2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者、池上図書館

午後、先日に続いて、2度目の歯医者。上の歯の掃除をしてもらう。 帰宅後、準備して、18時半に自宅を出て、タクシーで池上図書館へ。返却&借りだし。CD「追悼 ジョー山中 公式メモリアル・ベスト BAMBOO GRASS]を借りる。 松屋で夕食。駅…

三田図書館へ

夕方、三田図書館へ。最初は、メガネ屋によって老眼用の眼鏡を作ってもらうつもりだったのだが。とりあえず、延期する。 図書館で返却&借り出し。 図書館そばの中華料理屋で夕食をたべてから帰宅。

自宅でだらだらと

昨日のあちこち外出した疲れが出て、終日、だらだらと。 三田図書館から借りていた本を、宅配便で返却。 実家にいる妻から電話。猫は、舌と上あごとの間がぎりぎりになってきて、餌をなめてもほとんどこぼれてしまう状態になったと・・。

馬込坂→荏原町→旗の台→戸越銀座→戸越温泉

昨日につづいて、9時に起床。だが、11時ごろに身体が重くなり、2時まで寝てしまう。 15時の期限ぎりぎりだと思い、農協に家賃の支払いに行くが。のんびりムード。聞いてみると、15時半まで窓口、やってたんだ・・。 そのまま、馬込坂まで歩く。バス…

組合に電話、歯医者、ジムに

珍しく、8時に目が覚める。 10時すぎ、職場の組合の人に電話。「人員整理は一応、終わったことになっています」と。本当かな。 「降格をこちらから申し出るのをやりたいんですけれど」と聞くと。「とりあえず、復職後に上司と相談してから進めるほうがい…

だらだらと

終日、自宅でだらだらと。 実家から送られてきたゴーヤで。ゴーヤ・オンリー・チャンプルーを作って食べるが。苦くてまずい。 23時すぎ、ファミレスに行きマンゴサンデー。文化堂で買い物してから帰宅。

ケーブルTVの人来る

10時起床。コーヒー飲んで、そのまま起きている。 午後、うちのマンションの全室が利用している「ケーブルTVのデジタル放送」の検査のために、ケーブルTVの人が来る。作業しながら、勧誘をされるが、「見たいチャンネルがないんで」と断る。 検査のた…

池上図書館へ

夕方、タクシーで池上図書館へ。返却&借り出し。 松屋でカレーを食べたあと、駅前商店街奥の喫茶店。 タクシーで西馬込にもどり。コンビニで妻分の薬を宅配便で発送。文化堂で買い物してから帰宅。 帰宅後、「そういえば明日、ケーブルTVの人が点検に来る…

自由が丘へ

午後、自由が丘へ。クリニックに通院。復職時の進め方について助言うける。 古書店を2個、はしご。カレーうどん屋で食事。 帰途、中延駅からアーケード商店街を少し。地下鉄で帰宅。

終日、自宅

だらだらと終日自宅。 実家にいる、妻が送ってくれた食材を食べる。 23時すぎ、妻からの電話。大阪でも幻聴が聞こえて、辛いとの・・。

眼科へ

昨夜は3時に就寝。 AMAZONに注文した「照明治療」用のライトと、実家にいる妻から送られた食糧が届く。 10時半に起きるが、二度寝してしまい、2時に起床。 夕方、近所の眼科へ。飛蚊症の場合に心配される網膜剥離の検査を受け、「問題ない」と診断…

飛蚊症・・・

今日も自宅でだらだらと。 23時すぎ、文化堂で買い物。 入浴中に、左の眼の視野に「飛蚊症」らしきものが見えることに気が付く。かなり以前からあったのだろうが、きがつかなかったのかな。

だらだら

自宅でだらだらと。 23時すぎ、昨日に続いてファミレスへ。カップル2組の間に座って、食事。さびしい・・。 文化堂で買い物してから帰宅。

だらだらと

自宅でだらだらと。 妻から電話。睡眠周期を治すために、睡眠外来に行ったほうがいいのではと。 ネットで検索してみると、昼間、蛍光灯で光を浴びる治療をするらしい。AMAZONでライトを検索して注文する。 23時すぎ、ファミレスで食事し、文化堂で買…

池上図書館へ

妻からの電話で10時半に起床。 夕方、タクシーで池上図書館へ。本の返却&借り出し。 池上駅まで歩き、喫茶店で休憩。まつやで夕食をたべてから、タクシーで西馬込にもどる。 23時すぎ、妻から電話。妻から頼まれた、楽天市場での買い物。カードの支払を…

だらだらと

10時半に妻からの電話で起床。 図書館で借りた本を読むなど、だらだらと。 19時すぎに、外出して、駅前のうどん屋で夕食。 文化堂で買い物。

免許更新に

昨夜は2時半に就寝。 本日は11時半起床。 午後、バスを1回乗り継いで、田園調布警察まで行き、5年ぶりの免許更新。 5年前もここに来たのだが、完全にわすれていて、このブログを検索して思いだした。当時は前回の休職からの復職の直前だったのだ。 あ…

だらだらと

昨夜は2時就寝。 8時半に目が覚めてしまい、そのあと、二度寝できない。10時半に実家にいる妻から電話。その後に寝てしまう。 13時半に起床。 運転免許の更新に行こうかと思っていたが。USTREAMを見ているうちに、だらだらと。 AMAZONか…

だらだらと

昨日・一昨日と、連続して身体に負荷をかけたので。自宅でだらだらと。 TWTTERの2件のツイートが、珍しいほどRTされた。 洗濯を。 夕方、クリーニングを受け取り、東急ストアで久しぶりの買い物。

戸越温泉へ

昨夜は2時すぎ就寝。 本日は10時半に妻からの電話で起きるが、二度寝。13時半に起床。 19時すぎに自宅を出て、地下鉄で戸越温泉へ。サウナ体験を重ねているのに、「サウナのきつさ」が全然、解消されない。もっと、頻繁に通わないといけないのかなあ…

ジムに

昨夜は1時半就寝。本日は10時半に妻の電話で起きる。 夕方から、西馬込駅前のトレーニング・ジムへ。お盆休み開始日ということもあってか、今までで一番混んでいた。 1時間くらい、トレーニングやって。文化堂で買い物してから帰宅。 妻から電話。猫の介…

池上図書館へ

昨夜は2時ごろ就寝。 10時半に妻からの電話で起きるが。二度寝。13時半に起床。 あまり暑くなく、すごしやすい日が続いている。 夕方、タクシーで池上図書館へ。返却&借り出し。リサイクル本から、橋爪紳也「日本の遊園地」(講談社現代新書)、三石善…

休養日

昨夜はなかなか寝付けず。3時半に就寝。 10時半に妻からの電話で起きる。 昨日まで、5日連続の外出で、疲れがたまっていることもあり、休養日。 夕方、薬局まで行き、昨日頼んだ漢方薬を受け取る。西馬込の公園まで歩く。 買い物して帰宅。 もらった煎じ…

漢方外来へ

10時半に妻の電話で起きる。 タクシーで、松井病院の漢方外来へ。胃炎であることを説明し、胃に悪い薬を除いて、処方してもらう。 帰りはバスに乗ったが。1バス停、乗り過ごして、歩いて戻る。 妻からの依頼で。ビデオカメラと、レンタルしたDVDを宅配…

内科へ

昨夜は2時に就寝。 エアコンをタイマーでオフ設定にしておいたところ。東向きの寝室の暑さで、5時半に目が覚めてしまう。 そのまま、起きていて。10時半にバスに乗って松井病院へ。 内科で胃炎の診察をしてもらうが。「原因が精神的なもの」とつい言って…

麻布十番へ

午後、麻布十番の整形外科へ。リハビリを受け、職場向けの診断書を書いてもらう。 麻布十番商店街をぶらぶら。表通りではないあたりが、以前の雰囲気を残している感じ。 喫茶店で食事してから、帰宅。

ポール・ウィリアムズ『フィリップ・K・ディックの世界 消える現実』(ペヨトル工房、小川隆・大場正明訳、91年邦訳刊行)内の不審な箇所

★こんな「東大仏文科の作家」は存在するのか?? 誰のこと? 全然、思い当たらないんだけれど。訳者が著者に問い合わせて、訳注を入れてくれればいいのに! と思った。 ★「学生」と書いてあるから「作家」じゃないのか。同人誌で何か、実験的なことをやった…

三田図書館へ

昨夜は2時半就寝。本日は11時起床。 だらだらと。 夕方、地下鉄で三田まで行き、三田図書館へ。

HDプレイヤーのディスクが死亡

昨夜は2時就寝。本日は11時に妻の電話で起床。 HDプレイヤーの録画番組を整理していたら。突然、録画番組がまったく見れなくなってしまった。寿命なのか・・。 古い録画番組はすべて、参照不能になったのだが。新しく録画すると、参照可能な状態。 20…

生活周期がボロボロに・・

昨夜は全然寝付けず。朝の8時にようやく寝る。 本日は17時半起床。タクシーで池上図書館へ。返却&借り出し。CD、大貫妙子「WORKS 1983−2011−CM/TV MUSIC COLLECTION−」を借りる。 駅前の中華料理屋で夕食。コンビニ…