2000-09-01から1ヶ月間の記事一覧
今朝、非常にリアルで現実そのままの、仕事をしている夢を見た。こういう夢を見るって、まったく仕事人間な、わたくし。午前中品川で会議。昼休み、暖かいし時間もあったので、田町まで歩いて帰る。路上の弁当売りが売っていた、カレー買って昼食。運河地帯…
朝から夕方まで、品川のユーザ先で3つぶっつづけに会議。疲れた。昼休み、品川駅前の、以前よく通っていた大衆食堂風の台湾料理屋で昼食を食べようと思って行くと、そこは別のテナントに代わっていた。赤い頬がチャームポイントだった、北関東弁の配膳の姉…
相変わらず寒い。昼間はダラダラとサボりながら仕事するが、夕方から仕事がたてこんできて、結局終電帰り。端の席に座っている私のすぐ脇に、顔にべったりと下呂をくっつけてグッタリした兄ちゃんが来てたっている。かわいそうだが、すっぱいニオイがたまり…
うちのマンションの下の階の、「ワンチャンの鳴き声」抗争、まだ続いている模様。朝早く、壁をガンガンと叩く大きな音がする。出勤時に外にでると、ものごっつ寒い。暑かったり寒かったり極端である、どうも。気候が「加減というものをしらない」よう。「朝…
昼休み、栃木の某温泉に電話し、遅すぎる「夏休み」の宿泊の予約。もう一軒、別の宿にも電話したのだがそこは、「うちは登山の人、専門の宿ですので」ということで、断られてしまった。書物禁治産者なのだが、つい、西条昇「お笑い研究所」、橋爪紳也「日本…
今日は好天気。ようやく秋が来た模様。なので午後から、妻と自転車で外出。先週に引き続き深大寺へ。自転車で南西に30分強。途中、零細中古車屋に、埃まみれの実物大のキリンの木像がデイスプレイされていた。深大寺の門前町のはずれにある、木造のボロ蕎…
今日は好天気。ようやく秋が来た模様。なので午後から、妻と自転車で外出。先週に引き続き深大寺へ。自転車で南西に30分強。途中、零細中古車屋に、埃まみれの実物大のキリンの木像がデイスプレイされていた。深大寺の門前町のはずれにある、木造のボロ蕎…
怪我をして自宅で「静養」させていた猫が、今日から「全快」ということで、妻が散歩につれていく。1時間ほどして妻が一人で戻ってきて、「途中で動かなくなったから、放って帰ってきた」とのこと。先日見た「砂の器」以来、わが家では「松本清張=野村芳太…
朝、出勤前に見ると、昨日獣医で痛み止めを塗ってもらたのが効いたのか、猫が元気になっている。よかった。佐藤まさあき「プレイボーイ千人斬り」を読了。無頼派劇画家(生活も超派手で、全盛期は自宅の2階から1階へ流れ落ちる滝を作ったりしたとか)の女…
寝坊して、30分遅刻。午後の会議の資料の準備を、昼休みかけてやる。その資料を出して、共通ルーチンの改善依頼を行ったところ、相手先の女性課長が「どうして直さないといけないんですか」と怒りまくり。いやー、ちょっとビビリましたわ。夕方、妻に猫の…
昨夜、自宅で蕎麦を食べたのだが、めんつゆの買い置きがなくて、妻が鰹ダシでつゆを作ってくれた。これがうまかった。この味に慣れると、市販のめんつゆが使えなくなりそうである。10時からユーザ先で会議だったが、電車の乗り換えを間違えて5分遅刻。会…
午後、社員証の更新用の写真をとりに、勤務先の本社ビルへ。本社ビルは「バブルの塔」って感じなピカピカした建物。エレベータの他に、ビルの中央部にエスカレータが設置されているが、停止中。「経費削減」なのか? なんかセコーイ。写真を撮ってもらうと、…
今日から、湿度が多少さがってすごしやすくなったような・・。連休に食べ過ぎたので、また食事制限。夏目房之介「あの頃マンガは思春期だった」を読了。帰宅すると、ネット書店から、秋山仁+中山雅也「算数王子(1)」が届いていた。ビデオで「黒蜥蜴」を…
朝方、雷が轟音たてて鳴り響いていたが、眠いので寝ている。雨もすごいフリだ。結局この三連休は雨ばかり。今日はどこにもでかけず、だらだらと。木曜日に持ち帰っていた仕事を少し。南條竹則「あくび猫」を読了。同じ著者の「満漢全席」を読んで、「我が輩…
今日も雨模様。雷も相変わらずなっている。お昼過ぎから少し晴れ間が見えたので、深大寺そばでも食べに行こうかと。自転車で妻と出かける。と、すぐ雨が降って来たので、吉祥寺駅から調布駅行きのバス。途中、十数人の思春期男子が乗り込んできて、大はしゃ…
今日から三連休。というのに、雨が降ったり、雷がなったり、実に鬱陶しい天気。ネット書店から、南條竹則「あくび猫」が届く。夕方から、少し天気がよくなったので妻と外出。吉祥寺で水着&ゴーグルを買い、井の頭線で高井戸へ。ゴミ処理場の余熱で熱されて…
昨日夜食を食べてしまったので、今日は食事削減日とする。昼食に立ち食いそば屋でカレーを食べた他は食事なし。空腹はひたすら熱いお茶を飲むことでごまかす。「本の雑誌」10月号、夏目房之介「あの頃マンガは思春期だった」を買う。朝、またも遅刻してし…
9月半ばだというのにまだ、蒸し暑い日が続いている。この恐るべき異常気象。この世の終わりは近づいている。人々よ、悔い改めよ。世に福音を広めよ。間食をやめて、代わりにお茶を飲むことにしたので、テイーバック関係の強化。ハーブテイーのオレンジとレ…
朝、ちょっと寝坊して、30分遅刻。昨日のハナシだが、妻が猫と一緒に井の頭公園を散歩していると、妙齢の女性数名が猫を取り囲んで、「かわいい! 見ているだけで心拍数があがる」とおっしゃったとか。世に物好きはいるものである。午後、某所から電話がか…
経済危機が来たため、今日から諸経費を削減することにする。まず、缶ジュースは飲まない。お湯を水筒にためて、テイー・バッグでお茶をつくってのむ。1回の食費も500円以内に抑えよう。と思って頑張っていたのだが、夕方になって、ついに喉の乾きに負け…
腰が痛いし、妻が風邪気味なので、一日自宅でレンタルビデオを見ている。「ブレージング・サドル」(メル・ブルックスの西部劇コメデイ)、「シンプソンズ クリスマス・スペシャル」、「ナイト・フォール(1)」(スケ番刑事みたいに、女子高生がアクション…
腰があいかわらず痛いでの、先週に引き続き黒川整形外科へ。ちなみに、今朝見た夢に友人のホリエ氏が出てきて、「黒川整形はヤブで有名ですよ。ぼくが知っている病院を教えてあげましょう」と言っていた。なのでちょっと気がすすまない。「先週もらった薬を…
昨日の会議で他部門から提供された共通ルーチンの、インターフェイスがかなりでたらめであったことにきがつく。電話を2本ほどかけて調整し、直してもらうことに。夕方から後輩の送別会。仕事が終わらなかったので1時間ほど遅れて参加し、カラオケで一曲歌…
青山南「木をみて森をみない」を読了。一日ずっと、ユーザ先で延々と会議。(ところで、「ずっと」と「延々と」とが意味がかぶっているので、これはまあ、悪文の典型なのでしょうね。でも、いいんだ。)夕方職場に戻り、ちょっと電子メールの処理をして、午…
図書館で借りた、森まゆみ「寺暮らし」を読了。以前この本を借りたのが、天皇陛下ご一族に妄執をいだくKICHIGAIの人だったよう。何の変哲もない単語の裏から陛下ご一家の人々の名前(「アキヒト」だの「ミチコ」だの「ヨシコ」だの)を解読するとい…
午前中は「心身不良」で、休み。ということなら素直に寝ていればいいのに、居間で本を読んだりしてだらだら。妻いわく、「こういうZURU−YASUMIしている時のあなたって、蝶々みたいだよね。ちょっと声かけると、そこで初めて、『あ、仕事にいかない…
腰の調子は可もなく不可もなくといったところ。仕事が妙に忙しい。全体の調整をしようとして資料を作ったら「3ヶ月早く言ってほしかった」というリアクション。無駄作業であった。深夜、吉祥寺駅から自宅に向かっていると、猫と散歩中の妻に出会う。二人で…
昨日は、東京でも38度まで気温があがった、記録的な残暑だったらしい。ところが、ずっとエアコンの効いているところで仕事していると、暑さ寒さについての感覚が麻痺してしまうようで、昨日の「記録的な暑さ」も私にとっては「ああ、何だか残暑が厳しいん…
安藤哲也+小田光雄+永江朗「出版クラッシュ」読了。「委託制+再販制」という一見善なるシステムが、総無責任体制というオオイなる悪を読んだという暗澹たるオハナシに終始する鼎談。山本夏彦ならごく短いエッセイに、きれいにまとめそうなネタではあった…
昼休み、リクエストした本が届いたということなので、歩いて10分ほどの三田図書館に行き、本を借りる。そのあと、時間がないので神戸らんぷ亭で牛丼を食べたのだが、エアコンが故障しているのか、蒸し風呂のような暑さ。なんだかんだ忙しく仕事。午後10…