経費削減/資料整理/読書戦争/バフィー

経済危機が来たため、今日から諸経費を削減することにする。

まず、缶ジュースは飲まない。お湯を水筒にためて、テイー・バッグでお茶をつくってのむ。
1回の食費も500円以内に抑えよう。

と思って頑張っていたのだが、夕方になって、ついに喉の乾きに負けて缶ジュース2本飲んでしまった・・。

職場の隅に積んであった、古い資料が入った段ボール3箱の整理を2時間かけてやる。腰がまた悪化した。

紀田順一郎「読書戦争」を読了。78年に出た本だが、今年の話題の書「出版クラッシュ」で論じられている出版業界の諸問題は、既にこの本でほとんどとりあげられている。
ただ、キダジュン的に「活字文化の危機」と感じていた当時も、現在と比べるとまだ牧歌的な時代ではあった・・。

帰宅して、妻がレンタルしていた「ナイト・フォール」の2巻をみる。ビデオ化の際にハナシを飛ばしているらしく、登場人物達の髪型は違うわ、恋仲になっている人達がいるはで、ワケわかりません。

でも、とりあえず夫婦で、「宿題を気にし、恋に悩み、夜間外出を母親に怒られる」ヒロイン、バフィーちゃんに感情移入。面白いわ、これ。
パーフェクトTVに入ろうかしら。