暑い 午前中、妻と近所の病院へ

昨夜は23時半に就寝。だが、朝方、何度も目がさめてしまい、熟睡感がない・・。部屋が東向きで朝が暑いせいかな。


今日は午前中・病院なので、普段より1時間遅く8時起床。だが、朝食後、二度寝すると、まったく起きることができない。
10時半にようやく起きだし、妻と一緒にタクシーで近所の松井病院へ。今日もまた「予想最高気温27度」で暑いこと。首を守るため、タオルを首に巻いた状態で。


起きた時間が遅いので、「半日休暇の予定だったけれど、会社は1日休暇かな」と思いきや。
内科の前で待っていると、すぐ名前を呼ばれて、「ポリープは全部良性だった」といわれる。診療終了が11時15分。


妻は整形外科で「四十肩」の診療を受けているが、私はこれから会社に行けば、午後の勤務には間に合うので出勤することにする。
私服を着てきてしまったので、タクシーで自宅マンションに戻りスーツに着替える。
地下鉄で三田駅まで行き、お昼休みの三田図書館で、本の返却&借り出し。


自転車の鍵を忘れてきてしまったことにきがつく。重い借り出し本を駅前のロッカーにしまい、灼熱の中、歩いて職場まで。暑さで体力がものすごくヤラレル。この様子では「ほぼ毎日、会社で昼寝」になってしまいのか。まずいなあ。


仕事適当に。妻から連絡が来て「四十肩は、週2回のリハビリで直すことになった」とのこと。
そうなると、今までやってきた「自助グループに週2回通う」なんてことは無理になるので、「責任者の人に連絡しておいたら」と薦めると、「言いにくいなあ。もう来なくていいと言われそう」とものすごく渋る妻・・。そんなに言いにくいのか。でも、体が悪いのなら、きちんと申告しておかないとマズイと思うけれど。


18時退社。
帰宅すると、四十肩のリハビリ治療を受けた妻、「左腕がいままでより曲がるようになった」とのこと。ただし、「今までと違うところが痛くなった」と・・、一直線に治っていく訳ではないようだ。
うまく治療が進むように・・。