2002-12-01から1ヶ月間の記事一覧

二日酔い

今日は仕事納めの日だが、二日酔いで寝ている。午後出社すると、ユーザから緊急影響調査のメールが来ていた。最後まで楽じゃないねえ・・。来年向けの資料の整理して21時退社。帰りの電車で文春文庫ビジュアル版の「「漫画読本」傑作選」を読了。クロイワ…

飲み過ぎ食べ過ぎ

行きの電車で、とり・みき「増殖する事件」を読了。夕方から職場の忘年会。飲み過ぎ食べ過ぎで頭痛くなる。

兄氏来る

S川急便の「兄」氏が今日、配達に来たので本人に尋ねたところ、「あ、社員に弟がいて僕はバイトなんで」というお答え。でも、それ読んだ客は脱力するんですけど・・・。「○○兄」とか書けばいいのに。そういえば、昔西武に松沼兄っていた。小林信彦「コラム…

早めに

だらだら仕事。疲れたので早めに、22時半退社。帰りの電車で、小沢信男+多田道太郎+原章二「時代小説の愉しみ」を読了。この中で、小沢信男が大絶賛している、都筑道夫の「なめくじ長屋」シリーズ、ちょっと読んでみたくなった・・。どうも、私は都筑道…

兄?

お昼まではポカポカと暖かだったのだが、夜になると急に、おそろしい寒さ。うちに帰ってきたら、宅配便の「不在連絡票」が入っていて、その配達担当者欄に「兄」と・・。私の生き別れのお兄さんからの伝言? それとも、アニさんという名字の人?ところで、連…

温かい

今日は日がさしてあたたかい。さすがに疲れて、一日部屋の中でだらだら。猫がよごした、部屋の掃除だけやる。昨日、TSUTAYAでビデオ借りた、山口瞳原作・岡本喜八監督の「江分利満氏の優雅な生活」を見る。小林桂樹のオヤジ演技がサイコー。私自身も…

駒でじゃれる猫

疲れてだらだら。先日買った「真剣師小池重明 疾風三十一番勝負」から、小池重明・田中寅彦の棋譜を将棋盤で並べる。並べたあと、そのままにしておいたら、猫が駒でじゃれて遊びはじめた。水道屋から電話。先月の水道使用量が先々月より多かったのだがという…

計算センタ行き

朝6時起床して、千葉の計算センタに向けて出発。寝不足で頭痛い。お昼前から雨が降ってきたので、昼休みにコンビニで傘を買う。あまり仕事もせずダラダラと。頭痛がやまないので、雨の15分くらいあるいて、薬局までいき、バファリンを買って飲む。実家に…

だらだら

9時半に仮眠室でめざめる。寝不足で頭痛い。だらだら仕事。オトトイにユーザから頼まれていた資料、ようやく時間ができたので作成開始。21時退社。自宅に戻ると、昨日の朝からほうって置かれた猫が「寂しかったよ」と大騒ぎ。妻が実家に帰っているので、…

自転車なくなる/図書館休館日/泊り勤務

出勤の電車内で、島朗「島ノート 振り飛車編」を読了。職場ビルの前に置いておいた自転車が、昨日の夜からなくなってしまった。盗まれたのか・・。昨日、リクエスト本が届いたとの連絡があったので、昼休みに港南図書館まで歩いていくと、休館日であった。今…