2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD「非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎」(ASIN:B001CPPUMK)

ツタヤの郵送レンタルで。 ダーガーの自伝と、彼の作品とをそれぞれ朗読していきながら、前者は様々な記録映像から、後者はそれをアニメーション化して、彼の人生と作品とを交差させて描く。 4歳で母と、8歳で父と死別し、「飛び級」をするほど知的には優…

体制変わっても仕事同じらしい 歯が痛くなった

昨夜は2時半就寝。寒くて、靴下はいて寝た。 今朝は8時半に起きて朝食食べたあと、二度寝。9時すぎに起き出して、出勤。寒さで少し、風邪気味。 明日から「体制変更」なのだが、部長から「君はいままでと同じ仕事をしてていいよ」といわれる。仕事も今の…

仕事休んだ 寒い

昨夜は2時半就寝。 今朝は8時半に起きて朝食食べるが、眠くて、二度寝。再度起きたら9時45分だったので、今日は「仕事休み」にする。 再度寝てしまい、13時に起きる。今日は温度があがらず、寒い。 15時から、歯医者に。以前治療してもらった歯に、…

ビデオ「日本の姿7 イヨマンテ 熊おくり 北海道平取町二風谷」

図書館ビデオ。姫田忠義監督作品。 1977年に行われた、萱野茂によるアイヌの冬祭り「イヨマンテ」の記録。

次郎長三国志第七部「海道一の暴れん坊」

時代劇専門チャンネルの「一挙放送」にて。 有名な「石松の金毘羅代参」を、「もてない男の純情愛物語」にアレンジした、シリーズきっての傑作。森繁久弥の石松と、志村喬の老親分が素晴らしい。夫婦で見ながら、エンディングで泣いてしまった・・。

DVD「ビッグ・トラブル」(asin:B00186Y9KW)

ツタヤの郵送レンタルで。「フレンズ」のデヴィッド・シュワイマーと、「ホット・ファズ」のサイモン・ペッグ出演の「どんどん悪いほうにころがる犯罪」もののサスペンス。 ポップな作りが悪くない。

休養日

昨日は2時半就寝。 今日は12時起床。だらだらと。

次郎長三国志第七部「初祝い清水港」

時代劇専門チャンネルの「一挙放送」にて。 前作で旅の中、病死した「お蝶」の敵討ちの回。前作から登場した長門裕之が「母親をしらない甘えんぼの少年」を延々と演じて・・。この傑作シリーズにしてはいささか退屈。

野坂昭如,長部日出雄「超過激対談」(文芸春秋 asin:4163415904)

図書館本、読了。それほど「過激な」対談ではない。編集者がつけたのだろうが、ショウモナイ題名だ。 1984年〜1986年、「新潟三区から立候補」「オールナイト・フジに出演して、とんねるずを殴打」等とトリック・スターぶりを発揮していた野坂に、長…

ゲリー・ジェンキンス「ルーカス帝国の興亡 スター・ウォーズ知られざる真実」(扶桑社 asin:4594024955)

図書館本、読了。「スター・ウォーズ旧三部作」の構想から製作までを、ジョージ・ルーカスや第一作、第ニ作のプロデューサーのゲイリー・カーツを始めとした様々な人物を登場させて、詳細に描く。

休養日、足と首が痛い

昨夜は2時就寝。 今日は12時半起床。先々週の週末の「墓参り2箇所」、今週月曜日の「渋谷の健診センター」行きがキイテ、足と首が痛い・・。

またタクシーに財布を忘れてしまった・・

昨日、「職場から駅前の自転車置き場まで歩いた」効果で、昨夜は足が痛くてたまらない。足のアチコチにシップをはって寝る。1時就寝。 今日は7時半に起きて朝食食べるが、眠くてまた二度寝。9時すぎに家を出る。 だが、田町駅から職場まで行くタクシーで…

DVD「電脳コイル5」(asin:B000WP0B4S)

ツタヤの郵送レンタルで。 第12話「ダイチ、発毛ス」は、「フェッセンデンの宇宙」のようなお話。第13話「最後の首長竜」は、ブラッドベリの「霧笛」のようなお話。 でも、脚本担当の磯光雄は「SFはあんまり呼んでいない」ということだから、どちらも「ド…

眠い・・・ 体制変更は「工事進行基準」のせいだった

昨夜は2時に就寝。 今朝は8時に起きる、朝食食べて、9時すぎに家を出る。 眠い・・。そして、昨日説明があった「10月からの組織変更」のせいで、欝気分である。 来年4月から導入される「工事進行基準」のウェブ教育を受けていたら、その途中で「チェッ…

映画「ペナルティ・パパ」(asin:B0017XB4YA)

ムービー・プラスで放送していたのを、見た。 ウィル・フェレルとロバート・デュバルの「親子」が、少年サッカーのライバル・チームの監督として対決するコメディ。 ギャグはぬるいが、ウィル・フェレルが馬鹿なことやっていると、それだけで楽しくなるね・…

10月から体制変更・・・・・

昨夜は寝つけず、妻と二人、録画したチャンネルNECOオリジナル番組「直CUE!勝負」(大泉洋、鈴井貴之出演)を見る。2時就寝。 今日は8時起床。眠い。朝食食べた後、二度寝して、9時に家を出る。 午後、グループ会議。部長から「来月からうちの部が体制変…

本日の到着品

マーケットプレイス ルノアール兄弟「ルノアール兄弟の愛した大童貞1」(講談社 ISBN:4063731235)

休養日

昨夜は2時半就寝。 今日は10時半起床。朝が寒い季節になった。 テレビ観たりして、だらだら。

映画「グリーンフィンガーズ」(ASIN:B00005NO7R)

シネフィル・イマジカでやっていたのを、録画してみた。 「開放式の刑務所」でガーデニングに熱中していた囚人たちが、ついにはイギリス王室主催の「ハンプトン・コート宮殿」のフラワーショウに出品するという実話の映画化。 主演のクライヴ・オーウェン(…

映画「第三の男」(asin:B000LZ6DVY)

シネフィル・イマジカでやっていたのを、録画してみた。恥ずかしながら、初鑑賞(そういえば、「市民ケーン」も見たことがないのだが)。 直井明の新刊「本棚のスフィンクス 掟やぶりのミステリ・エッセイ」で、この映画と、グレアム・グリーンによる原作、…

健康診断、バリウムが気持ち悪い

昨夜は2時就寝。 今日は午後から渋谷の会社の「健康管理センター」で「生活習慣病検診」なので、午前中休みにする。11時起床。 小雨の中、出発。電車で渋谷まで。昔、ユーロスペースがあったあたりの裏のほうまで歩いていく。湿気があるところに坂を上っ…

次郎長三国志第六部「旅がらす次郎長一家」

時代劇専門チャンネルで「一挙放送」で。 昨日の前作「甲州路殴り込み」で、対立する一家を皆殺しにした次郎長一家は「凶状持ち」となり、逃亡の旅に出る。すろと、次郎長に妻のお蝶が病気に。 全編陽気だった前作と一変して、冒頭から陰鬱な雰囲気が漂って…

昨日、歯医者の予約していたのに行くのを忘れていた

昨夜は2時就寝。 今日は、休みの日にしては珍しく早く、9時半に起床。 だらだらと。あいかわらず、足が痛い。 昨日の土曜日、歯医者の予約を入れていたのに、行くのを忘れていた・・。

次郎長三国志第六部「旅がらす次郎長一家」

時代劇専門チャンネルで「一挙放送」で。 昨日の前作「甲州路殴り込み」で、対立する一家を皆殺しにした次郎長一家は「凶状持ち」となり、逃亡の旅に出る。すろと、次郎長に妻のお蝶が病気に。 全編陽気だった前作と一変して、冒頭から陰鬱な雰囲気が漂って…

昨日、歯医者の予約していたのに行くのを忘れていた

昨夜は2時就寝。 今日は、休みの日にしては珍しく早く、9時半に起床。 だらだらと。あいかわらず、足が痛い。 昨日の土曜日、歯医者の予約を入れていたのに、行くのを忘れていた・・。

次郎長三国志第五部「甲州路殴り込み」

時代劇専門チャンネルの一挙放映の5日目。 延々と続く盆踊りシーンに始まり、甲州への殴りこみの旅も歌いながら。ミュージカル映画の趣。 キャラクターは立っていないが、展開されるこの世界の「生々しさ」に酔う一品。

DVD「野獣の青春」(ASIN:B00005Q7NM)

ツタヤの郵送レンタルで。 宍戸錠主演の、ハードな日活アクション。脚本の山崎忠昭の奇想と、鈴木清順監督のこだわりの映像美で、何ともいえない奇作に。 敵役が小林昭二なのが、ちょっと役者不足。

クリスピン・グローヴァー@カナザワ映画祭

アメリカの俳優にして、アナーキーな自主映画を監督して自主上映して回っているという、クリスピン・グローヴァー。 「カナザワ映画祭」で、彼の映画の上映がされたそうだが・・。 http://www.eiganokai.com/event/filmfes2008/crispin.html http://garth.co…

休養日

昨夜は1週間の疲れが出て、全身がものすごくダルイ。1時半就寝。 今日は12時半起床。

赤瀬川原平の「千円札事件」を、竹熊さんも勘違いしている・・

現在行われている「ダダカン展」に関連して、竹熊健太郎さんがダダカンの「1万円札を半分燃やして知人数名に送りつけた「お札焼却儀式」」について書かれているが・・。 http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-49fd.html それに関連して、赤…