2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

根本敬「真理先生」(青林工藝舎 asin:4883792773)

図書館本、読了。 「アックス」に掲載したコラムや「hon-nin」発表の小説などをまとめたもの。 根本敬に、結婚後長男が生まれたことは知っていたが・・。45歳でさらに双子が生まれていたことは知らなかった。根本敬が三児の父とは・・。

ビデオ「メルシィ!人生」

図書館ビデオ。 リストラされかかっている駄目人間のダニエル・オートゥイユが、「ゲイである」と社内に嘘の情報を流すことにより。周囲から特別な目に見られることによって、自信をつけていくという話。 ヌルくて退屈なコメディだったが・・。連日の「デク…

ビデオ「滝田ゆう落語全集3」

図書館ビデオ。 饅頭こわい 狸賽 猫の災難 死神 以上が収録だが。このビデオ・シリーズは。ボロボロの長屋や、登場人物たちの着ているボロイ服などの「美術」が実にいい。

休養日 NHK・FM開局40周年

昨夜は12時半就寝。 今朝は11時起床。 一日、ダラダラと。「新日本紀行ふたたび」が伊勢大神楽の一座を取り上げていた。 ラジオのNHK・FMが「開局40周年」ということで、萩原健太司会で特別番組7時間をやっている。 http://www.nhk.or.jp/fm/40th/lineu…

別冊映画秘宝「MURDER WATCHER 実録この殺人はすごい!」(洋泉社 asin:4862483267)

図書館本、読了。 執筆者、内容は以下のとおり。以下にその内容を説明している、2つの事件が興味深かった。1つは「どうしようもない鬼畜」と「爽快な生き方と死に方」という、対照的な女性が登場する。 深町秋夫、小塩隆之、戸梶圭太「さいたま・中野厚生…

「デクスター 警察官は殺人鬼」第2シーズン第10話

録画しておいたものを見た。 デクスターは「自分の身を守るため、義父の掟をやぶるべきか」の選択に迫られる。シーズン2は、あと2話で終わりかあ・・・。

昨夜は妻と「深夜の口論」 昼間に雪が降ったらしい メンヘル部門の人に相談

昨夜は妻の幻聴の話を聞いているうち、「明日、晴れていたら自転車で大森に行く」と言い出したので、「四十肩の肩に自転車はマズイでしょ」と口論に・・。 それから入浴して、1時半にベッドに入るが、口論で興奮していて眠くならない。2時半にようやく就寝…

妻が、また幻聴にやられていた・・。

今日の昼間、また幻聴に散々責め立てられたようで・・。心がウツロな状態の妻。 「あの声たち、私の子供のころからずっといた妖怪なんだって。怖すぎる」と泣きながら話す。 「大丈夫、話しかけてくるだけで、何もできないから。」となだめるのだが。 「ちょ…

「デクスター 警察官は殺人鬼」第2シーズン第9話

録画しておいたものを見た。 昨日から物語が大きく動き、盛り上がりを見せている。 デクスター犯した「連続殺人」の容疑者は、意外な人物に。そして、エンディングではある「対決」がデクスターを待っていた。 明日の放送が待ちきれない思い・・。

眠い、寒い

昨夜は1時半就寝。 今朝は、昨日同様に「普段より15分前倒し」で、8時15分起床。15分でも早く起きると、眠い。 そして、外に出ると風が冷たい・・。 頑張って、田町駅から職場まで自転車へ。 毎月末の集計作業を実施。それから、G内に「電子メール…

「デクスター 警察官は殺人鬼」第2シーズン第8話

録画しておいたものを見た。 まるでデビッド・リンチ映画から出てきたような、デクスターの新しい恋人ライラは、さらに異常な行動に。 そして、デクスターを疑っていた黒人刑事ドークスが、ついにデクスターの秘密を・・。 ものすごく、盛り上がってきた。

WIKIPEDIA「○○の会」の関連項目の編集合戦が・・

以前、書いた(http://d.hatena.ne.jp/kokada_jnet/20090203#p3)、「WIKIPEDIA「○○の会」の関連項目から、『会に不都合な内容』が削除されている件だが・・。 私は現状は静観していようと思ったのだが・・。正義感(?)がある人がいるようで、「会の関係者…

生活周期15分前倒し

昨夜は24時半就寝。 今朝はいつもより「15分早く」8時15分起床。15分早いだけだが、ものすごく眠い。 昨日に続き小雨が降っているが、田町駅から自転車で(傘をさして)職場まで。職場9時半到着。 この調子で「毎週15分づつ前倒し」していけば、…

桜井昌一「ぼくは劇画の仕掛人だった」(エイプリル・ミュージック asin:B000J8HEN4)

図書館本、読了。以前読んでいたのだが、桜井の弟・辰巳ヨシヒロによる自伝漫画「劇画漂流」を読んだので、この本も再読してみた。 以下が内容が収録。 劇画風雲録(ガロ連載) 劇画人列伝 水木しげる 滝田ゆう 佐藤まさあき 水島新司 山上たつひこ 永島慎二…

「デクスター 警察官は殺人鬼」第2シーズン第6話

平日の7時に放送されているものを録画しておいて、夕食後に毎日、見ているのだが。 今日は録画に失敗していたので、夕食・入浴後、23時から再放送しているものをリアルタイムで見た。 デクスターを疑っていた黒人警官ドークスを、デクスターはおとしいれ…

眠い

昨夜は24時半にはベッドについたが、一向に眠れない。2時にようやく就寝。 今朝は8時半起床。「生活周期前倒し」をやろうと思うのだが、思うにまかせず。 外に出ると曇り空で風もあり寒い。田町駅からタクシーで職場まで。 寝不足のため、16時ごろ、眠…

「デクスター 警察官は殺人者」シーズン2第5話

「自分を理解してくれる」ライラに心ひかれるデクスター。 妻はそれを見て、「デクスターは、孤独なところがよかったのに。あんな女になびいちゃって。面白くない」と不満たらたら。

近代ピラミッド協会編「オカルト・ムーヴメント 近代隠秘学運動史」(創林社 ISBN:488165053X)

図書館本、読了。 近代オカルティズム史に関わる論考を集めたもの。86年刊行だが、今読んでも新鮮。 といっても、「従来のオカルト研究書で、あまり取り上げられなかったもの」を中心に執筆されているので、基本的な知識がない自分的には微妙。もっと「基…

松田道弘って・・

この人のゲーム、ジョーク、ミステリ関係の本は、随分熱中して読んだ・・。 ところで、Wikipediaで知ったけれど、この人・松田道雄の息子だったんだ。驚いた。

ようやく暖かくなるかな・・と思ったら夜は寒い

昨夜は1時半就寝。 今朝は8時半起床。4月から「8時半に出社」になりそうな雲行きなので、「就寝時間」「起床時間」とも前倒ししていかないといけないのだが、なかなか思うにまかせない。 先週までは厳寒だったが。今朝はそれほど寒くない。 小雨が降って…

水木しげる「水木しげる貸本傑作大全1第2巻」(人類文化社 asin:B00007CD1L)

図書館本、読了。長めの中編3本収録の分厚い本。 ネタは結構面白いのだが、話にメリハリがなく(出版社からの要請で「長編」を書かなければいけなかったのだろうが)、水木貸本漫画としては退屈な部類に属す。 化烏 ムー大陸の遺跡を訊ねて探検に出た博士が…

DVD「昭和のいる・こいる ヘーヘーホーホー40年!」(asin:B0009RPD4M)

図書館DVD。 20分くらいの漫才5本と、高田文夫・松村邦洋によるインタビューが収録。 元もと、「歌声喫茶のリーダー」どおしで知り合ったコンビだけに、長時間のネタは「歌ネタ」が多い。 その「歌ネタ」は普通の「古くさい漫才」。やはりこいるによる…

NHKスペシャル「うつ病治療 常識が変わる」

http://www.nhk.or.jp/special/onair/090222.html メンヘル二人のわが家では必見ということで、妻と二人で見た。 「意味のない異常な薬の大量投与」が行われていること。その背景として「特にそれまで精神科治療経験がなくとも、精神科の開業は行える。しか…

休養日

昨夜は1時半就寝。 今日は11時半起床。 昨日の外出の疲れで、今日は自宅でダラダラと。

古泉智浩先生、岩井俊二監督『リリィシュシュのすべて』『花とアリス』を絶賛。

http://vivaall.cocolog-nifty.com/douteijanee/2009/02/post-4cce.html 岩井俊二さんにはあんまりいい印象がなかったんですよ。それと言うのも自主映画を愛好する人で、「好きな監督は岩井俊二」という人の作品で面白いのにあんまりお目にかかった事がない…

池上梅園へ

昨夜は1時半就寝。 今朝は10時半起床。 昨日に引き続き、去年録画しておいた「デクスター 警察官は殺人鬼」を見る。第7話まで見て、先週末に見た話につながった。 いや、しかしこのドラマは何度見返してもおもしろいな。先のストーリーがわかっていると…

「デクスター 警察官は殺人鬼」シーズン2第5話

FOXクライム放送分を録画したもの。11時で用事が終わって自宅に帰ったので、そのまま妻と二人、見ることに。 断薬会での「スポンサー」の女の示唆で、デクスターは、自分の母親を殺した犯人3名のうち、釈放されていまも生きている1人に会いにいく。 一方…

寒い雨の中、「医療費控除」申請に

昨夜は0時半就寝。 今日は、普段より1時間おそく9時半起床。 今日は「この冬一番の寒さ」という予報だったので、会社を休んで、税金の「医療費控除」の申請に行くことに。 外に出ると、冷たい雨。西馬込駅前でタクシーを捕まえようとするが、雨で車が埋ま…

文化人の見た近代アジア8(竹松良明監修) 長谷川春子著「北支蒙疆戦線」(ゆまに書房 ISBN:484330705X)

図書館本、読了。 著者の長谷川春子は長谷川時雨の妹で、画家にして随筆家。 「美人伝」作者にして本人も美人だった姉と違い、失礼だが彼女があまり美人ではない。その分、剛毅で陽性な人柄だったようだ。 1929年(34歳のり)にはフランスに留学し、パ…

「デクスター 警察官は殺人鬼」シーズン2第4話

FOXクライムで放送しているものを録画しておいてみた。 デクスターが断薬会で知り合った、謎の女ライラは、街中から盗んだオブジェで、グロい芸術を作る、「それこそデビッド・リンチ」のような危ないアーティストだった。 デクスターは、彼女に、自分が作っ…