2001-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事のエアポケット

少しだけ、仕事がエアポケット。だが、それで気が抜けてダラダラと作業をしていると、結局帰宅時間あまりかわらない。「笑芸人」VOL4、牧野修「アロマパラノイド」、「デイケンズ短編集」を買う。

コインランドリー

喉、少し良くなる。夕方から、妻と一緒にコインランドリーへ。すぐソバに、喫茶店が出来ていたので、コーヒー飲みながら洗濯物が乾くのを待つ。夜、少し仕事。

喉痛い/ソウヤー2冊

お昼すぎ起床。喉が猛烈に痛い。また風邪をひいたよう。なので、ダラダラ。「さよならダイナサウルス」「フラッシュ・フォワード」、ロバート・J・ソウヤーを2作続けて読了。この作家、何となく食わず嫌いしていたが、面白いじゃないの。でも、現在の自分…

身体重い

身体が重い。 午前中、マシン室でマシン試験の立ち会い。 午後、職場でタラタラと仕事。田中啓文「水霊」、増島みどり「ゴールキーパー論」を買う。どうせ今日中に仕事終わらないので、週末に自宅で仕事するための資料を鞄につめる。午後10時半退社。

魔女が笑う夜

杉浦明平と井田真木子、亡くなる。 一日、ユーザ先で打ち合わせ。 カーター・デイクソン「魔女が悪う夜」読了。おバカなトリックに、H・M卿のスラップステックなおふざけが楽しい。 仕事終えて職場出ると、恐ろしく強い風。風神の悪意を感じる。風邪引きか…

グルメ様

うちの猫、以前は牛肉缶しか食べなかったのだが、どうしたことか、今週になってマグロと蟹缶ばかり食べるようになった。どうでもいいが、どうしてそう贅沢なものばかり食べるの、野良猫あがりなクセに。午後、ユーザ先で資料の説明。 夕方、職場地下のピーコ…

めげて/ローマ字メール

相変わらず仕事が多すぎて、精神的にめげてきた。昼休みに三田図書館に行き、本の返却&貸し出し。終電で退社。アダム・カバット「江戸化物草子」読了。帰宅してメールをチェックしていると、バリに嫁に行った、妻の旧友から、全ローマ字の電子メール届く。…

口カラカラ

空気が乾燥しているのか、口の中がカラカラに乾き、まともに言葉が発音できなくなるという事象が、2、3回。なんだか、いらつく一日。24時退社。中原昌也「サクセスの秘密」読了。

妻腰痛

妻が腰を痛める。それで、かわりに洗濯など。2日間寝てすごして、風邪、直ったみたい。夕方から仕事少し。

風邪

風邪で一日、だらだら。SPTVの動物チャンネルなど、ボーッと眺める。オーストラリアに持ち込まれた外来種のヒキガエルやブタ、ネコなどが、元来の生態系を壊しているそうである。猫がこの2、3日体調が悪いようで、絶食続きでガリガリに痩せてきた。も…

風邪

昨夜、寒かったのに薄着で寝たせいで、風邪をひいてしまった。吐き気がするが、それなりに仕事。午後11時半退社。

拍子抜け

妻が買ってきてくれた花粉症用の「鼻シュッシュ」と錠剤、すごく効く。かなり楽になった。岡田英弘「歴史とは何か」を読了。いつも木曜日の夕方に4時間やっている会議が、今日は何と2時間で終了して拍子抜け。終電で帰宅。おそろしく寒い。

山手線で乗り越し

ユーザ先に直出。恵比寿で乗り換えなければならないのに、乗り越して目黒まで行ってしまう。会議に10分遅刻してしまった。午後はまた、資料のレビューを延々と。疲れます。増嶋みどり「ゴールキーパー論」、ロバート・J・ソイヤー「フラッシュ・フォワー…

ショック/銃・病原菌・鉄

1日、資料のレビュー。レビューを受けるほうは交代交代だが、こちらは一人なので、疲れます。夕食後、I課長から体制変更のお話。I課長グループのほうの予算が思ったほどないことがわかったので、先月から仕事の引き継ぎをしていた、T嬢、K君が別グルー…

風邪

花粉症+昨日ひいた風邪で体調最悪。午後8時半退社。田町駅構内の古本ワゴンで、大岡昇平「現代小説作法」、梅棹忠夫編「民博誕生」、木本至「スター50人 運命の名画」と、新書3冊買う。帰宅すると妻も風邪をひいていた。二人で早寝。

浅草巡り

遅ればせながら、妻の誕生祝いで浅草へ。中古レコード屋→蕎麦屋→温泉→すき焼き屋→寄席→お好み焼き屋とカ所巡る。風呂あがりに寒い中をあるいてユザメしたせいか、風邪気味。

自宅で仕事/吸血鬼伝承

自宅で仕事。先週まではこたつでやっていたのだが、どうも集中しないので、テーブルを出してきてそちらで作業。中公新書の、平賀英一郎「吸血鬼伝承」を読了。吸血鬼伝承をサカナにした、バルカン・東欧の民俗学言いたい放題、てな感じの本。文学史上の「ド…

崩壊の兆し?/宮田珠己はサイテー/タクシー帰宅

朝、眠いはやる気はしないわでだらだら。また午前休にする。今週はこれで3日目だ。崩壊の兆しかも。布団の中で、昨日買った、黒鉄ヒロシ「坂本龍馬」を読了。ネット書店から、ロバート・J・ソウヤー「さよならダイナサウルス」、小林泰三「玩具修理者」「…

妻の誕生日/2000円の西瓜

私用でチト、午前休。午後、色々と資料作成。流水書房で、小野谷敦「軟弱者の言い分」、ボブ・ズムダ+マシュー・スコット・ハンセン「マン・オン・ザ・ムーン」、黒鉄ヒロシ「坂本龍馬」を買う。今日は妻の誕生日なので、夕食休みの時、ビル地下のピーコッ…