2000-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天気雨/小松左京賞

朝の出がけは、太陽が照りながら小雨が降る、「天気雨」だった。ところで、第1回の「小松左京賞」の受賞者が決まったのだが、(→http://www.kadokawaharuki.co.jp/newfig/ks-5.html)この賞が好感もてるのは、小松左京先生が自分で選んでいること。他の賞は…

キャバレー日記/新猫じゃらし/「地獄」見れなかった

和田平介「キャバレー日記」読了。ちなみにこの本、81年刊の「新刊」としてネット書店で買ったもの。80年代初めに、新宿歌舞伎町のピンク・キャバレーの男子従業員として6ヶ月働いた日々のルポ。ジョージ・オーウエルの「ロンドン・パリどんぞこ生活記…

錦糸町河内音頭/憎むべきは魔界人

当該日記の別館をちょっと準備中。珍しく仕事を早めにきりあげて、午後7時半に錦糸町で妻と待ち合わせ。高速道路の下にある公園で行われている、錦糸町河内音頭を見にきたのである。(→http://www.knet.or.jp/event/kawati/kawati.htm)かなり広い会場に、…

虫事情/泰淳座談会

今日はわが家の昆虫事情を少し。まず、わが家第一の昆虫好きであるお猫様について・・。彼はセミが非常に好きなようで、毎日のように死にかけているセミをつれてきて、TVの裏で、首がもげるまでオモチャにしている。そうして、死骸になると見向きもしない…

船橋へ

私と妻、それからJORGE氏、ヤスー氏、はらいそあき氏、カネザシ氏、ホリエ氏の7名で船橋の某宅訪問。決着ついたようなつかないような、釈然としない気持ち。少しでも、訪問先の方々の慰めになればよかったのだが。訪問宅に残されたNOTEパソコンか…

のまど/頭痛

妻と吉祥寺伊勢丹などで買い物。「のまど」というバックパッカー系の旅行本専門の書店により、そのあと、隣にある旅行代理店で飛行機チケットのことを少し調べる。だんだん旅行が億劫になってきている。頭痛くなったので、帰宅して寝る。寝不足みたい。

腰痛悪化

腰が本格的に痛くなった。ネット書店から、山岸達児+青木寿一郎「楽しい8ミリ」、和田平介「キャバレー日記」、芦辺拓+有栖川有栖+小森健太郎+二階堂黎人「本格ミステリーを語ろう・海外編」が届く。

味のない一日

味のない一日。西本健一郎「間違いだらけの海外個人旅行」読了。「日本人で、ぼくほど世界中のあちこちを実際に体験した人間はいない」と誇らしげに曰う、性格悪いオヤジの自慢バナシ集だった。「あんたの性格が一番間違ってるよ」と言いたい。佐藤まさあき…

寝坊/知のトンデモ/ハネムーンは命がけ

また寝坊。吉祥寺のパルコブックセンターで、幻の名盤解放同盟・第三の男、船橋英雄の初著書「バリの空の下、人は流れる」を買ってから出勤。中身はいつもの解放同盟の本。仕事はそれなりにこなし、帰りの電車で、現代思想版「トンデモ本の世界」として評判…

猫大活躍映画

この間レンタルビデオで見た、ステイーブン・キング原作の「スリープ・ウオーカーズ」は、すべての猫好き必見の猫アクション映画。人間どもがまったく歯が立たない狼人間もどきの妖怪母子は、なんと猫が唯一の苦手。彼らの家の回りにあつまった、数十匹のご…

麻雀狂時代/反省ノート

阿佐田哲也「麻雀狂時代」を読了。麻雀タレントの集団・「麻雀新選組」の誕生時代を描いた、「小説・阿佐田哲也」(色川武大名義)の少し後のお話で、スタイルも「小説・阿佐田哲也」と類似。前半は、既にかなり枯れてしまっている、阿佐田哲也本人が登場。…

服喪

少しは気分が落ち着いた・・。買ってきた花を花瓶にいれ、写真を飾る。夕方から、妻のイトコの飯塚・山下夫妻を招いて食事会。もってきてもらった、黒猫のワイン、おいしかった。飯塚さんから、海難事故についてのハナシ聞く。

服喪

JORGE氏からショックな電話。夫婦で一日、落ち込んでました。ネット書店から谷岡一郎「「社会調査」のウソ」、堀由紀子「水族館のはなし」、田口善弘「砂時計の七不思議」が届く。

机上の缶群/交換メール

仕事中に飲んだお茶の缶をずっと捨てなかったので、机の上に20個くらいたまってしまった。さすがに見苦しくなって、10本くらい処分。今日から、妻とメールで交換日記を始めることにした。連絡事項等、2回くらい往復。ネット書店から、アンダソン「ワイ…

寝坊/谷崎・荷風の食

寝坊。週の後半になると疲れが出てしまうのである。実は、毎週毎週なのでそうとばかりも言っておれないのでが。出勤前に深谷陽「レデイ・プラステック」をパラパラと。絵は達者だが、お話が「リング」+「女優霊」てな感じで、食い足りない。11時半に職場…

ブヒブヒ天国/お宝ハンター鑑定日記/カラープリンタ

知人のリンクに、<A HREF=http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/1704/>ブヒブヒ天国</A>を追加。マトリックス化している日記が、凄く面白いです。私の理想のWeb日記かも。羽深律「お宝ハンター鑑定日記」読了。ちょっと前までの古本関係の本がそうだったような、「古物に係わる奇妙な人たち」について書かれた本…

リンク追加/終戦記念日/つゆきサブロー

リンク集に「Dear Olive!」等、3件追加。仕事をそれなりに・・。仕事相手に電話をしても「今週は夏休みです」と言われてばかり・・。いい機会なので、資料類の整理をみっちりとねちっこく。今日は終戦記念日(左翼的には「敗戦記念日」?)ですが…

渋谷へ日参/ぼてちゅう/八月の鯨

今日まで、会社のお盆休み。午後から起きだし、妻と一緒に渋谷へ。私は3日連続の渋谷になってしまった。ハワイ旅行の相談をちょっとしようと、渋谷一丁目にある旅行代理店に行くが、「10月の安売りチケットはまだ、売り出してませんよ。そのころに来てく…

鳥源/はらいその世界/オリーブ休刊

今日も夕方までダラダラ。夕方から、二日続けて渋谷へ。オタク友達のJORGE氏、はらいそあき氏と、鳥源で釜飯を食べる。SF昔話(ちなみにダサコンのu−ki総統は、はらいそさんのSF研時代の後輩だとか)やワイン道楽話しなど、濃厚かつ愉快なはらい…

ゴキ現る/食事会/四谷怪談

今日から三連休だが、ダラダラと惰眠。ネット書店から、パトリック・クエンテイン「二人の妻をもつ男」「わが子は殺人者」、谷甲州「彼方の山へ」、沼田元気「ぼくの伯父さんの東京案内」、相村英輔「不確定性原理殺人事件」、田中聡「地図から消えた東京遺…

祖先の霊に恥じない

最近、仕事をずっとダラダラやっていたのだが、明日からお盆の三連休ということもあり、祖先の霊に恥じないよう、バリバリと仕事。来週夏休みである、課長との引継もバッチリやる。でも私、今週から配置替えでこの課長の配下ではなくなってるのだけれど・・…

腰痛続く/獣医をかえる

昨日、湿布をはって痛みがとれたと思った左の腰だが、湿布をはがすとすぐに痛みが・・。全然よくなってなかったみたい。みなと図書館に行き、本を借りる。南條竹則「酒仙」は、「満漢全席」と同じタイプの小説を期待していたのだが、のほほん中華ファンタジ…

今日は仕事/早川の本は買わない/南條竹則は漱石直系

仕事しているうちにどうせ、夏はあっという間にすぎていくもの。先週来、左の腰が痛いので湿布をして、出社。1日休むと、身体がだらけてしまって困る。堀晃先生のHPを見ていると、「早川書房の本は絶対買わない。読む必要がある時も、立ち読みするか図書…

今日はお休み/邪眼はしょうもない/もりやすじの短編

体調悪いのと、仕事に余裕ができたので、急遽、今日はお休み。ネット書店から、水木しげる「神秘家列伝(1)」が届いたので、だらだらと読む。こういう俗世から離れた人々のオハナシ、会社休んだ日に読むのが、ふさわしいような、ふさわしくないような・・…

池澤夏樹のお勉強/今日は早帰り

池澤夏樹「ハワイイ紀行」読了。沖縄に住んでいる「南島派の人」池澤夏樹が、ハワイイ(こう発音するのが正しいそう)についてのお勉強した紀行集。以前からそうなのだが、どうもこの人とは相性よくないっす。文章にユーモア感覚がないのがどうにも。本人は…

名前のない日曜日/12チャン名画

妻は体調悪くて、1日中寝ている。私はだらだらと、うちに持ち帰っていたた仕事をする。というわけで、何も特にしないまま、週末が過ぎていきました。(無意味に、テレビだけは見ていた)12チャンネルが今年やっていた、「20世紀名作シネマ」という企画…

狂乱?/ハワイイ紀行/さびしんぼう

猫が、死にかけのセミを一匹、拾ってきて、誇らしげにしている。SF翻訳家の大森望先生の「狂乱西葛西日記(→http://www.ltokyo.com/ohmori/)」という、SF・ミステリの世界では超有名な業界Web日記があるのです。とてもおもしろい日記なのですが、些…

友の選び方/はしゃぎまくる

まぐまぐで配信された、「本日の名言」私は、友を選ぶ場合、涙と共にご飯を食べてきた人か、慟哭(どうこく)を胸に秘め、それとのたたかいを続けた人でなければ、なじめない体質を持っている。(丸岡秀子)ワタシもこれからは、この基準に乗っ取り、おとも…

頭痛/診断結果

久しぶりに新刊マンガを買う。石坂和道「越後荒川堂夜話(1)」、榎本俊二「えの素(5)」。「越後荒川堂夜話」はアフタヌーン掲載(アフタヌーンからは、色々と出てきますねえ。小田ひで次の新刊も出たしね。とうに、アクテイブなマンガファンではなくな…

デス・オモチャ2000年/苦慮する日々

先日ネット書店から届いた「デス・オモチャ2000年」は、徳間書店の「ロマン・アルバム」という由緒正しいオタク・レーベルからのリリース。かつ、「マンガ地獄変」「アクション・ムービージャンキーズ」「東映ビンキー・バイオレンス浪漫アルバム」とジ…