2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の疲れが・・

昨日のジムで走ったりしたせいで。妻と二人で、全身、あちこちが、疲労&痛い状態。 終日自宅でだらだらと。

ジムに

昨日の疲れで、休養。 夕方、サウナに入ろうと、戸越商店街まで行くが。金曜日定休だった。 ラーメン屋で夕食食べた後。帰宅して、「きらっと生きる」の最終回をみる。4月からは「バリバラ」を毎週やるようだ。 妻と一緒にジムに行く。エアー・バイクのあと…

和温療法の予約に

午後、西部池袋線沿線の「和温療法」をやっている病院に、片道2時間かけて到着。 小さな病院で、院長にすぐ診療してもらえる。「自律神経の乱れについては、精神的なものも大きい」とやたら、強調されてしまった。 とりあえず、1週間後に「和温療法」を予…

和温療法の予約に

午後、西部池袋線沿線の「和温療法」をやっている病院に、片道2時間かけて到着。 小さな病院で、院長にすぐ診療してもらえる。「自律神経の乱れについては、精神的なものも大きい」とやたら、強調されてしまった。 とりあえず、1週間後に「和温療法」を予…

休養日

昨日の疲れで休養日。 妻も疲れているのだが。区の支援センターのお茶会に行くということで、外出。

通帳解約 三田図書館へ

妻と一緒に、地下鉄で三田へ。暖かい。 駅前のみずほ銀行で、実家から送られてきた通帳の解約。 それから三田図書館へ。付属している郷土資料館で鯨の骨などみる。返却&借り出し。 夕食は図書館そばの中華料理屋で。 夕方になると、一転、寒くなる。疲れて…

終日、自宅

妻が家賃を払いにいったついでに、買い物に行ってくれたので、終日自宅。 実家の親から、学生時代につかっていた、私名義の銀行通帳が送られてきた。何もメモがないが、こちらで解約しろということみたい。

休養日

自宅で休養。 夕食の買出し、妻と一緒に。

馬込図書館へ

雨の中。妻と一緒にタクシーで馬込図書館へ。返却&借り出し。CD,「歌いまくる勝新太郎」「勝新太郎・夜の世界」「勝新太郎 夜を歌う+8」を借りる。 ケンマートで買い物してから、タクシーで帰宅。

ジムへ

昨日は暖かかったのだが。今日は冷たい雨で寒い、一日。 3/5日以来。妻と一緒に、駅前の区営のジム、2回目。エアー・バイクこいで、ウォーキング・マシンで歩いた。慣れてきて、いい汗かいたという快感が。 一昨日、処方箋を出しておいた漢方薬を受け取…

急遽、自由が丘へ

昨夜、妻が幻聴に耐えられなくなって、パニック状態に。どうも、うまくいかないな。 2週間前の、クリニックの処方でレンドルミンがなくなったが。そのせいで、眠れない夜があったので。 本来の予定は来週だったが。午後、妻と一緒に急遽、自由が丘へ。妻は…

漢方外来へ 妻風邪でダウン

7時半起床。このところ、朝、早く起床できている。 10時に外出。天気はいいのだが、風が真冬の風。松井病院の漢方外来、いつもはタクシーで行っているのだが。寒さのせいかタクシーが来ないので、バスで向かう。 医師に腹を触られ、「緊張がありますね。…

戸越銀座でサウナ療法

冷え性治療に、サウナもいいとの情報があったので。妻と一緒に戸越銀座商店街まで行き、戸越銀座温泉に入る。 サウナに数分間しかいれない私。冷水風呂にも、冷たくて一瞬しか入っていれない。サウナ←→冷水風呂を5、6回、繰り返す。 温泉の食堂で夕食。 宮…

風邪、治ったような・・・

風邪は治ったような、ただ、鼻水はまだ少し出ている。 たけしの健康番組で紹介されていた、低温サウナによる冷え性の治療は。 ネットで検索してみると「和温療法」というらしい。 http://www.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~intmed1/waon-therapy/index.html 調べ…

風邪、ようやく治ったか

体調はよくなったかもしれない・・。大事をとって、本日も終日、自宅。

体調悪化

昨日、テレビでやっていた、足を伸ばす体操をやりすぎたようで。朝から筋肉痛。 風邪の症状おさまらず。それに加えて、昨日の夕食の食べすぎと。昨日のパソコンやりすぎの首と肩の痛みがハンパない。胃腸薬とバファリンを飲んで、しばし、ベッドで呻く。 夜…

妻、外出

体調悪くなって1週間。 昨日もらった耳鼻科の薬、全然、効果ないじゃない。喉痛と鼻水、あいかわらず。 妻、区の支援センターへ外出。私は自宅で留守番。図書館のリクエストの整理や、メールの整理など。

耳鼻科へ

午後、自宅そばの耳鼻科へ。 「花粉症か風邪かわからない」ということで。両方の薬が処方される。

体調かわらず

喉痛と鼻水、相変わらず。 自宅そばの耳鼻科に行こうとしたら、定休日だった。 ドラッグストアで、花粉症の薬と、花うがい水を買ってくるが。効果なし。

体調かわらず

喉痛と鼻水、かわらず。 夕方、妻の外出にあわせて。文化堂に行き、図書館への返却用のダンボール箱をもらってくる。 河野典生、1月に死去していた。 追悼のまとめを作ってみたが。 http://togetter.com/li/272341 死去のしらせ直後から作られていたご本家…

風邪?花粉症?

体調は相変わらず。 夕方、買い物に出る妻と一緒に外出。ドラッグストアで花粉症用の薬を買ってきて。飲んでみるがイマイチ 寝付けなくて、予備のレンドルミンを追加して就寝。

風邪なのか花粉症なのか

また、朝から喉痛と鼻水。風邪なのか、いつもこの季節かかっていた、花粉症なのか。花粉症は蕗を毎日、食べることによって、克服したつもりだったのだけれど。 終日、自宅。買い物も妻一人にまかせる。 寝付けなくて、予備のレンドルミンを追加して就寝。

風邪治らない 馬込図書館へ

朝、起きたら、昨日からの、喉の痛みと、鼻水がそのままだが。 薬をのんだらおさまったので。妻と一緒に馬込図書館へ。返却&借り出し。 恵原町商店街まで歩いて、カレー屋で夕食後、帰宅。足が痛い。

寝付けなかった 風邪気味

睡眠薬を代えてもらった結果、昨日、寝付けなかった。レンドルミンに戻してもらうよう電話で聞いてみるが。主治医は2週間後でないと、こないようだ。 11時半ごろ起床するが。喉が痛くて風邪気味。午後、2時間ほど寝てしまう。

クリニックへ

妻と一緒に自由が丘のクリニックへ。睡眠薬を代えてもらう。 東京書房で、200円均一本を4冊購入。

西馬込公園へ

暖かい天気なので。妻と一緒にパンを買って、西馬込公園へ。野球をする少年たちや、縄跳びをする少女たち。

休養日

昨日のジムの疲れで、だらだらと。 東急ストアの帰り、遠回りしてみる。

ジムで運動

雨の中。駅前の区営施設内にある、トレーニング・ジムへ、妻と一緒に。 エアー・バイクと、ウォーキング・マシンをそれぞれ20分ほど。筋肉が弱っているようで、相当、疲れた。 東急ストアで買い物してから、帰宅。

休養日

休養日

ここの所、毎朝、7時半に目が覚めるのだが。その後、しばらくたってから二度寝してしまい、お昼ごろに再度、起床。という悪しき生活周期が続いている。午前1時に寝るというのがまず、よくないんだろうが。 「カーネーション」の尾野真千子の出演回、本日で…