2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「蟻の兵隊」()

スカパーで放送分を録画しておいたものを、視聴。 敗戦後も中国に残留させられ国民党軍の一部として戦いながら、「命令によるものではなく、自主残留」とみなされている元兵士たちの「日本軍山西省残留問題」を扱った、ドキュメンタリー映画。 国家訴訟の一…

マルジャン・サトラピ「ペルセポリス イランの少女マルジ1」(パジリコ )

図書館本、読了。

「業務改善プログラム」の宣告、早く出して欲しいんだけれどな

昨夜は1時半就寝。 今朝は、妻も私も目覚まし時計を設定し忘れていて、7時15分起床。急いで、朝食食べずに、台風の雨の中出勤。 「降格の宣告」が予想される「業務改善プログラム」の「結果面接」なのだが。 「7月、8月の結果を9月に判定する」という…

各務三郎「赤い鰊のいる海―現代推理小説入門」(読売新聞社 )

図書館本、読了。 内外のミステリに関する文章を雑然に集めたもの。 日本にほぼ未紹介の英米の人気ジャンル「ロマンティック・サスペンス」(高級なハーレクィン・ロマンス)についての紹介や、ネロ・ウルフ論、小林信彦のユーモア・スケッチ「パパは神様じ…

DVD「アスパラガス」(asin:B0016HOY6W)

アメリカのアート系アニメーション作家、スーザン・ピットの短編3編。 日本版はイメージ・フォーラムから発売されているのだが。 私はより安い、アメリカ版DVDを購入していて、これからくるDVD整理に備えて、見てみた。

部屋の中は暑い、外は雨で寒い

昨夜は1時半就寝。 今朝はまたまた、12時まで寝てしまう。 昨日に続き、足が痛む。「エアークッションなし」のスニーカーを、この数週間、はき続けているせいかなあ。 夕方、妻と一緒に外出。うちの中は暑いので、油断して外出すると。外は冷たい雨の日で…

佐々木敦「ニッポンの思想」(講談社現代新書 )

図書館本、読了。

妻の幻聴がまだ続いている・・

書き忘れていたが、妻の幻聴がまだ治っていない・・。 一昨日、布団に横になっていた彼女が突然、「女の声で、首くくれと言ってきた」と訴え。「大丈夫、幻の声だよ」となだめても、「聞こえたもん、ちゃんと聞こえたもん」と言いはる。「そんな声、無視する…

映画「20世紀少年 第二章」

昨夜、地上波で放送されていたものを、録画しておいたヤツ。 ほぼ「原作どおり」だった第一作と違い、かなり「映画独自のストーリーのアレンジ」がされているようだ。 だが(ほぼ、浦沢直樹の原作を踏襲と思われる)、薄っぺらなキャラクターと、あきれてし…

休養日

昨夜は24時には寝たのだが。 1週間の仕事の疲れがあったようで、12時半まで寝てしまう。 疲れで1日だらだらと。 録画ビデオ消化。 「タモリ倶楽部」 この著者の人がゲスト 新幹線の車窓から 東海道新幹線編作者: 栗原景出版社/メーカー: メディアファ…

稲葉振一郎「社会学入門―多元化する時代をどう捉えるか」 (NHKブックス )

図書館本、読了。

「ちょとと暑い夏の日」だと、職場は寒いんだなあ・・ 妻が自助グループでパワー・ハラスメント受けてきた

昨夜は1時半就寝。 今朝は7時起床。かなりの眠さ。モウロウとしながら、出勤。 昨日よりもさらに外は暑いようで。「28度」に保たれている職場は、それだけ強い冷房が効いて。寒くて不快。 なかなか「ちょうどいい日」は少ないなあ。体調不良で仕事進まず…

小牧雅伸「アニメックの頃…―編集長(ま)奮闘記」(NTT出版 )

図書館本、読了。 伝説のアニメ評論誌の創刊編集長の回顧談。 一マニアにすぎない大学生たちが、出版をしたこともないアニメ・グッズ販売会社(ラポート)を舞台に、試行錯誤しながら、熱い雑誌を作りあげていく、梁山泊的物語。 橋本治いうところの「80年…

本日の到着品

マーケットプレイス 浦沢直樹「20世紀少年1」(小学館 ) 映画を観たので、原作もちょっと読んでみようかと、買ってみたのだが。 いやー、何度読んでも浦沢直樹は苦手だ。中途半端なその絵柄に、まったく魅力を感じられないし。類型的すぎるキャラクターに…

普通の「夏の日」になって、職場が快適

昨夜は24時就寝。 今朝は7時起床。朝食後、10分くらい二度寝してしまい、妻に起こされて急いで出勤。眠いったらありゃしない。22時くらいに寝ないと、駄目なのかな、自分は。 昨日までの数日間の「秋のような気候」から、ようやく「夏日」にもどり。…

外が涼しいと・・、逆に職場で汗をかいて寒くなり・・最悪の体調に

昨夜は24時就寝。 今朝は7時起床。昨日は早く寝たのだが、それでも、眠い。23時ごろに寝ないと駄目なのかな。 昨日・今日と「秋型の気圧配置」で、外は涼しい。その結果、「職場の気温を28度に保つ、エアコンは弱め」になり・・。 毎日2回、職場の隅…

自転車通勤、遠回りすることにした

昨夜は1時就寝。 今朝は7時起床。昨日の夕方もそうだったが、今朝はまた一段と涼しい。出勤時は「夏の暑さ対策で、Tシャツとトレーナー姿」なのだが、もうやめてもいいかなあ。 昨日、「目撃」されてしまったので、田町駅から職場までの「自転車通勤」、…

連野城太郎「Gotta! 忌野清志郎」(角川文庫 )

図書館本、読了。 聞き書きによる、清志郎の自伝的内容。 著者は「RCがアマチュア・バンドとして初めてテレビに出た時からずっとファンだった」「ひょんなことから、清志郎と友達になれた」などと書いているので。 素人のファンの人かと思ったら。当時、キ…

自転車通勤を職場の人に目撃されてしまった・・・ 妻は奥歯を抜かれてきた

昨夜は、入浴が遅くなり・・、1時半にようやく就寝。 今朝は7時起床。ものすごく眠い。 がんばって出勤。田町駅から職場までへの「自転車通勤」の途中で、横断歩道を強引に横切ったところ。 職場の人がちょうどそこにいて、目撃していたようで・・。「今回…

本日の到着品

「谷根千」94号(追加された最終号) 特集:気になる人々

映画「青春怪談」

チャンネルNECOでの放送分。獅子文六の原作を市川崑が映画化。 おさな友達で、「ドライな現代っ子」どおしの北原三枝と三橋達也は、それぞれの親から結婚を薦められるが。 逆に、それぞれ一人身の父親、母親をくっつけようとたくらむ。三橋達也の母親役の轟…

新規オープンのカフェに行ってみたが・・ 荷物整理開始

昨夜は1時半就寝。 今朝は11時半起床。 遅い朝食後、録画ビデオ消化。 「ロブの「この年、おれ年」2 その1(WOWOW、コメディUK) お昼すぎ、妻と一緒に、駅前のパン屋が出店した「カフェ」まで歩いていく。だが、「販売部門」しかまだ営業してお…

「THE ART OF 新書版コミックス 初期サンコミックス編」(まんだらけ )

図書館本、読了。 伝説的叢書「サンコミックス」の、全カバーアートおよび内容紹介がされていて、壮観。初期担当編集者の橋本一郎氏のインタビューも収録。なお、この本自体が「まんだらけの商品カタログ」にもなっている。 橋本氏によると、当時のソノラマ…

映画「20世紀少年」

夕方、昨夜録画しておいた映画「20世紀少年 第1話」を観る。 原作漫画は未読だが。「壮大な謎だけ張っておいて、うまく収束できず、拍子抜けするオチだった」という評判は聞いている。 映画を観てみると、確かに「ひきつける謎」を次々に仕掛けてくるが・…

休養日

昨夜は1時就寝。 今朝は11時半起床。 1週間の疲れで、休養日。 録画ビデオ消化。 「タモリ倶楽部」 最新、切手事情。近年は「普通切手の特殊版」や「シート全体に消印押された、記念切手」などが、価値があるそうだ。 「検索ちゃん」 「どうでしょう」@…

引越し前に、本、ビデオ、CDなどの処分をしないといけないのだが

9月に、職場で「降格の宣告」を受けることが予想され。 その結果として、10月くらいに、今より安い賃貸物件に引越しを余儀なくされているのだが・・。 それにあたって、本、ビデオ、DVDなどの処分をしないといけないのである。 だが、前回の引越しも「…

DVD「僕らのミライに逆回転」()

ツタヤの郵送レンタルで。 ジャック・ブラックの主演映画って、彼一人がはじけてすぎて、イタクなることが多いのだが。 この映画の場合、突っ込み役のとぼけた黒人がいて、いいコンビぶりを発揮していた。 最後は、ボンクラ版ニュー・シネマ・パラダイスみた…

昨日、半休をとっているので、金曜日にしては元気

昨夜は1時就寝。 今朝は7時起床。果てしなく眠いが、でも、昨日の午前中休んでいる分、「疲れが蓄積する金曜日」のわりには、元気。 先日、ぴぐうさんという方から、「リーボック」のスニーカーのコメントもらったもので。 それで、リーボックのサービスセ…

コリン・ジョイス「『ニッポン社会』入門 英国人記者の抱腹レポート」(生活人新書 )

図書館本、読了。 「デイリー・テレグラフ」の東京駐在記者の、日本滞在体験のコラム集。 「トーキョー「裏」観光ガイド」が面白い。 隅田川のジョギング(萬年橋〜月島) 足立区の銭湯・大黒湯 台東区の銭湯・廿世紀浴場 旧安田庭園〜清澄公演〜冨岡八幡宮 …

昨夜寝つけなくて、本日、午前休暇 ワイシャツを忘れた

昨夜は、0時半にはベッドに横になるが。首が痛くて妻に湿布をはってもらう。だが、その湿布が首の神経を刺激したようで、眠気がわいてこず。結局、2時に就寝。 今朝は7時に起きて朝食食べるが。その後、出勤する気力わかず、「午前半休」にする。再度、就…