秘密の手帖

港南図書館で借りた、いしかわじゅんの出版業界人・噂話コラム集「秘密の手帖」を読了。(以前「フロムK」という似たような題材のマンガを出していたが、こちらは活字版)

いしかわじゅんって、過剰なくら、自分の「少し鋭い」価観に自信がある人だ。

なにせ、新井素子が「中学生のころと同じ服を着ている」ことを、再三コラムのネタにし、「もっといい服を来たほうがいいよ」と書いて彼女に嫌われるくらい。
いいじゃん、オタクなんだから。まして、彼女は人妻で、旦那だって彼女のファッションに何も言っていないのだからねえ。

あと、無名時代の山田詠美に金を貸したのに、返してくれなかったことも、散々このコラムのネタにしているのだが、これもウザい。
こんなこと書かれると、山田詠美じゃなくても、マスマス金返したくなるものだわ。