2007-01-01から1年間の記事一覧

本日の到着品

オークション ビデオ「虹の夢」作:アラン・ミコー、画:藤城清治 マーケットプレイス 昭和戦争文学全集14「市民の日記」(集英社) 市民の日記というから、「庶民の日記」が集まっているのかと思いきや・・。いきなり清沢洌「暗黒日記」、高見順「敗戦日…

半村良「聖母伝説」(角川文庫)

読了。一応、SF的な仕掛けはあるのだが、その部分はこの小説のゴク一部でオマケみたいな感じ。 メイン・ストーリーは、バーテンダーだった半村良が、広告代理店に勤務し、それからSF作家になるという、自伝的部分で、ここは面白かった。 早川書房そばの…

「水曜どうでしょう」新作・ヨーロッパ20ヵ国完全制覇の旅 第7夜、第8夜、最終夜

TVKでの再放送は、平日しかやらないみたいなので、この際、インプレスTVでの配信放映で、最終夜まで見てしまう。

私は10時間寝てしまう人間なんだな 年越し蕎麦、まずかった

昨夜は午前1時就寝。 そして、今朝は11時起床・・・。どうも、私は「会社に行く」とかいう制約がないと、「10時間寝てしまう」人間なんだな。もう、早く起きるのはあきらめるか。 13時半から妻と散歩。私は3日ぶりの外出だ。少し歩くだけでも、やは…

本日の到着品

マーケットプレイス 松本富雄「超二流セールスマンへの道」(晶文社出版)

TBS「あの伝説の番組再び!イカ天2007復活祭名物バンド激レア映像今夜限りの大放出SP」

http://www.tbs.co.jp/ikaten-futsukatsu/ 22時からやっていたので、妻と一緒に見た。 妻は当時関西在住で、関西では放送していなかったので、「へー、こんな番組だったんだ」というクールな感想。 オレは、平成元年の番組開始当時、就職1年目で、「大学5…

DVD「街のあかり」(asin:B000XD9LF4)

ツタヤの郵送レンタルで。アキ・カウリスマキ監督最新作。無口で孤独な警備員が、ギャングの情婦にだまされ、転落していく話。 最近のカウリスマキは、本当にトコトン暗くて、救いのない話ばかりだね。

水曜どうでしょう」新作・ヨーロッパ20ヵ国完全制覇の旅 第6夜&第1夜

昨夜、TVK放送分を録画するのを忘れた。 仕方なく、インプレスTVで、ストリーミング放送しているのを1000円で購入し、昨夜分の第6夜、そして見逃していた第1夜をみた。 http://encul.impress.tv/host/pj/doy/

また10時間寝てしまう 生活周期ずれている

昨夜はなかなか寝付けない。就寝午前1時。 そして、今朝もなかなかおきれず、11時半に起床。「寝すぎ」で腰が痛くなる。 その後もダラダラするが、15時半から18時半まで寝てしまう。寝てばかりだ・・。

本日の到着品

『記録』1月号 DVD「ハックル」(rakuten:guruguru2:10085646) パールフィ・ジョルジ監督作

吉澤雅之「タイツ先生のモノマネ野球教室」(白夜書房・野球小僧DVDブックス asin:4861913241)

図書館本、読了&DVDを見た。 「タイツ先生」こと、「自然身体構造研究所」主催の吉澤雅之氏が、赤いタイツ姿で、筋肉の動きを詳しく説明しながら、新旧さまざまな野球選手のモノマネをしていく。これは、実際に野球をやっている人がやれば、本当に役に立…

「水曜どうでしょう」新作・ヨーロッパ20ヵ国完全制覇の旅 第5夜

昨夜TVK放送分を録画したのを見た。

寝不足で13時間寝てしまう。

昨夜は24時就寝。 今朝は9時に一度起きるが、体がダルクて、またすぐ寝てしまい、起床13時。13時間も寝てしまった。このところ、睡眠不足だったからなあ。 そのあとは、ダラダラ。

本日の到着品

日本の古本屋 徳南晴一郎「ひるぜんの曲」(太田出版) 古本で買ったら監修者の「米沢嘉博+竹熊健太郎」の座談も載ってる「月報」付きだった。得した気分。しかし、米沢さんって、超メジャーな漫画から、こういうマニアックな漫画まで、全部チェックしてた…

「水曜どうでしょう」新作・ヨーロッパ20ヵ国完全制覇の旅 第3夜、第4夜

一昨夜と、昨夜、TVK放送分を録画したのを、2本まとめて見る。後部座席にいた、大泉+嬉野コンビが、サン・マリノからピサまで、前部座席で運転&ナビ。でも、大泉さんの運転がダメダメで、すぐ元のメンバーに交代。

聞きのがした! TBSラジオ特別番組「Taboo Songs2〜蘇る封印歌謡」12月27日(木)19時〜21時放送

http://d.hatena.ne.jp/take44/20071226 昨日やってたのか。うーん、「ハイジ」でクララが歩いたのに注目していて、こっちを聞き逃した。

今朝はまた寒い 今日で今年の仕事終わり 昨日は「封印歌謡特番2」聞き逃した 職場「納会」の準備で疲れる

昨夜はなかなか寝付かれず、ミニ・カップヌードル2個夜食に食べて、24時半に就寝。 今朝はまた、ものすごく寒い。そして眠い。 普段どおり出勤するが、だるい、眠い。でも、今日で仕事終りで、明日から冬休みだ。 昨日まで「クリスマス」だった、エレベー…

本日の到着品

マーケットプレイス 都筑道夫「フォークスロープ日本」(徳間文庫) 早川文庫JAの「宇宙大密室」の再編集版。本当はJA版のほうが欲しかったのだが、そちらはベラボウに高いので、こちらにした。

「どうでしょうクラシック」試験にでるどうでしょう2 第2夜

昨夜MXテレビで録画したものを見た。旅館で相撲するエピソード。

クララが立った!

東京MXテレビで毎晩、やっている「アルプスの少女ハイジ」。 今日の題名は、「クララが歩いた」で、ついに立つのかと期待させる・・。 でも、一生懸命練習しても、なかなか立とうとしないクララ。いらだったハイジが、「クララのいくじなし」と行って、山の…

今朝は激寒 足首の後ろ側が痛い 寒くて厚着をしたため下着に汗をかいたが、着替える元気がなかった

昨夜は23時半に就寝。 今朝は7時起床。おそろしく寒い。図書館に返却する本を大量にもって、出勤。 職場までもっていくのは大変なので、駅前のコインロッカーに本をしまい、タクシーで職場まで。 ここ数日、足首の後ろ側が痛くなり、また「常人の半分のス…

本日の到着品

マーケットプレイス 半村良「聖母伝説」(角川文庫) これも、「日本SF全集・総解説」の推薦本。

妻の状態悪い

妻の幻聴のオヤジ声の大きさが、すごく大きなボリュームになっているようだ。 「助けて〜」と、錯乱状態だ。「大丈夫、大丈夫、幻聴だよ」となだめるコトしか、私にできることはない・・。

ニューウェーヴ/スペキュレィティヴ・フィクション・サイト

http://speculativejapan.net/ ミクシーのマイミクさんの日記で教えてもらった。 翻訳家の増田まもるさんが中心になって運営するらしい。 とりあえずは、今年のワールドコンのパネルの報告のよう。

「水曜どうでしょう」新作・ヨーロッパ20ヵ国完全制覇の旅 第2夜

昨夜、TVK放送分を録画したのを見る。本当は一昨日から始まっていたのだが、録画もれしてしまった。

徳南晴一郎「怪談 人間時計」(太田出版 asin:4872333136)

図書館本。10年ぶりに読んだが、改めて衝撃。著者の自伝を読んだアトなだけに、執筆当時の精神状態を想像して、戦慄を感じる。

伊藤桂一(聞き手:野田明美「若き世代に語る日中戦争」(文春文庫 asin:4166606077)

図書館本、読了。 伊藤が自分の経験を元に、「兵士の視線から見た戦争」を、弟子相手に語っている。伊藤は騎兵だったそうだ。 これは知らなかったのだが、「戦友会」というものが戦後できる切っ掛けが、伊藤が初めてかいた戦記物「雲と植物の世界」が昭和2…

早稲田文学(WB)で若島正と川上未映子が詰将棋の話をしている!

http://www.bungaku.net/wasebun/freepaper/vol010_0918.html 新連載「川上未映子の対談だぜ!!」で、ゲストが若島正。 「銀は盤面を一筆書きできるか」など、二人で将棋の話をしている!(PDFで参照可能)

また今朝も中途半端な寒さ でも夜は寒かった 「水曜どうでしょう」の新作放映、一昨日から始まっていた・・ 妻の幻聴の状態悪い 

昨夜は23時就寝。 今朝は7時起床。相変わらず、田町駅からタクシーで職場まで。タクシー運転手、田町駅で客待ちしているのに、私の行き先を知らなかった。他の場所で客を乗せて、田町駅まで来た車だったかな。 今朝も、寒いことは寒いが、「真冬なみ」と…

本日の到着品(2冊とも、「日本SF全集・総解説」で推薦されていた本)

マーケットプレイス 豊田有恒「改体者」(早川文庫JA) 日本の古本屋 福島正実「虚妄の島」(角川文庫)