2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

元気ないが、仕事を進める

昨夜は1時半就寝。 今朝は7時起床。元気がないが、気力を振り絞って、出勤。 午前中に進捗報告資料を作成。 午後は、その資料をもとにした進捗会議を会議室で行うが・・。なぜかエアコンが「冷房22度」に設定されている。急いで暖房に戻すが、そこで冷え…

公園で過剰な運動しすぎた・・

昨夜は、なかなか寝付けず、2時すぎに就寝。 本日は12時半起床。生活周期ずれた・・。 身体が重くて元気なし。 録画ビデオ消化。 「ボクラの時代」@フジテレビ 柴田、久本、梅垣出演でのワハハ本舗の思い出話。 「美術のゲノムVOL3」@WOWOW 昨…

休養日 敷布団が固くなってきたか・・・

昨夜は1時就寝。 今朝は、腰が痛くなって9時半に目が覚めてしまう。2年前にかったばかりの敷布団が、早くもペラペラになってきて、体重で腰が圧迫されて痛いようだ。 録画ビデオをひたすら消化。 「どうでしょう」@テレ朝チャンネル 北海道212市町村…

寒い、眠い

昨夜は24時半就寝。 今朝は7時に起床。今日は寒い。そして、十分寝ているはずなのに、強烈に眠い。 寒さ対策に、ズボンの上にビニール製パンツを履いて、出勤。 毎月末の定例作業の集計表を作成する。 17時45分退社。自転車置き場の契約の更新を行う…

午後、自由が丘へ

昨夜は0時半就寝。 今朝は7時起床。普段より早く寝付いているのに、眠くて仕方がない。 午前中は職場で、メールのチェック作業を実施。 午後は、自由が丘へ。クリニックで妻と合流。睡眠薬を、よく眠れるものに変えてもらう。カフェで休憩したあと、漢方薬…

5日ぶりの職場

昨夜は1時すぎ就寝。 今朝は7時起床。 先週ほどの寒さはなく。朝、雨が降っていたが、ズボンの上に「防風用のビニール製パンツ」を履かなくても大丈夫だった。 元々「土日月」と三連休だったところに、休暇をとって「月火」と温泉旅行に行ったため、久しぶ…

「本の雑誌」9月号

図書館本。ものすごく久しぶりに「本の雑誌」を読んだ。 高橋良平の超長期連載「日本SF戦後出版史」に、ついに「新人」小松左京が登場しているのに感動。完結して単行本化されるのは、さらに10年後ぐらいになるのだろうか。 しかし、宮田珠己のような「…

光フレッツのセールスの人に、エネルギー奪われる

自宅に帰って、スーパーで買った弁当で夕食食べて、休憩していると。 光フレッツの、若いセールス・ウーマンが訪問。「セールスじゃありません。ご説明にきたんです」と、意味不明のことを言っていて、さっぱり要領を得ない。ドア越しに説明をしようとするの…

温泉旅行2日目

今朝は7時半に、無理やり入ってきた従業員のおばちゃんに起こされる。「冷蔵庫拝見します」といって入ってきたが・・。これからまた飲み物飲むかもしれないのに、何故にこのタイミングでチェックに来るのか・・。 ベッドが柔らかすぎたせいで、腰が痛くなっ…

温泉旅行初日

昨夜は1時半就寝。 今朝は9時半に起床。 本日から、妻が通っている「自助グループ」の温泉旅行に夫婦で参加させてもらう。 だが、妻はといえば、旅行前の緊張か4時まで眠れなかったそうで、それもあって体調が悪いと・・。 「でも、せっかくだし、頑張っ…

山形浩生「訳者解説 新教養主義宣言リターンズ」(パジリコ )

図書館本、読了。 本人もそれらしきことを書いているが、山形浩生の文章の中で「訳者解説」ほど面白いものはない。 まだまだ読みたいので、たとえば、フィクション系のもので続編を是非。

PCのディスプレイ死亡。

生活周期直そうと、昨夜は1時半に就寝。 今朝は11時起床。 PCののディスプレイがが突然死亡。 購入した川崎・さくらやに電話して確認したところ、店でかけた保証期間内だというので、雨の中、バスで1時間かけて川崎まで行くが・・実際は保証期間過ぎて…

休養日

昨夜はなかなか寝付けず、睡眠薬を追加して、3時にようやく就寝。 今朝は13時に起床。 録画ビデオ消化。 「タモリ倶楽部」 巨石特集。 「千原ジュニアの映画制作委員会」@チャンネルNECO 先週分、今週分をまとめて。日活撮影所を見学。宍戸錠ゲスト。 「…

早朝のエアコンタイマー設定開始

昨夜は1時すぎ就寝。 今朝は5時半からエアコンをタイマーで起動させる。その結果、7時の起床時には寝室は常夏状態。 狭い寝室で、起動時間が早すぎたな。6時半くらいで十分なのか。 真冬のような寒さの中、頑張って出勤。 午前中は眠さもあって、仕事進…

真冬なみの寒さで、仕事休む

昨夜は2時就寝。 今朝は7時すぎ起床。部屋の中がものすごく寒く、冷房病で熱を生む能力が落ちている自分は、「起きだして、出勤しよう」という気力わかず。 会社に午前休のメールを入れて。ふたたび寝る。11時半に起きるが、依然としてものすごく寒い。 …

白輪剛史「動物の値段」(ロコモーションパブリッシング )

図書館本、読了。 著者は「爬虫類専門の動物商」だというが、その他の動物についても詳しい。 飴屋法水『君はケダモノと暮らせるか』以来の、「動物を売る立場」から書かれた動物本。動物輸入に関するさまざまな苦労話など、裏話多々。なお、「ワシントン条…

DVD「ウォッチメン」()

ツタヤの郵送レンタルで。 軽い気持ちで観始めたら。その世界観と、濃厚なヴィジュアルに打ちのめされ、観終わった後、放心状態に。 これはやはり、原作漫画を読まなくては。

寝不足続く

昨夜は2時就寝。今朝は7時起床。 寝不足が続き、元気なし。Twitterのつぶやきをブログ形式で保存するサイト「Twilog」に登録してみた。 http://twilog.org/kokada_jnet/ PC一覧表の作成作業。職場の机上の温度計は「28度」を表示しているのだが。夕方…

本日の到着品

オークション 雑誌「キャット・ライフ」創刊号〜4号

寒さと寝不足で元気なし 結婚記念日

昨夜は1時45分就寝。 今朝は7時起床。寒さと寝不足で元気なし。 午前中は、講堂で「事業部全体会議」。途中ウツラウツラしそうになったが、気力で乗り切る。 午後は、仕事する元気なし。 昨日作った「ゼロ年代映画ベスト10」を補完するため、このブロ…

「映画ゼロ年代ベストテン」

「男の魂に火をつけろ!」さんの企画に参加。 http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20091108 1「少林サッカー」(チャウ・シンチー監督、2001年) 2「精神」(想田和弘監督、2008年) 3「ウォッチメン」(ザック・スナイダー監督、2009年) …

また寒さがやってきた

昨夜は2時就寝。 今朝は7時起床。またも寒さがやってきて、冬装備の服装で出勤。 だらだらと仕事。 同じグループで、今月末で定年になる人がいるのだけれど。送別のセレモニーなどをすべて拒否しているらしい。 17時45分退社。地下鉄を馬込駅で下車し…

初めて谷中へ行って散歩

昨夜はなかなか寝付けず、2時に就寝。 今朝は10時半に起床。 録画ビデオ消化。 「どうでしょう」@MXTV 「どうでしょう」@TVK 「どうでしょう」@テレ朝チャンネル。 14時に妻と外出。電車で谷中まで行き、猫喫茶巡りをしようと。 地下鉄から山…

日本映画専門チャンネルの「森繁久弥追悼特集」

4作品を放映。 まずは「夫婦善哉」。何度見ても名作。山茶花究がよかったな。 つづいて2作目は「警察日記」。原作があるようなのだが、妙に社会派がありながらも、ユーモアも交えているというストーリー。この分裂的な脚本を、いい作品にしあげるのはよほ…

昨夜の「タモリ倶楽部」はフォント特集

「フォントに会った怖い話」ということで、読書系ブログ関連の人も、興味ひきそうな内容だった。 解説はフォント制作の大手「イワタ」の人 http://www.iwatafont.co.jp/index.html 高速道路にある、見やすくて簡略化されているフォント「公団ゴシック」 http…

休養日

昨夜はなかなか寝付けず・・、2時就寝。 今朝は10時半起床。 Twitter見てみると、吉田戦車先生が「吉祥寺のロンロンが、来春アトレに変わるらしい」と呟いていた。妻と一緒に悲しむ。 録画ビデオ消化。 「森繁久弥追悼番組」@NHK昨夜 出演:中村メイ…

今日も寒い

昨夜は1時すぎに就寝。 今朝は7時起床。昨日、「夕食後2時間就寝」をした成果か、眠さはない。 昨日と同じく、冬仕様の耐寒服装で出勤。昨日に加えて手袋を持参。 金曜日ならではの、定常作業をタラタラとこなす。 17時45分退社。雨の中、スーツの上…

荒山徹「徳川家康 トクチョンカガン 上」(実業之日本社 )

図書館本、読了。 荒山徹を初読。奇想はさすがで、一気に読んでしまったが、「説明的」すぎる文章がちょっとなあ・・。山田風太郎は名文家であったと、あらためて思う。そういえば、この作品がリスペクトしている隆慶一郎も、文章的に自分はダメだった。

冬的なファッションで通勤

昨夜はなかなか寝付けず、睡眠薬を追加して1時半就寝。 今朝は7時起床。激しく眠い。そして、寒い。 スーツの上にフリースを、そしてズボンの上に風を通さない「ビニール・パンツ」を履いて、帽子をかぶってという、防寒モードで出勤。 寝不足のせいか、寒…

本日の到着品

ヤフー・オークションから つのだじろう「銀座花族」(全5巻) CSでやってるテレビドラマ「虹子の冒険」。その「原作」となっている、つのだじろう先生の名作「銀座花族」とあまりに違う、ぬるすぎる展開なので、手放した漫画を再購入したら、やはり全然…