2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体痛い

体が痛い。行きの電車で、三浦昇「名人 中原誠」を読了。だらだらと仕事。帰りの電車で、日垣隆「情報系 これがニュースだ」を読了。

眼鏡買う

昨日の雨から一転、今日はいい天気。午後から外出。横須賀中央の眼鏡スーパーで妻の眼鏡買う。タクシーで安浦のうみかぜ公園へ行き、ぶらぶら。それから、妻を病院まで送る。帰宅。疲れてだらだら。ジーコ「ジーコ自伝」を読了。

食器買う

雨の中、バスを乗り継いで、病院に妻を迎えに。そのまま、バスで葉山へ。2週間前に、古い食器をバカ安値で大量に買った雑貨屋へ。また、食器を買いこむ。帰宅。疲れてだらだら。猫の散歩少し。

またバスがこない

今朝も雨模様で、バスが送れる。こんどはついに、3台一緒に現れた。(2ダイヤ後ろのバスの時間まで遅れてしまったということ)今日も一日会議。昼休み、港南図書館に自転車で行き、本の返却と借り出し。先週、タクシーで帰宅したことをM川課長から詰問さ…

バス来ない/カードがない/退院延期

朝、雨模様のせいで汐入駅行きのバスがなかなか来ない、ストレスたまる。10分ぐらオクレ、次のバスをすぐ後ろに引き連れて現れた。職場ビルに入ろうとすると、入館用のICカードがない。家に忘れたのでなければ、無くしたのか。また「ごめんなさい資料」…

終電で帰宅

先週から手足に出来ていた湿疹、少しマシになってきた。24時まで仕事。自転車で品川駅までダッシュして、何とか終電に間に合う。疲れたので、汐入駅前のバーミアンで食事。深夜のドブ板横丁は、ごつい米兵ばかりうろうろしてうR。帰宅。「資源回収ゴミ」…

ケーブル解約できない

出勤の横須賀線で、丹波タッチの断言口調の美声で連れとしゃべる、自由労働者系の親父。引っ越しして契約したCATVのプログラムがいまひとつなので、以前のCSに戻そうと、解約の電話。すると、WOWOWセットの場合、3ヶ月は解約できないのだとか。…

真鍋博回顧展カタログ

愛媛県立美術館に現金書留で郵送を依頼していた、「真鍋博回顧展カタログ」届く。初期の油絵やエッチングなどのレアなものから、星新一やアガサ・クリステイーの文庫カバー絵、伝説的な「絵で見る20年後の日本」や「2001年の日本」の未来画まで、50…

秘密の手帖

港南図書館で借りた、いしかわじゅんの出版業界人・噂話コラム集「秘密の手帖」を読了。(以前「フロムK」という似たような題材のマンガを出していたが、こちらは活字版)いしかわじゅんって、過剰なくら、自分の「少し鋭い」価観に自信がある人だ。なにせ…

横須賀の古本屋

今日も妻の入院先の病院を見舞う。帰り道、自転車で横須賀中央へ。横須賀くんだりじゃ、どうせリサイクル型の新古書店しかないだろうと覚悟していただが、横須賀中央駅そばで、沙羅書店という昔ながらの古本屋を発見。買ったのは以下の3冊。誰にも荒らされ…

衣笠の本屋

入院中の妻を見舞った帰り道の町・衣笠で、「町の本屋さん」2軒による。一軒目では、「岩波文庫・岩波新書半額セール」をやっていたので、その棚から岩波文庫を3冊購入。ジャック・ロンドン「どん底の人びと」、三木嘉夫「文化史上より見たる日本の数学」…

毛布洗濯

この三連休、ほとんど外出せず、自宅の整理ばかりやっていた。午前中、電動器付自転車で、動物病院へ。足りなくなっている薬をもらう。昼食後、毛布を洗濯。折角干したのに、雨が降り始めた。夕方、妻を入院先の病院まで送り届ける。帰宅して、猫の散歩。バ…

風邪気味/食器棚整理続き

昨夜から急に寒くなって体調悪い。終日、自宅。妻と二人で、食器の整理の続き。こわれていた、アイロン台の修理もやる。夜、雨の中、猫の散歩を少し。マンションの周りだけウロウロと。

食器棚整理

7時半起床。今日からまた、入院中の妻が「外泊」なので、病院まで迎えにいく。昼ご飯はカレー。午後、先週葉山で買った食器が宅配便で届いたので、食器棚の整理をする。鈴木輝一郎「ほどよく長生き死ぬまで元気遺産そこそこ遺書はしっかり」を読了。お見合…

だらだら/ラファテイ

疲れたので午前中休み。加藤理「古都・鎌倉案内」を読了。現在の「おちついた古都・鎌倉」は、明治以降の近代につくられたイメージにすぎないと・・。だらだらと仕事。ところで、ハナシはかわるが、27日に河出書房からラファテイの訳本がでるんですね・・…

職場周りで自転車乗る私/深夜に猫と散歩

1ヶ月放置していた、引っ越しで使ったダンボールを、ゴミに出す。たくさんあって、運び出すのに一苦労。品川駅から職場への行き来と、昼休みの図書館行き等に自転車を使っているのだが、昼休みに目撃されて、職場中に広まってしまった。いいんだどうせ、変…

タクシー帰宅

久しぶりに、よく晴れたいい天気。昼休み、自転車で港南図書館に行き、本の借り出し。21時ごろ、そろそろ帰ろうと思っているところに、S石課長が・・。回答の催促をされたので、仕方なくマジに資料作成。終電を逃して、品川から横須賀まで、タクシーで帰…

アクセス規正/図書館は休館日

今日も天気悪い。だらだらと仕事。職場のPCから、掲示板サイトや2チャンネルなどへのアクセスができなくなった。業務以外の目的でWEBを使うなということ。この日記は見えるのだけれど、掲示板はダメ。昼休みに雨の中、自転車で港南図書館に行くが、祝…

雨/豊川稲荷/傘忘れる/猫の散歩

この三連休、ずっと「雨が降りそうで降らない曇り空」だったが、とうとうお昼前から雨が降り出す。これで完全に秋だ。妻とバス&電車と乗りついで横須賀中央へ。西友でカーテン等を買う。そのあと、西友向かいの商店街ビル中のドアから参道がはじまる、豊川…

1ヶ月ぶりに日記/電動自転車試運転/食器買いまくり

1ヶ月ぶりに日記再開。その間、色んなことがありました・・。曇り空だが、おととい届いた電動自転車の試運転で、妻と自転車で外出。といっても妻が電動自転車で私が人力自転車という、ハンデイキャプ制。今日はじめて電動自転車に乗る妻も、その安楽さにト…