2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜も午前2時まで仕事したのだが、1時ごろ、K君との意識違いが発覚して言い合いに。疲れた〜。

昨日は午前2時まで仕事して、タクシーで帰った。K君が、EXCELの行を何百行も削除する、なんてことしてくれて、マツリ状態に。今日も、電車では帰れなそう。色んな人に怒られた一日。

ナンダロウアヤシゲな日々

http://d.hatena.ne.jp/kawasusu/ (はてなで、南陀楼綾繁日記が始まった)

自宅でネットにつなげなくなっていたのだが、私が仕事用に使っていたノートPCで昨夜設定して、ようやく接続可。妻は昨日、猫のあまりのワガママぶりに切れたらしい。「癒し」の反対語ってなんなんでしょうね。

「バフィー〜恋する十字架」

FOXチャンネルで、7月から最終シーズンが放映開始。 嬉しいのだが、前シーズンまで日曜の夜9時だったのが、火曜夜に移されたのは、納得いかないなあ。前シーズンが地味な展開だったので、人気おちちゃったのかな。キャラクターどうしの、ドロドロした人…

田中啓文「蹴りたい田中」(ハヤカワ文庫JA ISBN:4150307628)

「銀河帝国の弘法も筆の誤り」もそうだったが、この人のダジャレSFを読むと、SF黄金期の、読みながらワクワクする感じが蘇る。

「ユリイカ」6月号(特集・鉄道と日本人)

こちらで(http://d.hatena.ne.jp/d-sakamata/20040528#p1)教えてもらって、これは買わねば、と思っていたのだが、本屋に行く暇なくて、ようやく購入。

仕事中毒といえば

ところで、昨日、本橋信宏が朝日新聞のコラムに書いていた、「元シナリオライターで、500万の借金返済のために30歳から風俗ライターを始め、平均睡眠時間2時間・5年間休暇なし・半年間吉野家の牛丼を食いつづるという激労働の結果、10年で40人の…

今日で、22日連続、仕事している。体も心も、土日仕事するのが当たり前になってきた。 体もシンドイが、一番困るのは、夜ベッドに入っても脳が活動止めず、仕事のことが色々と自動的に渦巻いて眠れないこと。仕方なく、妻の睡眠薬とデパス分けてもらって、…

太田順一「女たちの猪飼野 フォト・ドキュメンタリー」(晶文社)

図書館で借りて、読み中。

「たそがれ時に見つけたの―陸奥A子傑作選」(集英社文庫)

amazonから届く。

昨日は、職場にバファリンを持参するのを忘れて、一日頭痛が続いて参った。それでも、仕事終わらないので終電まで仕事。泥のように寝る。自宅PCが使えないので、妻も元気なし。7月からの次ぎの仕事が決まったが、悪魔の次ぎには閻魔が控えている、という予…

自宅にある10年モノのPCの、スイッチ部分が故障して、電源が入らなくなった。 風邪が治った気がしてたが、仕事で他人と会話していると、まだ喉が痛くなる。うちで安静にして寝ていたら、治るのだろうが。

古本

ネット古書店から、「文藝春秋臨時増刊June'83 漫画読本」が届く

昨日、自宅に持ち帰ったPCで仕事をしたのだが、やる気がわかないので、ニンニクの溜り漬をまとめて食べたら、気分がギンギンに。仕事がはかどった。 でも、一時的に元気は出たのだが、風邪は治らない。猫も風邪をひいたようだ。

佐野眞一「旅する巨人 宮本常一と渋沢敬三」(文芸春秋)

読了。

15日間、ずっと休みなく仕事していると、夜、寝床についても仕事のことしか浮かんでこない。改造人間にされた気分。 昨日は休日出勤。薬がぶ飲みして、体調がよくなかった気がしたが、24時まで仕事すると、また、頭ガンガン、吐き気が。 人の資料のレビ…

カブトムシ寄贈27年ピンチ 堆肥飼育が違法に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040619-00000071-nnp-kyu

アリの移植でシロアリ駆除

http://airplant-herbcore.cocolog-nifty.com/herbcore/2004/04/3_2.html

源氏パイの意味について考えてみた。

http://d.hatena.ne.jp/oyama_noboruko/20040618#p1 何で洋風のパイなのに源氏なのか? こちらの源氏パイ・ファンサイト(http://www.kjps.net/user/naonosk/genji/what.htm)によると。 商品が発売になる翌年(昭和41年)のNHKの大河ドラマが「源義経」にあや…

昨日の夕方、会議した部屋がエアコン効きすぎで、風邪をひいた。早く帰りたかったが、それからレビューした資料が難しすぎて、延々24時まで。パブロンとバファリンとアスゲンをがぶ飲みし、ニンニクのたまり漬け食べ、帰宅後すぐ寝てて、気合で風邪は治し…

『チャールズ・アダムスのマザー・グース』 (仮題)

http://www1.speednet.ne.jp/~ed-fuji/nowplanning.html 山口雅也訳・解説 国書刊行会 2004秋刊行予定ところで、チャールズ・アダムスの漫画って、昔の「漫画読本」などの雑誌では散々翻訳紹介されているのが・・。単行本自体が翻訳されたことは、あるのかな…

宮本常一がサラリーマンの民俗を調査したとすれば・・・。

職場にフラリとやってきて、笑顔で「せいが出ますな〜」と気軽に呼びかけ、業界の別会社での仕事のやりかたのアレコレを教えてくれてりして、最終的に「聞き書き」して帰る。 そういう、「会社民俗学者」は、いないものか。

漫画BUNTA

昨夜、コンビニで買ったBUBKAの別冊の新漫画雑誌。小池一夫先生が巻頭対談で吠えてるだけで、既にお腹いっぱいだが、それ以外にも濃すぎる執筆陣。 http://www.mandarake.co.jp/shop/info_nakano/takeshita/002/index.html芸能記事は、はっきり言って、邪魔…

古本

地元の古本屋・大島書店で、森村誠一「新幹線殺人事件」(角川文庫)、草下英明「星の百科」(教養文庫)、石川元助「毒薬」(毎日新聞社)を買う。 70年作「新幹線殺人事件」を少し読んだが、文章がクサスギテ・・。なんていうか、スポーツ誌文体というか。…

猫は、昨夜から復活。遊べだ、外に出せだ、餌食いたいだ、うるさいこと。もう暫く、あのまま不調でいてくれたほうが、よかったかも。

盗難自転車

大崎警察の人が品川駅前まで老若2名来て、調書を書いた。 こちらが「被害者」のせいか、腰低かったなあ。 自転車は、当方の仕事が暇な時にとりにくればよい。 鍵がついてなかったので、鍵もつけて渡す。 など。サービスいいなあ。でも、やってもらって何だ…

「京都の女の子 僕 愛」

昨日の検索。 http://www.google.com/search?q=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%81%AE%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%80%80%E5%83%95%E3%80%80%E6%84%9B&hl=en&lr=&ie=UTF-8&start=10&sa=N

昨日は資料作成ミスで、お客に迷惑かけた&怒られた。 妻が近所の雑貨屋で、カーテンレールを買ってきた。 バカ猫はまだ不調。 妻が友達に誘われて、見たくもないのにみている純愛映画巡礼、次回は「海猿」から「デイ・アフター・トゥモロー」にかわった。喜…

盗難自転車

大崎警察に電話したら、「盗難届」を書いてほしいので、明日、品川まで来るとのことだった。この忙しいのに・・。三鷹でみつかったわけじゃないみたい。 つい、引き受けてしまったが、断ればよかったなあ。