2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ体調すぐれず

昨夜は疲れているのだが、また寝付けず、1時就寝。 今朝は7時に起きるが、体が重くて重くて・・。二度寝したあと、なんとか8時半に起きて、出勤する・・。 職場でも仕事する元気でず。だるい。

体調ボロボロ

昨夜は疲れて、24時すぎには寝てしまう。 今朝は7時に起きるが、体調ボロボロで出勤する元気なく、二度寝。いっそ会社休もうかとも思ったが、9時に起きて、なんとか出勤。 あまり仕事もできず、定時で退社。外に出ると、風があって涼しいので助かるが、…

近藤正高「私鉄探検」(ソフトバンク新書 asin:4797346604)

読了。広く「公共的な事物」(放送、イベント、鉄道、空港など)について、政治史、社会史、文化史など横断的に論じている著者の、初の著書。なので、普通の「鉄道本」とは一味違う。とりあげられているのは、「西武鉄道」「京王電鉄」「京浜急行」「つくば…

「デクスター〜警察官は殺人鬼」

CS・FOXクライムチャンネルでアンコール放送されているので、昨日から毎日録画してみている。 「警察官は殺人鬼」という副題は誤り。主人公・デクスターはマイアミ警察につとめてはいるが「鑑識官」。彼のデスクの周りには、血しぶきの写真が多数飾られて…

だるい 雷でCSが見えなくなった

昨夜は1時就寝。 今朝は7時に起きて朝食食べるのだが、昨日、一昨日の「歩き」の疲れで・・、やはり元気なし。二度寝してしまい、9時すぎに起きて、出社。この生活リズムを何とかしないとなあ。仕事のキリが悪くて、19時まで仕事。去年「休職から職場復…

また朝二度寝 帰りは職場から駅まで歩いてみた

昨夜は1時就寝。 今朝は7時に起きるが、朝食後にまたまたまた二度寝。8時45分になんとかおきて、出勤。 職場につくなり、「下着」を着替えているのだが、職場は「寒いような、暑いような・・・」。汗をかいてしまって・・、しかたなく、また下着を着替…

佐藤有一「わが師 淀川長治との五十年」(清流出版 asin:4916028724)

図書館本、読了。 著者は高校時代に淀川さんにお願いして、自分の高校(都立上野高校)に講演に来てもらい、それがのちに有名な「東京映画友の会」になったという人。かつ、その後「映画の友」編集部に入り、17年間、淀川さんの部下だった、まあ「弟子」み…

「ゴースト・イン・京都」(ASIN:B0000650XX)

FOXムービーズでやっていたので見た。82年のアメリカ産ホラーで、しょっぱい映画だった。 アメリカ人の家族(妻が「わらの犬」のスーザン・ジョージ)が、京都(といってもド田舎)の藁ぶき屋根の旧家に引っ越してくるが・・。そのうちは「呪われた館」で…

DVD「つぶやきシローLIVE こたつ」(ASIN:B0002XVSZQ)

ツタヤの郵送レンタルで。 「消えた芸人」つぶやきシローの2003年のライブ映像。妻がつぶやきの大ファンなモノで一緒に見た。 ちなみに、妻が以前テレビで本人が言うのを聞いたところによると、つぶやきシローが「消えて」しまったのは、売れている時代…

夕方散歩して道に迷う

昨夜は1時半就寝。 今朝もなかなか起きれなくて、11時半起床。 夕方から妻と散歩。むしむししていると思ったら、小雨が降り始めた。 本門寺のそばの、一度行ったことのあるレストランに行こうと向かうが、方向を間違えたのか全然つかない。延々と歩いて、…

須田泰成監修「笑論 ニッポンお笑い進化論」(パジリコ asin:4862380913)

図書館本、読了。 1997年の、西条昇『平成「お笑い」最前線―今世紀最後のブームを大検証!!』以来、10年ぶりに出た「現在のお笑いブームを、過去の笑いの伝統と関連つけて分析」する本。 著者は以下のとおり。監修者も含めて10名なので、その論にブレはあ…

「スパイダーマン3」(ASIN:B00197OO0A)

WOWOWでやっていたので見た。 前作までは、主人公が「スパイダーマンであることを彼女に隠していた」ため、いつも約束に遅刻する駄目人間だった。だが、前作ラストで「自分がスパイダーマンであること」を彼女にあかしたため、今作では「彼は街を救うヒ…

蒸し暑くて寝付けない

昨夜は、蒸し暑くて、妻と二人なかなか寝付けない。1時半にようやく就寝。 今朝は何度か目覚ましで起きたのだが、二度寝、三度寝してしまい、結局、起床12時半。はあー。 暑いし、しんどいし、だらだら。

高田文夫のおじ(?)は高田俊郎という「映画評論」発行人。

先日の「高田文夫のおじ」問題、退屈男さんが「本街探偵」さんに相談したところ、たちどころに以下のような回答が返ってきたそう・・。さすがだ・・。 http://taikutujin.exblog.jp/7335674/ 例の件だが、【高田俊郎】という人物がどうやらアヤシイようだ。…

またまた二度寝で、三週続けての「午前休」・・まずいね

昨夜は1時就寝。 今朝は7時に起きるのだが、例によって朝食のあと、体がだるくて2度寝してしまう。何度か目がさめたのだが、ついまた寝てしまううちに、気がついたら10時。しかたなく、「午前休」にする。3週つづけて、週の後半は「午前休」を取ってい…

「大女侠」(ASIN:B000A7KN14)

WOWOWのショウ・ブラザーズ特集で録画したもの。うーん、キテレツな話だった。 この題名からして、女剣士が大活躍する映画かと思いきや・・。チェン・ペイペイ演じる女剣士を好きな、男二人が戦いあうというモノ。映像は美しいが、ストーリー大げさで、…

夕食時は部屋の中が灼熱の暑さ

うちのマンションの台所の、幅が非常に狭いので、妻が夕食の料理をすると熱がたまってしまい、LDKになっている部屋全体が灼熱地獄になってしまう。 だいたい、「台所と玄関の通路とを隔てている壁」がいらないんだよ。しかしまあ、この壁のオカゲでマンシ…

また二度寝・・

昨夜は1時就寝。 今朝も朝食後、二度寝。9時になんとか起きて、出社。

高田文夫は高田保の甥?

http://taikutujin.exblog.jp/7323344/ 退屈男さんが、「あるブログのコメント欄で〈高田文夫さんは、確か高田保の甥だったはず〉とあるのを見たが」ということで、色々調べてらしたが・・。 一八九五年に生まれて、一九五二年に亡くなっている人の甥が一九…

朝、二度寝

昨夜はなかなか寝付けず、妻と二人でスイカを食べてみる。1時半に就寝。 今朝は7時に起きるが、朝食食べてから、例によって二度寝してしまう。9時におきて、出勤。 18時に退社して、三田図書館へ。本の返却&借り出し。CD、上々颱風「シャン シャン …

DVD「アート・オブ・アクション マーシャル・アーツ・フィルムの変遷」(asin:B00008MMWR)

ツタヤの郵送レンタルで。 アメリカで作られた、香港のアクション映画についてのドキュメンタリーで、語り手はサミュエル・L・ジャクソン。 ちなみに、この映画では、「中国のマーシャル・アーツの期限は、清朝に弾圧されて滅びた少林寺の拳法だ」と説明され…

ニュース「サイズじゃないのよ女は 80キロ、ミスコン入賞」

http://www.asahi.com/health/news/TKY200807190208.html 【ロンドン=土佐茂生】「ミス・ワールド」を選ぶ英国の予選、イングランド大会で、体重80キロのクローイ・マーシャルさん(17)が2位に入賞し、話題になっている。「美しさにサイズや形は関係…

小谷野敦「猫を償うに猫をもってせよ」(白水社 asin:4560031843)

図書館本、読了。 ブログ名と同じ名前なのだが、大半は新しく書かれた内容の、エッセイ集。 「世間の人々と私は感覚がこう違う」という話とか、文学、歴史、相撲、言葉づかいなどについの薀蓄など。 他者への攻撃性が、以前の著書より弱まっていて、楽しくず…

今日から「軽装」で出勤して、会社で着替える

昨夜は、睡眠薬を多めに飲んで、1時半就寝。 今朝は7時起床。 出勤時にワイシャツを着てでかけても、汗だくになって、会社で着替えないといけない。なので、今日から、「上はTシャツ1枚」「下はトレパン」の服装で出勤。職場についてから、スーツに着替…

嵐山光三郎「昭和出版残侠伝」(筑摩書房 asin:4480814817)

図書館本、読了。平凡社の経営危機にあたって、1981年、『太陽』の編集長だった嵐山光三郎が平凡社をやめて、『太陽』の編集者一同と青人社を設立し、雑誌『ドリブ』を創設するという、編集者銘銘伝。 あんまり意識していなかったのだけれど、嵐山光三郎が「…

生活周期、ものすごくずれた

昨夜も、寝付けなくて3時就寝。 今日は延々と寝てしまい、15時起床。あーあ。生活周期ずれたねえ。

ETV特集「マキノ雅弘 ある活動屋の生涯」

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2008-07-20&ch=33&eid=26155&p=1 2008年、生誕100年を迎えた映画監督マキノ雅弘。日本映画の100年は、マキノ・ファミリーの歩みでもある。「日本映画の父」といわれたマキノ省三。その…

DVD「ポセイドン・アドベンチャー」(1972 asin:B000H1RGL8)

図書館で借りたもの。 子供のころ、さんざん見たものだけれど、ストーリーをほとんど忘れていて・・。初めて観る映画のように楽しかった。豪華セットと、俳優たちの過酷すぎる演技が、すごいねえ。

生活周期ずれたまま だらだら 明日も休みだった

昨夜はなかなか寝付けなくて、3時就寝。 今日は11時起床。 昨日の「散歩疲れ」でだらだら。 「明日は仕事だ」と思っていて、寝る前にカレンダーをみたら、明日は祝日だった。危うく、会社に行ってしまうところだった。

ビデオ「七小福」

メイベル・チャン脚本、アレックス・ロー監督の88年作。 サモハン・キンポー、ジャッキー・チェン、ユン・ピョウが子供時代に住み込みしていた「京劇教室」を再現した映画で、サモハンが師匠役。 最初の方の、サモハン13歳、ジャキー9歳、ユン・ピョウ…