初めて谷中へ行って散歩

昨夜はなかなか寝付けず、2時に就寝。
今朝は10時半に起床。


録画ビデオ消化。


14時に妻と外出。電車で谷中まで行き、猫喫茶巡りをしようと。
地下鉄から山手線に乗り換え、日暮里駅へ。西馬込は風が冷たくて寒かったので散歩がツライかなと心配していたのだが、到着すると風はなかった。
駅を出るとすぐに、谷中墓地が。しばらく歩くと、餌をもらっているらしき、丸々とした野良猫2匹。


三浦坂を下りて、猫好きの間では有名な猫喫茶「ねんねこ屋」へ。レトロな雑貨コレクションが飾られた2階立ての店。2階は人形類などが設置。1階には猫関係のグッズで満載。1階の靴を脱いで入る畳敷きの店内に。
「キャット・ライフ」という70年代の猫雑誌のコレクションが置いてあり、これがデザイン的にも素晴らしく、妻と一緒に夢中になって見てしまう。

岩合徳光岩合光昭親子の写真。内藤八千代の銅版画。乾信一郎平岩米吉のエッセイなどもいいが。70年代テイストなデザインがビューティフル。


店内の端のはうで、丸い籠の中で寝ている猫が2匹。妻がずっとなでていた。
しかし、なぜか窓際の人が窓をあけていたようで、その店内の寒さで、私は風邪気味に。


外に出て、しばらく歩いて、今度は、ミステリ好き&猫好きに有名な喫茶店「乱歩」へ。壁はアバンギャルドな絵と、猫関係の絵で埋め尽くされている。
甘いトースト食べて、ホット・ミルク飲むと、元気になった。


すっかり暗くなった外に出て、日暮里まで戻る。
東京に25年近く住んでて、自称「散歩好き」な自分なのに・・。実は初めて、谷中に行った。谷根千って、あまりにも散歩好きの王道すぎて、避けてたんだのよね。でも、やっぱりいい街だった。


山手線&地下鉄で帰宅。西馬込に戻ると、いままで暖かかったのがウソのように寒い風。同じ東京でも、海に近くなると寒くなるのかね。