2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

会議開催

朝起きてみると、一昨日の肉体労働の疲れが出て、全身がだるい。朝食を抜いて、1時間二度寝。30分遅れて出勤。 午前中、5ヶ月ぶりに、経費削減の会議開催。 午後、倉庫に預けるダンボールの、依頼を実施。

資料作成

明日の経費削減の会議向けの資料の作成を1日。 AMAZONで注文していた、職場ようの乾電池式のミニ扇風機、ようやく届く。

マシン室の回線工事&サーバ移動

半年以上のびのびになっていた。マシン室の回線工事&サーバ移動作業を実施。助っ人の人たちがほとんどやってくれたので、少し楽。回線接続確認がうまくいかなかったが、ユーザ先のHUBの電源が「節電」のため落ちていた。 終了後、マシン室に掃除器をかけ…

進捗会議

G課長が7月で抜けるので、T女史・I君を三人で、進捗というか意識あわせ。 会議資料の準備。

休養する日曜日。

電器製品買出し

肉体労働の疲れで全身が痛い。 夕方から妻と、電器製品の買出し。デジタル・チューナー、ICレコーダーなどを買ってくる。 電器屋で、夕食食べたファミレスや、帰宅時の乗ったバスなど、みな冷房が効きすぎ。体調悪くなる。

カウンセリングうける

午前中、健康管理センターで、社内カウンセラーと面談。「忙しい」ということで、短時間で切り上げられるが、とりあえず、聞いてもらうべきことは聞いた。 三田図書館によってから、出勤。 I君と一緒にマシン室の整理のための最終チェック。 上司から、7月…

暑さで遅刻 一人肉体労働

昨日の朝の暑さでやられたので。今朝は6時からエアコンをタイマー設定していたのだが。弱すぎたようで汗だく。妻が扇風機をかけてくれてすこし元気に。 朝食後、少し休んでから出勤。毎朝、シャワーをあびて出勤しないと駄目なのか。 マシン室の整理手順書…

暑さで午前休暇

朝から夏の日差しで、東向けの寝室は酷暑。汗だらだらで元気なく、午前休暇。朝食後、すぐには二度寝できず、「猿の軍団」の最終回を見る。10時から12時まで寝る。 午後から出勤。部門サイトの更新作業など。マシン室の整理。 18時退社。 熱帯夜状態で…

遅刻

朝食食べたあと、二度寝してしまい、10分遅刻。「電事故」ということにしておく。 午後、進捗会議。半年ぶりにO氏が復帰。真面目すぎる人だなあ。 疲れて帰宅。昨日に続き、ひげそりする元気なし。

itunesで不法請求が・・

通信費の算出作業。旧部門コードで課金されているものを調査。 18時半退社。三田図書館で返却&借り出し。本を大量に持ち運んだせいか、首が痛い。 大阪の義父。10日ほど前に退院していたのが。本日の検査で再入院になったとのこと。 クレジットカードの…

休養日

昨日の外出の疲れで休養日。 今週、オープンしたばかりの、地元のラーメン専門店へ行ってみる。

夏物の衣類買い出し

15時ごろ、妻と外出。出発すると同時に雨が降り始めた。 渋谷まで行き、夏物の衣類買い出し。ズボンの裾の直しを、外に出すようになったようで「受取は明後日です」と・・。試着の繰り返しで疲れはてる。 パルコ上のシネクイントで、『127時間』観てか…

疲労のため休暇

昨日の肉体労働のせいか、全身が痛く、出勤不能。1日休暇に。 職場のPCのファンを掃除したら、PC起動中の轟音がやんだので。自宅のPCも同様に掃除。

肉体労働

昨夜は、「入浴前に睡眠薬を飲む」というルールを守れず、1時すぎ就寝。 午前中、部門サイトの更新。 午後、I君と一緒にマシン室の段ボール箱の移動作業。だいぶ、目途がついた。 職場PCで、数週間前から異常な音が鳴っていたのだが。PCを空けて起動し…

健康診断 首痛

職場に来ている、保険の勧誘員が、「医療保険を見直さないか」と粘って困る。 午後から健康診断。自転車で本社ビルまで行き、診断受けて、もどってくる。それだけでヘトヘト。冷房病でやられている自分の体力、全然駄目。 職場にもどると、首の後ろ部分に強…

不要なディレクトリ削除

個人用ストレージに現在、いない人のディレクトリが多数あるので、メールアドレス帳とマッチングして、不在者分を削除。 19時すぎ退社。

進捗会議

マシン室の返却作業の進捗会議。 上司が出席する会議の資料の別紙を、毎週、自分が印刷&コピーしていたのだが。 「会議するビルの女子にやらせるように」との指示で。かえってバタバタする。 共有ストレージの容量削減依頼のメールを発行。メルアド取得ツー…

図書館に行くのみの日曜

妻と一緒にタクシーで馬込図書館へ。返却&借り出し。 荏原町商店街まで歩き、バスで帰宅。足が痛い。

5/30放送分の「アサ秘ジャーナル」

お菓子の城(愛知県犬山市・竹田製菓運営・竹田和平会長) http://www.okashino-shiro.jp/ フェザーミュージアム(岐阜県関市・山田八郎館長) http://www.feather.co.jp/jMuseum.htm 世界のナイフ資料館(岐阜県関市・瀬戸陽一館長) http://www.setocut.co…

休養日

休養する土曜日。 昨夜放送のタモリ倶楽部は、なぜか唐突に、山口優セレクションのモンド・ ミュージック特集。 関連動画をリンクしたブログエントリ「アラッポ・カーロの備忘録」。http://d.hatena.ne.jp/ArappoCaro/20110610/1307728107#

疲れが・・

経費削減資料の修正を実施。 午後、部門サイトの更新を実施。いろいろと作業しているうちに、今日も20時退社。 三田図書館によってから帰宅。 帰宅してすぐは、「金曜日にしては疲れを感じない」と思っていたが。22時をすぎたころから、なぜか全身に疲労…

会議

午前中、今年度最初の部門会議。ようやく一山超えたかな。 午後、その会議の資料を部門サイトに掲載。20時退社。

寝坊

昨夜もなかなか寝付けず、2時就寝。 寝坊してきがつくと8時。急いで出勤。最寄駅から職場までの自転車移動での、信号のかわり具合が理想的で、遅刻せずにすんだ。 3日かけて作成した資料のレビューを2回。ボロボロに直しが入る。

睡眠不足

昨夜はなかなか寝付けず、1時半就寝。 今朝は朝食の後、出勤する元気なく。30分ほど寝てから出勤。午前中、進捗会議。 昨日、申込した倉庫保管文書。明日来てもらうつもりが、本日受取にきてしまった。 ラベルの挿入を3名で手分けして。 6/3から始め…

資料作成続ける

先週の木曜日に申込した、倉庫保管文書の送り出し。第二段の申込を入力してもらう。 6/3から始めた経費削減活動の資料作成を19時すぎまで。 明日の進捗会議用の資料を作成して20時退社。 帰宅すると、妻が、義父の病状の連絡を受けていた。二人でショ…

武蔵小山へ

午後、妻と外出。 雨が降るような、降らないような天気の中。タクシーで武蔵小山のパルム商店街へ。 久しぶりにきたが、随分、店が入れ替わっているような。 調子にのって、武蔵小山から戸越銀座まで歩くが。体力が限界に。バスに乗り、帰宅。

休養日

休養する土曜日。

気力復活

一昨日、昨日と出勤を遅らせたので、比較的元気な金曜日。しかし、こんなに休んで いたら、有給が足りなくなる。 上司からの依頼で以前の新人の教育費の算出。 午後、いままで手をつけていなかった、「経費削減推進活動」の資料の作成準備。 20時退社。 1…

午前休暇

前々日の「3時間半睡眠」の影響で、午前中、寝てすごす。 午後、体力・気力回復したので出勤。今年度の経費目標値の算出開始。 Uさんに頼んで、再預入する保管段ボール130箱の整理開始。 17時半ごろ仕事のPCが重くてしかたなくなる。立下・立上しよ…