2002-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車直った

今週から月曜日が職場の「ノー残業日」。20時ごろには職場はガラガラ。先週終わらなかった、古い資料の整理をする。21時退社。妻が西友からうけとってくれていた自転車で、吉祥寺駅から自宅まで。ネット古書店から中岡哲郎編「自然と人間のための経済学…

休日出勤

千葉NTに休日出勤し、実運用試験対応作業。帰りの電車で、坪内祐三「慶応三年生まれ 七人の旋毛曲がり」を読了。物知りであることはいいことだねえ・・、坪内さん。帰宅すると、ネット古書店から麻生恒二「家庭散発」、「イルカの愛情床屋」、竹村健一「劣…

自転車の修理依頼

午後起床。パンクした自転車を押して、西友へ行き、修理を申し込み。自転車担当の店員が相談に来た客に、「自転車屋でも嘘つく人いますから」「西友も店によってパワーが違いますよ」などと業界ばなしをしていた。そのまま妻と一緒にでかける。有楽町線の小…

腰痛悪化

4月半ばとは思えない寒さ。10時半出勤。今日も1日資料の整理をする。おかでげ腰痛がますます悪化。23時退社。野平俊水「韓国人の日本偽史」を読了。

腰痛

今日も寒い。頭痛がずるのでバファリン飲む。11時出勤。流水書房で大室幹雄「月瀬幻影」、エリカ・クラウス「いつかわたしに会いに来て」、野平俊水「韓国人の日本偽史」、小池滋+亀井俊介+川本三郎「文学を旅する」を買う。夕方から、たまりにたまった…

なげやり

今日も寒い。10時半出勤。途中、田町駅構内の古本セールに寄り、古館伊知郎「喋らなければ負けだよ」、香原志勢「動作−都市空間の行動学」と買う。なげやりに仕事して、21時半退社。妻と待ち合わせして、吉祥寺駅ガード下の台湾料理屋で食事。ネット書店…

また申請書類

復帰した職場で午前中会議。昼休み、港南図書館に寄り、本の借り出し。午後、昨日わかった申請資料を提出する。その他に、PCの申し込み書を書く必要もあるそう。何種類、書類を書かせるのか。夜、急に寒くなる。22時半退社。珍しく、自宅で妻と夕食。

事前にだせない事前申請書類

適当に仕事。職場で、O前さんのPCをかりて、会社のイントラネットにつなぐ。「出向解除」になる前に、その旨の申請書類を出してほしいと、書かれていた。でも、出向しているとこのイントラネットをそもそも、見れないんですけど・・。流水書房で、アンリ…

ボサノヴァ三昧

午後から、妻と外出。新宿御苑へ。知人夫妻が通っているボサノヴァギター教室の発表会。一生分くらいボサノヴァの弾き語りを見ました。O城君、H江君とアカシヤの支店で食事して、帰宅。

自転車のパンク修理

昨日引き取ってきた自転車がパンクしている・・。公園入口そばの自転車屋が混雑していたので、西友でスプレー式の簡易修理キットを買ってきた。ネット古書店から奥村正二「戦場パプア・ニューギニア」が届く。夕方から、猫を連れて高井戸の動物病院へ。帰り…

自転車受け取り/スイカ食べる

午前中仕事を休み、吉祥寺駅前から「移動」された放置自転車の受け取りに。さわやかな老人軍団が迎えてくれて、布巾できれいに拭いて返してくれた。職場に向かう電車の中で、武田康廣「のーてんき通信」を読了。午前中休んだせいで忙し・・。24時退社。帰…

自転車を使う/ヘッドランプで読書

出向解除になって、交通費も自由に使えなくなった・・。それで職場に置いてある自転車を使うことを思いついたが、空気が抜けている。職場近所の安売りショップへ行き、虫ゴム、空気入れ、チェーンキー等を買う。疲れたので早めに、20時半退社。吉祥寺駅ビ…

バスがない

午前中、ユーザ先で打ち合わせ。東京タワーの下まで歩き、バスに乗ろうとしたら、次のバスまで1時間待ち。仕方なくついでにみなと図書館まで歩いてみたが、職場までいく元気はなくて、タクシーに乗ることに。22時半退社。

だらだら

だらだらと仕事。ネット古書店に支払いを忘れていたので、郵便局で振り替え。23時退社。帰りの電車で、呉智英「マンガ狂につける薬21」を読了。

出向解除

今日から出向解除となり、自分の会社「所属」することに。とりあえずやる仕事はかわらないんだけれど。異動先の新部署ででかけ、会議参加と自己紹介。ただし、机もPCもまだ用意されていない。流水書房で呉智英「マンガ狂につける薬21」、村上健司+佐々…