2002-02-01から1ヶ月間の記事一覧

熱っぽい/リバウンド

熱っぽさ続く。行きの電車で金子隆一「新世紀未来科学」を読了。だらだらと仕事。帰りがけ、田町駅のキオスクで、リン・カーター「ロ−ド・オブ・ザ・リング 『指輪物語』完全読本」を買う。晶文社から出ていた「トールキンの世界」の文庫化版だが、駅のキオ…

風邪? それとも花粉症?

ネット書店から、谷川浩司+谷岡一郎「勝負運の法則」、リチャード・スターク「獲物の分け前」が届く。実家から野菜届く。森博嗣「臨機応答・変問自在」を読了。夕方から妻と外出。笹塚駅から代々木上原駅までぶらぶらと歩く。帰宅すると微熱。これは風邪な…

寝ている

疲れて一日寝ている。ネット書店から、佐々木味津三「右門捕物帳(1)」が届く。

花粉症はじまる

今日も昼間はすごく暖かい。そのせいで杉も本格的に開花したのか、花粉症が絶好調。鼻汁は出るは、目はかゆいは、頭はボーっとするはの惨事。ビル30階の職場にあがると、花粉もここまではこないのか、小休止。資料の整理、勤務記録の入力など。23時退社…

自転車引き取り

昼休み、バスで港区の自転車集積所へ。以前盗まれた自転車が、「放置自転車」として回収されているので、引き取りに。気のよさそうな爺二人に案内してもらうと、前輪・後輪とも栓が引き抜かれた状態・・。しかたなくそのまま、ガタゴトいわせながら職場まで…

呪われたヒト

寝不足で朝から頭痛。バファリンを飲んでから出勤。午前中はユーザ先で直出。昼休みに移動時に、タクシーで三田図書館に乗り付け、本の返却&借り出し。千葉NTの計算センタ、今日は「呪われた」A部さんの当番。案の定、トラブル2件発生。これでA部氏三…

Y永氏ありがとう

またまた千葉NTで一日対応。おまけに、風も強くて、すごーく寒いのです・・。今日は、マシンを運転しているY永氏が、「早く終わらせようぜ」と勝手に作業を進めたため、奇跡的に8時に計算センタを退去。たまにはこんなこともなけりゃね。帰りの北総公団…

身体重い

疲れて身体重い。午前中は会議。午後はだらだらと仕事。11時退社。ネット書店から、ス−ザン・ソンタグ「ラディカルな意志のスタイル」が届いていた。

おなじみ千葉NT

また千葉ニュータウンの計算センタ対応。先日来のトラブル対応資料のメンテ。20時退去。疲れた。吉祥寺に到着後、古本屋ブックステーションに寄る。C・デイケンズ「ピクウイック・クラブ(上中下)」、ひばり書房編集部「漫画・劇画の書き方」を買う。「…

イチビリな私

また一週間の疲れでだらだら。妻から、あなたの落ち着きのない、イチビリな性格にはうんざりと宣告される。夕方、少しだけ外出。今日はすごく暖かい。吉祥寺駅前の書店で、「SFが読みたい! 2002年版」、ジャン=ジャック・バルロワ「幻の動物たち」を…

いつまでフォローしなければ・・

今週は疲れた。だらだらと仕事。流水書房で伊藤秀雄「明治の探偵小説」を買う。これは双葉文庫の日本推理作家協会賞受賞作全集の最新刊。このシリーズ、山村正夫「わが懐旧的探偵作家論」、松村喜雄「怪盗対名探偵」等、この企画がなければまず文庫にならな…

電車4時間に飽き飽き

またまた朝から千葉ニュータウンへ行き、一日、実運用マシン対応。こちらでトラブルはでなかったが、職場側でM沢課長の調整トラブル・・。仕方なく、私が資料を作って説明。今日はのんびりするつもりだったのに。妻からもらった黒糖チョコレート、ストレス…

面倒な社内資格制度/古本屋おやじ

以前の上司、M川課長から社内の資格制度等の説明。社内研修をこれだけ受けろ、TOEIC470点以上、公的資格をとれ・・、面倒なことばかり。23時半退社。帰りの電車で、中山信如「古本屋おやじ」を読了。三河島の映画専門古書店・稲垣書店の名物店主…

会議で燃え尽きる

9時に職場に到着。昨夜作った資料を整理してコピーし、10時から会議開催・・。この午前中の会議で今日の仕事は完了という感じ。午後はダラダラ仕事していたが、しょうもない問い合わせメールがポロポロ届く。キレそうになりながら、返事書く。流水書房で…

また千葉NT/お釣り少ない/入院対策雑学ノート

建国記念の日だが休日出勤。また2時間かけて、「千葉ニュータウン」の計算センタへ。昼休み、駅前のデニーズで食事したのだが、5000円札で払ったのに店員が1000円と間違えていた・・。仕事場に戻ってから気が付いたので、電話して確認してもらう。…

愛想つかさされそう・・

午前中、少し粉雪がちらつく。ネット書店からまたまた本が到着。いい加減、妻に愛想つかされそうなので、このへんでやめといたほうがいいが・・。ソルボンヌK子「入院対策雑学ノート」、三浦俊彦「サプリメント戦争」、大林宣彦「ぼくの青春映画物語」、週…

あやめ書房が好き

土曜日恒例、疲れて寝ている。ネット書店から鴨居羊子「私は驢馬に乗って下着を売りにゆきたい」、城昌之「死人に口なし」が届く。あと、ネット古書店から紀田順一郎「落書日本史」「夢の中の本」、小川徹「作家と女優」、添田知道「演歌の明治大正史」、獅…

ウイルス?

午前中打ち合わせ。午後は職場に戻って、週末の作業の準備など。PCに常駐させているウィルス・スキャナーが、突然、意味不明なメッセージを連発し始めた。ウィルスに感染したかしら・・。23時半退社。外出していた妻と新宿で待ち合わせて帰宅。ネット書…

平穏な一日のはずが・・・

今日は何事もない平穏な一日。と思っていたら、夕方に実運用センタでトラブル発生。テキトウにフォローしているうちに、終電で帰宅。少しよくなったはずの腰、最近また痛くなってきた。帰宅すると、ネット書店から有遊会編「浅草芸人爆笑帳」が、ネット古書…

本買いすぎ

さすがに疲れて寝坊。でがけにネット書店からグレアム・フラー編「ケン・ローチ」が届く。遅刻ついでに、吉祥寺のパルコブックセンターによる。まずは、「ロンドン ほんの百年前の物語」「もうひとつのイギリス史」「ロンドン―世界の都市の物語」「英国鉄道…

呪われた3人組

10時半からの会議のために資料作成するので、珍しく早出。機能平穏無事だった計算センタでは、本日はトラブル発生。今日の対応者が、先週トラブル対応で徹夜した、F屋課長、A部氏、Y田君という同一メンバー・・。かわいそう。でも今日は21時ぐらいに…

文房具の整理/プレハブで船酔い

また、朝から千葉の計算センタで実マシン対応。朝寝坊して、駅から計算センタまでタクシー。特にトラブルなく順調に進む。I畑課長が送らせた文房具類を整理し、机まわりを充実させる一日。我々が3階に収容されているプレハブ、相当カンタンな造りなのか、…

カレー2連敗/床屋放浪記

ネット書店から、大下宇陀児「石の下の記録」が届く。雨が降って寒いのだが、午後から妻と外出。吉祥寺駅前で、カレーとコーヒーしかメニューにない喫茶店があるので入ってみたが、家庭のカレー風でいまいち。口直しに三越裏のカレー・チェーン店に入ってみ…

寝ている/ダーマ&グレッグ最終回

毎週恒例、疲れて寝ている。ネット書店から開田あや+開田裕治「開田無法地帯」、いぬいとみこ「ながいながいペンギンの話」が届く。NHKで放映されて、ずっと楽しみにしていたコメデイ「ダーマ&グレッグ」が今日で最終回。ダーマとグレッグの夫婦は仲直…

計算センター対応/タクシー帰宅

朝から、千葉の奥の計算センターへ2時間かけて出勤。一昨日に発見した不具合の説明をし、午後は職場に帰ろうと思っていたが、トラブル2件発生で戻れなくなる。ようやくおちついた19時にセンターを退去。21時に職場にもどり、明日以降の資料の準備。1…

小池滋

先日、昨日のトラブルが尾を引いて、マシン対応を21時まで。職場に戻って資料の整理、対応スケジュールの見直しなど。終電で帰宅。小池滋「デイケンズ 19世紀信号手」を読了。小池滋といえば鉄道とミステリだが、この本はこの2つの「趣味」から見たデイ…