2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオ「スター・クレイジー」

これも、以前買っていた中古ビデオ。ジーン・ワイルダーとリチャード・プライヤー主演の1980年作品。監督はなんとシドニー・ポワチエ。 allcinemaによると。 この場合の“スター(STIR)”は、かき回すって意味の“ステア”。刑務所を指す俗語でもあります。…

ビデオ「極私的エロス・恋歌1974」(asin:B00005HRCH)

以前買っていた中古ビデオを見た。原一男の1974年作品。 原とかつて同棲していた、「ラジカル・フェミニスト」の女性を描く。

生活周期ずれている

昨夜は2時就寝。 今日は12時半起床。また生活周期がずれている。明日からまた「寝不足で会社に出勤」になりそうだ。

ビデオ「偽りの晩餐」(ASIN:B00005G13Z)

図書館ビデオ。『木靴の樹』『聖なる酔っ払いの伝説』のエルマンノ・オルミ監督の1987年作品。 古城を改造したような高級ホテルで催される、妖怪のような老女が主催の偽善的な上流パーティの晩餐会。そのホテルに研修に来ていた、ホテル学校の生徒たちの…

DVD「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」(asin:B001BNIKVQ)

ツタヤの郵送レンタルで。 20世紀初頭の「石油ブーム」で沸くアメリカを舞台にした、孤独で憎悪にあふれた男をダニエル・デイ・ルイスが怪演。 非常に完成度高い映画だが、ポール・トーマス・アンダーソン監督が、こういう「ストレートにシリアス」な映画…

休養

昨夜はなかなか寝付けず、3時就寝。 今日は12時半起床。疲れでだらだらと。

青井汎「宮崎アニメの暗号」(新潮新書 asin:4106100797)

図書館本、読了。 『となりのトトロ』はビクトル・エリセの『ミツバチのささやき』へのオマージュ。 『カリオストロの城』の構造には、堀田善衛の影響を受けた、「ローマ人、ゴート人、ムスリムという、ヨーロッパの歴史的地層」が隠されている。 『風の谷の…

「曇り時々雨」という天気で気温が低いのでスーツ姿で出勤

昨夜は1時就寝。 今朝は7時半に起きて朝食食べるが、あまりに眠く、二度寝。9時すぎになんとか起きて、出勤。 7月のなかばから、「夏の暑さで汗をかいて、職場のエアコンで冷やされる」辛さを避けるために・・。 「トレパン+Tシャツ姿で出勤」→「職場…

清野徹=現代言語セミナーの代表=アルシーヴ社の創設者?

退屈男さんの日記より。 http://taikutujin.exblog.jp/7417905/ し、知らなかった……。清野徹って、『週刊文春』で「ドッキリTV語録」というあまりおもしろくないコラムを書いているという程度の認識でしかなかったのだけど。現代言語セミナーってのは清野…

山崎忠昭『日活アクション無頼帖』(ワイズ出版 asin:4898302130)

図書館本、読了。 鈴木清順の『野獣の青春』、岡本喜八の『殺人狂時代』、そして『ルパン三世』や『ムーミン』の脚本家である山崎忠昭の自伝的な文章をまとめたもの。 彼はワセダミステリクラブの創設にも参加し、また卒業論文に、当時未訳のブラウン、ハイ…

仕事開始 エアコンが寒い

昨夜は布団に入っても眠くならず、つい夜食を食べてしまう。1時就寝。 今朝は7時に起きて朝食食べるが二度寝。8時半におきてから、頑張って出勤。体が重い。 朝はそうは感じなかったが、「1日エアコンの中ですごす」と、夕方には全身が冷え切って寒い。…

疲れが出てダラダラ

1週間の「大阪滞在」から戻ってきた昨夜は、疲れているのだが、なぜかなかなか寝付けない。夜食を食べて、2時就寝。 布団をかけずに寝たところ、今朝は寒さで8時に目が覚めてしまう。寝不足なのだが、目がさえてしまって、眠れない。 私も妻も、長旅の疲…

東京へ戻る Aチームって面白いね

昨夜は1時就寝@大阪の妻の実家。 今朝は、10時起床。本日は「東京に戻る」日。今回の「大阪滞在」の間は曇り勝ちな天気で、涼しくてよかった。 義父の今日からの入院で、義父母は私が起きた時にはすでに出かけていた。 帰宅の荷造りをした後、妻が義妹か…

子母澤寛「ふところ手帖」(中公文庫 asin:4122046475)

読了。子母澤が「故老に自ら取材した」ものが多い、幕末の有名無名の人物たちの味わい深いスケッチ集。 有名な「座頭市物語」も収録されているが、この「実在の座頭市」も剣の達人で、杯や桶を空中になげて真っ二つに切るという達人であったそうだ。

映画「マッド・シティ」(ASIN:B00006LY0A)

地上派で吹き替え放送していたものを、義父がビデオ録画いたものを見た。 ダスティン・ホフマンの「都落ちしたテレビ・レポーター」がたまたま美術館を取材していたら、リストラされた元警備員のジョン・トラボルタが銃をもって「再就職の要望」にやってきて…

大阪でSF大会後の休養日 猫と一緒に散歩

昨日は1時就寝@大阪の妻の実家。 今朝は10時起床。妻とラジオ聞きながら朝食。河内屋菊水丸の番組になり、「昨日の盆踊りで、途中で大雨が降ったが、踊り手が踊りをやめなかったので、雨の中延々と河内音頭を歌った」とぼやいていた。 妻は、これから義…

獅子文六「おばあさん」(角川文庫)

「信子」と同じ本に収録された作品で、昭和17年から昭和19年という「戦中」に「婦人之友」に連載されたもの。 「元家老の家柄」に嫁に入った、69歳の老婆が主人公。息子、娘、孫たちの様々な問題に、「老人の知恵と気概で、正しく対処」していくお話。…

SF大会2日目

昨日が寝不足で、22時には寝てしまう@妻の実家。 今朝は8時半に起床。タクシーでDAICON7の会場・浪切ホールへ。 「浜町のだんじり新調のための魂込式」ということで、朝から太鼓が鳴り響いている。 10時からの企画は、古式琉球唐手の実践者の3名、大…

獅子文六「信子」(角川文庫)

先日、映画版「信子」を見たので、その原作をと・・、手元にあった未読本を読んでみた。 「一本気な新任の女先生が、女学校の先生間の学内闘争に巻き込まれる」話。(映画では、その「学内闘争」をはしょっていた) 漱石の「坊ちゃん」みたいだなあと思って…

SF大会1日目

昨夜は、1時就寝@大阪の妻の実家。 今朝は、9時半起床。義母が用意してくれた朝食を食べる。その後、妻と二人、義姉の通勤の車に便乗させてもらい、「第47回日本SF大会・DAICON7」の会場の、岸和田市・浪切ホールへ。 岸和田市の海岸を「再開発」したシ…

山口雅也「ミステリー倶楽部へ行こう」(講談社文庫 asin:4062731959)

図書館本、読了。「旅先への読書」用に「図書館で借りた文庫本」の一冊。 この人のミステリ小説は、読み始めるたびにそのあまりの人工的な設定に「いやー、評論家の人が書いた小説だなあ・・」と、途中で投げ出してしまうのだが。この本のような評論、エッセ…

妻の実家で休養日 妻一族集合

昨夜は、1時就寝。 今朝は10時半起床。 11時すぎに、義父母と一緒に遅い朝食。それからだらだら。 義父母に預かってもらっている「元・うちの飼い猫」、妻と二人で猫じゃらしで遊んであげると、喜んで遊ぶ。このうちではみんな忙しくて「猫と遊ぶ」どこ…

「エンタメ・ノンフ」という言葉、嫌いだなあ

「本の雑誌」で高野秀行がいい始めた言葉だと思うが、この表現、イヤだねえ。 今月の集英社文庫の宣伝が今朝の朝刊にのっていたが、そこでも「エンタメノンフ特集」となっていて・・。 開高健「オーパ!」、椎名誠「地球どこでも不思議旅」、高野秀行「幻獣…

「SF大会初参加」のため、飛行機で大阪へ

昨夜は1時就寝。 今朝は10時起床。頭が痛い、腰が痛い。 今年は、今週末の土日の23日、24日に妻の実家のすぐそばの、大阪は岸和田市で「SF大会」が開かれるので、妻と一緒に「41歳にして、生涯、初めてのSF大会参加」をしてみることに。 それで、少…

ビデオ「信子」(ASIN:B00005ILYP)

以前買っていた中古ビデオを見た。清水宏監督、獅子文六原作の1940年作品。 高峰三枝子が、九州から上京した新任の「女学校の先生」を演じる。キビキビした演技が素晴らしい。

今日から夏休み

昨夜は、疲れているのになかなか寝付けず、1時就寝。 今日は12時起床。今日から夏休みだ。明日から、大阪の妻の実家に行く予定。 マンションの外壁の工事が今日からはじまり、騒がしい。

宮崎駿「出発点 1979〜1996」(スタジオジブリ asin:4198605416)

図書館本、550ページ以上の分厚い本なので、流し読み。 フライシャー兄弟の「バッタ君町に行く」を批判している文章があって、「このアニメは駄目だが・・。おそらく、この作品を作っている間に優秀なアニメーターが育って、それが後のポパイやベティ・ブ…

眠い 夏に戻った

昨夜は、「昨日、二度寝なして出勤したための寝不足」で、眠いはずなのになかなか寝付かれない。夜食を食べて、1時就寝。 今朝は7時に起きて朝食食べるが、また二度寝。9時前に起きて出勤。電車を一駅乗り過ごす。 昨日、一昨日と「秋のような涼しさ」だ…

DVD「青い沼の女+中・短篇集」(ASIN:B0000V4O5Q)

ツタヤの郵送レンタルで。実相寺昭雄監督作品を集めたDVD。 1969年に劇場デビュー作の中篇『宵闇せまれば』は、大島渚脚本の、「退屈のあまり、部屋の中にたまる都市ガスにどれだけ耐えられるか、勝負する若者たちの話」。傑作という評判を聞いていた…

久しぶりに二度寝せずに出勤

昨夜は12時半就寝。 今朝は7時に起きるが、二度寝せずになんとか出勤。