2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジムへ

その後、駅前のイタリア料理屋へ。おいしくない。

胃炎、再発

このところ、深夜に食事することが多かったせいか。胃炎がプチ再発。以前、処方してもらった薬を飲んだら、とりあえず、回復。 だらだらと休養日。

胃炎、再発

このところ、深夜に食事することが多かったせいか。胃炎がプチ再発。以前、処方してもらった薬を飲んだら、とりあえず、回復。 だらだらと休養日。

馬込図書館へ

昨夜はなぜか、なかなか寝付けず、4時半就寝。 12時すぎ起床。妻は友達とランチに出かけている。 図書館に返却する本の準備していると、妻が帰宅。二人で、タクシーで馬込図書館へ。返却&借り出し。CD「忌野清志郎 完全復活祭」、ブライアン・ウィルソ…

自由が丘へ

午後、小雨の中、通院のために妻と一緒に自由が丘へ。 義母の誕生日祝い、黒船で購入して発送依頼。 クリニックでは、不要な薬の整理してもらう。カフェで休憩してから、帰宅。 USTREAMで配信された「大森望のSF招待席#1『盤上のオペラ』山田正紀×宮…

ゲームSF短編集、宮内悠介『盤上の夜』(東京創元社)の囲碁・将棋の描写についての気になる点

この本自体は、ヴァリエーション豊富な傑作短編集との感想です。 ★瑣末ですみません。また、当方の誤読がありましたら、申し訳ありません。 ★宮内さんが、ご承知の上で。フィクションとして盛り上げるために、ご存知なのにあえて無視・改変していることがあ…

漢方外来へ

昨日は23時すぎに早寝できた。それで、本日は9時起床。 朝食を食べてから、バスで、池上病院の漢方外来へ。「緊張」「痛み」に対応した薬を処方してくれるとのこと。 バスで帰宅。昨日に続き、あせばむほどの暑さ。

昨日の影響で足が痛い

ここのところずっと、12時や13時に起きてしまう、駄目な生活周期だったが。 今日はなぜか、9時半起床。 昨日、久しぶりに試してみた、「正しい歩き方」の影響で。足のあちこちが痛い。特に、足の裏の前方(開帳足)部分が。 将棋名人戦第二局のニコニコ…

「正しい歩き方」やってみる

駅前のラーメン屋で夕食。以前来た時は、おじさん二人で営業していたが、一人になっていた。喧嘩別れしたか何かみたい。 雨の中。買出しでキタムラに行く途中。「足をかかとから着地する正しい歩きかた」をやってみた。

偏平足向けの体操を確認

以前、録画しておいた健康番組を見て。偏平足用の体操を確認。 2種類あるうちの、1種類しかやっていなかったので、今日から実行することに。

公園でブランコの立ちこぎをした

昨日の疲れで、休養日。 妻と一緒に出た、夕食の買いだし。風が冬の寒さ。 99円ショップの裏にある公園に行ってみて。ブランコの立ちこぎに挑戦。全身運動だ、結構、疲れた。

三田図書館へ

夕方から、妻と一緒に三田図書館へ。返却&借り出し。6月から借り出しルールが厳しくなるとのこと。使いにくくなるなあ。 チェーン店の寿司屋で夕食。 あゆみBooksを除く。「レタスクラブムック 太らないおかず142」、小林和彦「ボクには世界がこう…

休養日

昨日の疲れで休養日。 ニッセンに注文していたサウナ・スーツが届く。

戸越銀座温泉へ

妻と一緒に、「冷房病」対策にサウナに入るために、戸越銀座へ。 ブックオフの105円本から、犬丸りん「犬丸りんのオトコ部屋のぞき」(文春文庫プラス)、柴田元幸編訳「燃える天使」(角川文庫)、C・W・ニコル「北極探検十二回」(新潮文庫)を買う。…

休養日

昨日に引き続き、休養日。

休養日

昨日のジムの疲れで休養日。 妻、池上の美容院に自転車で。

買い物、ジム

妻と一緒に、コジマへ。妻がアイロンを購入。 西馬込までバスで戻り、駅前のジムへ。使ったことのないマシンをいろいろと試してみる。

休養日

昨日に続き、休養日。 妻と一緒に夕食の買い物にいくが。商店街の中華料理屋で夕食食べてしまう。

休養日

昨日まで、3日連続、外出した疲れで、休養日。

自由が丘へ

午後、妻と一緒に自由が丘へ。 通院後、マリ・クレール通りで花見。 ぶらぶらしてから、帰宅。疲れた。

急遽、麻布十番の整形外科へ

会社から来ていた、3月分の休職の申請書類の到着期限が来週の月曜日であることを、発見。 それにまにあうためには、今日、整形外科に行って、書類を書いてもらわないと・・。 14時45分に自宅を出る。田町駅からタクシーで麻布十番へ。予約していた15…

三田図書館へ

雨の中、妻と一緒に三田図書館へ。返却&借り出し。

本門寺で花見

気温が20度を超えて、突然暖かい。ダウンジャケットからフリースに変える。 将棋新聞の更新料をコンビニで。 妻と一緒にタクシーで池上本門寺へ。ここで花見するのは初めて。妻が屋台を楽しみにしていたのだが、しまっていた。夜になると、開くのか。 表門…

馬込図書館へ

妻とタクシーで馬込図書館へ。返却&借り出し。CD、「ザ・ベスト・オブ・ニック・ロウ」、忌野清志郎「sings soul ballards」、クレイ・ハモンド「ピース・オブ・マインド」、「モッズが愛したニッポンの歌」を借りる。 図書館そばの、新…

夕食、はずれ

夕食を、妻が作る元気がなさそうなので。駅前のラーメン専門店に久しぶりに行ってみるが。どうも長期に休んでいるようだ。 かわりに、やはり駅前の、ボロボロで爺さんが独りでやっている中華料理屋に入ってみるが。おいしくないね。

また、休養日

一昨日の疲れがとれず、また、休養日。 だらだらと。

休養日

昨日の遠出の疲れで、休養日。 妻も疲れているようで。夕食は久しぶりにファミレスで。

和温療法へ

8時起床。8時35分に自宅を出る。埼玉の病院で、冷え性治療の「和温療法」を11時から予約しているため。 余裕を持ってでたため、10時15分に病院到着。 「和温療法室」に入ると、ボックス式の低温サウナに15分入り。それから、ベッドでタオルでぐ…

強風

台風なみの低気圧が日本海を通過ということで。夕方から強烈な風がふくらしい。 それで、いつもより早めに15時すぎに、妻と夕食の買い物。

麻布十番へ

午後、麻布十番の整形外科へ。会社に提出する書類を書いてもらおうと頼んだところ、「以前の病院からの紹介状が必要」といわれてしまう。うーん。 リハビリでは、足の指の力が少し、改善されたとのこと。上半身の運動を教わる。 疲れて帰宅。