2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

石田美紀「密やかな教育 やおい・ボーイズラブ前史」(洛北出版 )

図書館本、読了。 70年代に「現在のやおい・ボーイズラブ文化」を準備した、「24年組(特に竹宮恵子)」「初期栗本薫」「JUNE」といった流れ、どのような文化的系譜でそれらた生まれたかを、丹念に解き明かした、力作。 ちなみに、栗本薫を論じる際に引…

ビデオ「昨日消えた男」

中古ビデオで。マキノ正博監督、長谷川一夫主演の昭和16年作品。 軽快で粋な演出に、豪華キャスト。小国英雄脚本の謎解きストーリーも鮮やかで、楽しい映画。

今日もダラダラと 夜中に「明日、妻がペイン・クリニックに行くべきか」二人で悩みまくる

昨夜は24時にベッドに入ったが、まったく寝付けず・・。つい夜食にカップ・ヌードル食べてしまう。 なお、この日記に書き忘れていたが、このところダイエットが好調で、「この1ヶ月で3kg減量」に成功した。もう、5,6kgは減らしたいところだが。 …

小林信彦「B型の品格」(文藝春秋 )

図書館本、読了。 小林先生お気に入りの若手女優たちの話がやたら多くて閉口する。あのお年でミーハー的な感性をお持ちなのはスゴイけれど。 ちなみに、中日新聞の連載「小林信彦のコラム」は終了したらしい。

映画「北極のナヌーク」

世界初のドキュメンタリー映画「極北のナヌーク」と題名が似ているので、間違えて録画したが。ナショナル・ジオグラフィック製作の、ホッキョクグマとセイウチに密着した新作ドキュメンタリー映画だった。 「地球温暖化警鐘」的な映画だったが、「どうやって…

このところ土日は休養モード

昨夜は1時就寝。 今朝は11時すぎ起床。 先週ぐらいから、「平日の会社通勤」の疲れで、土日は外出する体力・気力ともなく、自宅でダラダラと。 録画ビデオ消化。 「タモリ倶楽部」 「検索ちゃん」 「2週間交代のレギュラー」だった次長課長・品川庄司の…

小田光雄「古本探求」(論創社 )

図書館本、読了。 「未だ王化に染はず」の真の作者は誰か 倉田卓次と「カイヨー夫人の獄」 講談社版「世界名作全集」について 松本泰と松本恵子 偕成社と児童書 真善美社と月曜書房 阿蘭陀書房と「異端者の悲み」 ハヴロック・エリスと「性の心理」 天佑社と…

雨の中、図書館に行き、首と背中が痛くなる 妻は痛み止め注射を

昨夜は1時就寝。 今朝はおかげで眠いこと・・。雨の中、図書館に返却する重い本を持って出勤。傘をさして、片手に重い荷物を持ったせいで、首と背中が痛くなる(昨日、自由が丘に行った影響もあり) 職場で、毎月末に作る集計資料を作って、上司に提出。す…

こうの史代「この世界の片隅に」上中(双葉社 )

図書館本、読了。奥多磨町図書館が、保有していてくれたおかげで、読むことができた。 戦前〜戦中の広島・呉を描いた、世評どおりの傑作。

草場純+南雲夏彦+赤桐裕二+本間晴樹「ゲーム探検隊」(書苑新社 )

図書館本、読了。 ゲーム(主にボードゲーム、カードゲーム)について、様々な角度から分析を加えた刺激的な本。

午後、自由が丘に通院 妻の背中のマッサージをする 

雨の中、出勤。適当に仕事。 午後は自由が丘に通院のために移動。自転車→地下鉄→東急。途中、地下鉄から東急の乗り換え時で、偶然にも妻と合流できた。 「最高気温20度」という予報なので厚着してきた本日だが・・。自転車乗ったり、歩いたりすると湿気の…

山内和彦「自民党で選挙と議員をやりました」(角川SSC新書 )

図書館本、読了。 ドキュメンタリー映画「選挙」の主人公の候補者当人の著書。

「SFマガジン」2004年2月号

図書館本、コラム類を読了。 永瀬唯「デッド・フューチャーReMix」 「宇宙進化思想」の観点から、C・S・ルイスとティヤール・ド・シャルダンを。

栗本薫死去

すいぞう癌か・・。亡くなるとは夢にも思わなかった人たちが、続けて亡くなるなあ。 中高生のころに彼女の作品を読んで面白いと思ったけれど。二十歳すぎてからは、ほとんどの作品に「元ネタ」があることがわかって・・、「アレンジの天才」作家というふうに…

「8時半出勤」になって初めて電車乗り過ごした 職場での厚着の調整が難しい

このところの寝不足で、朝から頭痛い。バファリンのむ。 そして、行きの電車で1駅乗り過ごしてしまう。いつもの自転車では「8時半」に職場に間に合わないので、久しぶりにタクシー使う。 いよいよ職場の冷房も強くなってきて・・。 今日は、職場で「下着+…

映画「トリノ、24時からの恋人たち」()

シネフィル・イマジカで放送していたものを、録画してみた。 トリノの「映画博物館」(この建物がすばらしい)の夜警をしながら、そこを自分の家のように使い、古いサイレント映画を観たり、手巻きカメラで撮ったリュミエール兄弟的な自分の映画を上映したり…

夕方・・冷房で寒い

昨夜は1時就寝。 今朝は、7時起床。 新しく仕事を引き継いで、それに関連してOUTLOOKにメールアドレスを登録しようとするが・・。以前の「アンインストール&インストール」の際に環境が壊れたようで、うまくいかない。 社内のヘルプデスクに質問し…

牧村健一郎「獅子文六の二つの昭和」(朝日選書 )

図書館本、読了。今まで出ていなかったのが不思議な、昭和の文豪・獅子文六の初の伝記。 文六の人生、主要な小説の内容、文学座とのかかわりなど、詳細に描かれていて読み応えたっぷり。興奮しながら読んだ。

折角、「人生最高に快適な靴」があったのに・・・

2年前に妻が川崎の靴屋で発見し・・私も似たシリーズを履いてタイソウ重宝した、リーボックの「先端も中央も、全体的に横幅が広くて楽な」ウォーキング・シューズのモデルがあったのだが。 「人生で一番、足にフィットした靴」だったので、それらが、くたび…

今日はすごし易かった 妻の四十肩の痛みさらに悪化 自宅PC復旧

昨夜は24時すぎ就寝。 今朝は7時起床。妻の四十肩、まだまだよくないので、ゴミ出しを分担する。 午前中は気力わかず仕事にならず。 午後は進捗会議やり、そのあと、たらたらと仕事。今日はそれほど外の気温も高くないのか、職場の冷房もそれほど強くなく…

休養日 自宅PCがダウン

昨夜は1時就寝。 今朝は12時すぎ起床。 自宅PCのスイッチ入れてみると、WINDOWSがあがらない・・。セーフティ・モードでやってみても駄目。 仕方なく、リカバリ機能で「データセーブ付のリカバリ」を走行させてみるが、3時間くらいやって終了し…

根本敬「特殊まんが 前衛の道」(東京キララ社 )

図書館本、読了。

休養日

昨夜は1時すぎ就寝。 今朝は11時半起床。 休養日。 テレビ録画消化。 「タモリ倶楽部」 日本橋の燃料屋「風見燃料店」の特集。燃料店の店主と、備長炭で焼き鳥を実演する「焼鳥店の店主」。二人ともゆるいオヤジ・キャラで、なごめた。 「検索ちゃん」 「…

滝田誠一郎「ビッグコミック創刊物語―ナマズの意地」(プレジデント社 ISBN:4833418983)

図書館本、読了。 小西湧之助とう、非常に特異な編集者の個性の描写を中心にした、1968年の「ビッグコミック」創刊から現在までを描くノンフィクションだが。 そのほかにも・・。 なぜ講談社の青年誌が80年の「ヤングマガジン」創刊まで遅れたか。 1…

故・やまだ紫先生の旦那さんの白取千夏雄さんが・・

ご自身のブログで、(イニシャルではあるが)筑摩書房の松田哲夫を攻撃しているなあ。 http://blog.goo.ne.jp/shiratori-chikao/e/92a6078835dd2fe54b2091a6517cf863 青林堂からちくま文庫にやまだ紫の本を移す際は、故・長井勝一に「やまださんの作品は長く…

金曜日はもう疲労のピーク 夕方になると職場が寒い

金曜日ともなると疲労のピークで、会社に行くこと自体がつらいのだが。 昨日は23時半に寝れて、なおかつセロクエルたした効果か、熟睡できたので、体調はまだまし。 馬込図書館に本を5冊返却するので、「重さ対策」で買い物カートに本を入れて出社。 1日…

昨夜寝付けなかった 寝不足と冷房の寒さで元気なし

昨夜は、つい入浴が遅れて22時半になってしまい、身体がポカポカ状態でまったく眠気がわいてこない。1時にようやく寝る。 今日も、「予想最高気温26度」で、朝から暑い。スーツの上着着るのをやめて、ワイシャツの上にスプリング・コートを着て出勤。 …

石川桂郎「残照」(角川書店 )

図書館本、読了。1976年刊行の随筆集。 著者は東京三田聖坂生まれで、高等小学校卒の学歴で親の床屋を継ぎ、後に俳人となり俳句雑誌編集者ともなった人。 戦中に焼け出されて、鶴川村(現・町田市)に移り、以降そこで暮らした。 この人のことは、サイト…

暑い 午前中、妻と近所の病院へ

昨夜は23時半に就寝。だが、朝方、何度も目がさめてしまい、熟睡感がない・・。部屋が東向きで朝が暑いせいかな。 今日は午前中・病院なので、普段より1時間遅く8時起床。だが、朝食後、二度寝すると、まったく起きることができない。 10時半にようや…

10分でわかる現代SFの歴史by大城譲司(BOOK JAPAN 特集:文庫創刊50周年・創元推理文庫5days 5)

http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/090513/acd0905130820001-n1.htm