨夜は1時就寝。 今朝は8時半起床。身体が重く・・、田町駅からタクシーで職場へ。 昨日からやっている「月末の実績情報整理」作業をやる。 お昼休みに、自分分の「医療費の集計」をEXCELで。 18時15分退社。タクシーで田町駅まで。個人タクシー…

本日の到着品

タコシェから 藤本和也+炭子部山貝十「黒のマガジン」創刊号(漫画同人誌)

妻、「防波堤が決壊した」と・・

妻の幻聴がさらにひどくなり、「しょうもない奴らが、いろんな声が、ひっきりなしにしゃべりだした。辛すぎる。私、耐えられるかな」と悲鳴をあげている。 その上に、四十肩の調子も悪いようで、「痛すぎて、家事と買い物する以外、どこにも行けない。痛すぎ…

朝日新聞夕刊「記者列伝」

今日から、朝日新聞の深代惇郎。

今年は確定申告の「医療費控除」やろう

昨夜は1時半就寝。 今朝は8時半起床。起きて台所に行った瞬間、「ものすごく寒い」と目眩をかんじるほどだったが、準備して外に出てみたら、それほどの寒さでもなかった。 昨日に続き、田町駅から自転車で職場まで。 10万円以上医療費を使うを税金が帰っ…

Wikipediaの項目編集で、ご迷惑を・・。

WikipediaのUさんの項目に、私がUさんのブログから無断引用を行ったため、Uさんが大変ご不快な思いをされていると、ブログで表明された。 そこで、早速、WIKIPEDIAから不要情報を削除。また、MIXIの管理人も私がやっていたので、それも他の方に委譲するこ…

自転車で職場まで行ったら、また足があがらなくなった

昨夜は1時半就寝。 今朝は8時半起床。昨日からダウナーな精神状態。 昨日の朝感じた「足の痛み」がやわらいだので、田町駅から職場まで自転車で行ってみる。 だが、それが無理だったようで、また昨日のように「足が上がらなくなって、すり足状態でしかある…

本日の到着品

マーケットプレイスで 沖縄タイムス社編「沖縄文化・芸能人名録」(ISBN:4871271285) 高嶺剛監督作品に登場している、歌手のグレート宇野や、鎌空手の宮里栄弘らの経歴をしりたくて。この本なら載ってるかと思い買ってみたが、案に相違して、まったく掲載さ…

井出彰『伝説の編集者・巌浩を訪ねて 「日本読書新聞」と「伝統と現代」』(社会評論社 )

図書館本、読了。 同書から、Wikipedia「巌浩」作成。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%8C%E6%B5%A9

朝日新聞夕刊「記者列伝」

今日から、朝日新聞の吉野正弘。

歩く際に足があがらなくなった

昨夜は1時半就寝。 今日は8時半起床。昨日外出した疲れが残っていて、全身疲労、そして足が痛い。 地下鉄のホームを歩いていたら、疲労で、足が上にあがらなくなった。すり足のように、ほとんど足を上にあげずに歩くことしかできない。 田町駅からは当然な…

映画「Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!」(ASIN:B0017UE0QW)

WOWOWで放送しているのをみた。 低調だった前作「ビーン」(1997)から10年。この2作目の劇場版は面白かった。 ローワン・アトキンソンの肉体は確実に老いていて、「妙な表情を作る」ギャグは過剰な演技でかなり辛い。だが、ストーリー展開が、アトキ…

妻の状態が昨日からさらに悪化

妻が昨夜から、「声が強くなってきた。こわくてたまらない」と訴える。 「外に出ると聞こえなくなるけれど、うちに戻るとものすごく聞こえる」ということだから。 閉じ込められた空間で見通しがきかないことによる「どこで誰が見てるかも聞いてるかも」とい…

「戸川純×月乃光司「ハート温泉」発売記念イベント」@阿佐ヶ谷Loft A

昨夜は1時半就寝。 今日は10時すぎ起床。 今日は、14時から、阿佐ヶ谷で上記のイベントあり。 「オールニートニッポン」というネットラジオで去年1年間続けられた「人生相談」のライブ版ということで。 http://www.allneetnippon.jp/ 朝食を食べて、妻…

「SFマガジン」2003年2月号

図書館でのバックナンバー読了計画、第二弾。 この号はスティーヴン・バクスター特集。 細井威男による「京都SFフェスティバル」レポートで面白いものがあった。 「アブノーマルSF」という企画があったそうで、イアン・ワトスンのSFポルノ「オルガスマシン」…

DVD「ヘルボーイ」(asin:B00197ONZG)

ツタヤのレンタルDVDで。ギレルモ・デル・トロ監督の2004年作だが、見逃していた・・。公開中の第二作の評判から、あらためて第一作をDVDで。 ストーリーは「鬼太郎」と「デビルマン」とをミックスしたようなお話。 ほとんどCGをつかわず、モン…

休養日

昨夜は1時半就寝。 今日は10時半起床。 「1週間、会社に通勤した疲れ」で身体がだるくてしかたない。毎週末の恒例でだらだらと。

黒岩比佐子「明治のお嬢さま」(角川選書 asin:404703441X)

図書館本、読了。 「明治後期の華族のお嬢さま」に照準をあわせての、面白エピソード集。 乃木大将が「学習院院長」時代に、「美人コンテストに応募した末広ヒロ子という女性を放校にしているのだが。その後、彼女の結婚相手を「乃木大将が紹介した」という…

妻ダウン、自分も全身疲労

昨夜は12時半就寝。 今朝は9時前に起床。 昨日「背中に激痛が走った」妻は、朝ごはんを作るために置きだす元気もなくダウン。 私も全身がだるくてたまらない。考えられる理由として。 昨日から今朝にかけての寒さにやられた 昨日の帰りに馬込図書館に寄り…

長谷川時雨の妹、画家にして随筆家の長谷川春子

「森茉莉街道をゆく」(http://blog.livedoor.jp/chiwami403/)を、ひさしぶりに拝見してみると、わが愛する長谷川時雨先生の妹で、画家にしてエッセイストの長谷川春子という人が紹介されていた。 この人は面白そうだ。東京都図書館システムで検索してみる…

朝日新聞夕刊連載「記者列伝」

本日から、朝日新聞の辻豊。

雨で寒い1日 妻の体調がボロボロ

昨夜は1時半就寝。 今朝は8時半起床。雨の中、田町駅からタクシーで職場まで。 だらだらと仕事して、18時退社。1日雨だったせいか、外はかなり寒い。 下記のロジャー・ニコルズの最近のCDアルバムがほしいのだが、購入するお金がないので、調べてみる…