2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

妻、病院行き 川勝正幸氏死去

今日こそはと病院に行ってきた妻。痛み止め注しゃをうってもらう、コルセットと痛み止め薬をもらったらしい。 私が自宅で休養。M病院の漢方外来の予約もとった。 川勝正幸氏の焼死にショック。 トゥゲッターで追悼ツイートをまとめ始める。 http://togetter…

妻の病院行き、門前払い

足腰の痛い妻、総合病院の整形外科に11時ごろ、いってきたが。1年半ぶりだと初診と同じなので、10時半までにきてくれないとと、追い返されたらしい。

休養日

昨日に続き、二人とも体調悪くて休養日。

二人とも体調悪い

妻は昨日の支援センター行きのせいで、足・腰が痛くてたまらないと。 私も昨日の外出のせいか、風邪気味で元気ない。

リハビリ医院へ

妻は、区の支援センターの当事者研究に一人で。 私はバスでリハビリ医院に行き、スーパーライザーをあててもらう。行きも帰りもバスにしたので、寒さで疲れた。

自由が丘へ

最高気温5度という寒さの中、妻と一緒に自由が丘のクリニックへ。 足の痛みのため、従来の睡眠薬では寝付けないので、薬の量を増やしてもらう。 カフェで休憩してから、帰宅。

休養日

昨日のバス帰宅が効いたのか。妻も私も元気なし。終日、自宅。

スーパーライザー治療

朝方、また積雪。 妻と一緒に、タクシーで、東雪谷にあるリハビリ・クリニックに行き、スーパーライザーをあててもらう。 MRIの入っているCDを忘れて、一度、タクシーで取りに帰る、段取りの悪さ。 「リハビリ治療やりましょうか?」と聞かれて、「うー…

休養日

休養日

キタムラまで買い物

一昨日以来の寒さが続いているが。ずっと自宅にいても気がめいるので、妻と一緒に、少し遠方にあるスーパー・キタムラまで買い物へ。映画秘宝が3冊あるのを発見。そんなに買う人がいるのだろうか。

朝方、積雪。妻も体調悪く、二人で終日、自宅に。

休養日

昨日の遠出がきいて、休養日。 昨日と月曜日にもらってきた、診断書を元に、12月の求職届けを郵送する。 帰宅途中、駅前のうどん屋で昼食。

代々木へ

2週間ぶりに、代々木の痛み外来へ、自分ひとりで。 前回の痛み止め薬がきかなかったので、違う薬に交換。この繰り返し、いつまで続くのだろう。憂鬱。

休養日

高田馬場へ

9時起床。 自分ひとりで、高田馬場の靴外来に行き、12月分の手当請求のための書類を書いてもらう。 いつも、1時間半以上待たされるのだが。なぜか今日は、15分ほどで名前を呼ばれた。拍子抜け。 高田馬場駅前で食事してから、帰宅。

休養日

昨日の歩きすぎで足が痛い。

浅草へ

午後、妻と浅草へ。 仲見世から浅草寺へ。それから、2時間くらいあちこちの通りを歩きまわる。 疲れて、マルベル堂が経営という洋食店「ベル」で夕食。

休養日

自由が丘へ

午後、妻と自由が丘のクリニックに通院。 駅前の古書店の100円均一コーナーで、春風亭小朝「こわさ知らず」(中公文庫)、関根直久「囲碁凸凹お稽古話」(日本棋院)、鈴木栄二「総監落第記」(鱒書房)を。 自由が丘デパートに久しぶりに。地下1階を流…

休養日

無駄足

先週の痛み外来で、以前から通っている松井病院に、スーパーライザー(直線偏向近赤外線照射器)なる治療器具があるということなので。1時間待たされて医師に聞いてみたら、「そんなものはないねえ」とのこと。情報が間違っていたのか。 何の成果もなく帰宅…

休養日

昨日の遠出で、足の裏が痛い。休養日。

三田図書館 東銀座へ

午後、妻と一緒に三田図書館へ。返却&借り出し。 そのまま、浅草線で東銀座へ。シネパトスの萩原健一映画祭で『青春の蹉跌』『アフリカの光』。夕食後、帰宅。

休養日

馬込図書館へ

夕方、妻とタクシーで馬込図書館へ。図書の返却&借り出し。CD、andymori「andymori」を借りる。 図書館近くの蕎麦屋で夕食たべて、帰宅。

健康保険組合向けの資料を提出

昨日の医師の言葉をもとに、健康保険組合向けの資料を記入。郵便局まで行き、書留で提出。 宿題が一つ完了。 地元で入ったことがない、うどん屋へ。たち食い系の店だが、2階席があってくつろげる。

代々木・新宿へ

11時から代々木の病院の予約をとっていたのだが、寝坊して10時半起床。 急いで準備して妻と出発。猛烈に寒い。 11時半に代々木の病院に到着。「痛み科」で診療。前回の薬が足の痛みにまったく効かなかったので、今度は漢方系の薬を処方してもらう。 そ…

休養日

明日の通院に備えて、本日は私は自宅待機。 夕食はキムチ鍋。汗だくになる。

足の痛みが悪化 本門寺へ

こたつに入っていたら、それだけで足の裏の痛みが悪化し始めた。足は「水平にして足置きに置く」状態でないと駄目なようだ。 足は痛いが、ずっと自宅なのも気分が沈む一方なので。夕方から妻と外出。 11/28に作ってもらって、それからずっと靴底に敷い…