2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

加太こうじ『サボテンの花』

http://d.hatena.ne.jp/kawasusu/20050827 この本、私は、元版の晩聲社本で読んだのだが、南陀楼綾繁さんの日記によると、廣済堂文庫版が出ていたのだね。知らなかった。 ちなみに、晩聲社なら、新刊書店からの注文で入手可能です。

椎名誠「新宿熱風どかどか団」(朝日新聞社)

図書館本、読了。「本の雑誌風雲緑」の続編で、椎名誠が専業作家になる前後の話。

午前7時に目がさめてしまう。午前中、リハビリの予定だったが、首痛が続いているのでキャンセル。9時に二度寝し、12時起床。 午後、妻とタクシーで、川崎駅前の東急ハンズへ。先日レンタルした枕を返却。 「低反発式ベッド」の体験マシンに横にならせて…

押切蓮介「カイキドロップ」(コアマガジン)

AMAZONから到着。

午後から妻と、自転車で外出。蕎麦屋で昼食のあと、LAWSONで「水曜どうでしょう」のDVDを注文。 コリアン通りそばにある「桜川公園」まで行き、散歩。座敷犬が鳩を追いかけていた。 桜川商店街をブラブラ。商店街の喫茶店に入ると、店主の赤ん坊が…

「水曜どうでしょう 原付ベトナム縦断1800キロ」

昨日、本編を見たが、今日はコメンタリーを鑑賞。藤村Dというディレクターがタレント以上に超ハイ・テンションで、こんなに面白いコメンタリ−は初めてだ。

色川武大「なつかしい芸人たち」(新潮文庫)

古本屋に売ってしまったので図書館で借りてきた。 この本の中身って、廣済堂文庫の「寄席放浪記」とかなり重複収録なんだね。比較してみて、はじめてわかった。

午後から田町へ。会社のメンタル部門の人と、毎月恒例の面談。話すネタがなくなってきた。 帰宅すると、首、肩がひどく痛い。 首痛対策に楽天で注文したマットレスが届くが、寝てみるとイマイチ。

「水曜どうでしょう 原付ベトナム縦断1800キロ」

LAWSONで買ったDVDで。4時間を一気鑑賞。このシリーズ、どんどん買いたい。

昨日の過食の反動で、1日絶食。体調も悪く、だらだら過ごす。

「ランド・オブ・ザ・デッド」

川崎東宝シネマで。ロメロのゾンビ物第4作。 ロメロというより、ジョン・カーペンターの映画みたいな映画だった。

佐藤愛子「「血脈」と私」(文藝春秋)

図書館本、読了。「血脈」文庫化にあたっての特集本。

最近、睡眠時間が長くなってしまって困る。今日も、午前11時起床。 昼食に、近所の蕎麦屋で出前をとった「カレー南蛮そば」が、「人生ワースト」級のまずさ。給食の袋麺のようなカチカチの小麦粉味ソバが、丼一杯に収納されていた。こりゃ、食べ物じゃない…

立川談志遺言大全集(14)「芸人論2 早めの遺言」(講談社)

図書館本、読了。 「談志楽屋噺」の続編的内容だが、内容もダブっていて、喰い足りなかった。

大泉洋

「水曜どうでしょう」でおなじみ北海道のスターのこの人、昨日の「うたばん」今日の「ぐるナイ」と連続出演。

朝からリハビリ。「来月からも週2回でお願いしたいのですが」と理学療法士の人にお願いしたら、「もうよくなっているので、スポーツ倶楽部とかをさがしてほしんですけど」との回答。 冷たいねえ。

結婚相談所について

http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20050810 出会い系や情報センターで、文学的教養のある女性を求めることが間違っているのだ、と書いてあるのである。 私の経験(10年前の話だが)からすると、小谷野敦先生が「文学的教養のある女性を探す」のであれば…

濱田研吾「脇役本 ふるほんに読むバイプレイヤーたち」(右文書院)

図書館本、読了。 渋すぎる人選で、私は大半が知らない人だった。31歳の若さで、映画・ドラマ以外にも、新劇・歌舞伎まで抑えているのがスゴイ。

今日も鬱。候鬱剤飲むと、少しましに。

立川談志「談志楽屋噺」(文春文庫)

再読。この本と、色川武大「なつかしい芸人たち」「寄席放浪記」の3冊は、芸人本として最強だな。

朝から鋼管病院でリハビリ。腰、首の調子が悪いので今後の目処を聞くと、「現状維持でもいいんじゃないですか。来月からは、週1回にしますか?」。 愛想のない回答に、落ち込む。

ここのところ、首が痛くて困っている。胃も重い。 妻が理髪店で髪を切りたいということなので、以前一度いった商店街の店まで案内。帰り道、図書館でリクエスト本を借りる。 夕食後、入浴すると体調が悪化。首は痛いは、体は寒気はするは、吐き気はするは・…

色川武大 阿佐田哲也全集(13)「阿佐田哲也の怪しい交遊録/街は気まぐれヘソまがり」(福武書店)

図書館本、読了。 花柳幻舟 長谷川きよし

今日も、気力わかず。ゴロゴロ寝てすごす。

深沢七郎「人間滅亡的人生相談」(河出書房新社)

図書館本、読了。 1966〜1967にかけて、「話の特集」誌上で行われた人生相談を収録。 なにせ、政治運動とアングラの60年代。そして相談者たちは「話の特集」読者の20歳前後の男女。質問は、「人生に意味が感じられません」「愛は一瞬と映画女優の台詞に…

夏風邪、ようやく治ったが、無気力。1日だらだら。

山田正紀「神狩り2 リッパ−」(徳間書店)

図書館本、未読了。 10年ぶりに読んだ、山田正紀だが、読了できず。10代のころは面白く読んでいたのだが、20歳すぎてから、劇画チックな文体を東宝が受付けなくなり・・。 SFネタもイマイチ。これ、普通の伝奇SFのネタだよ。

「ユリイカ臨時増刊 オタクvsサブカル! 1991→2005ポップカルチャ−全史」責任編集 加野瀬未友/ばるぼら(青土社 ISBN:4791701372)

AMAZONから到着、読了。

「妖怪大戦争(大映版)」

日本映画専門チャンネルで。楽しかった。 吸血鬼ダイモン、人にばけるは、巨大化するわで強いこと。

今井ディレクターに強敵?

今日の「報道特捜プロジェクト」、新聞のTV欄で「イマイに強敵」とある。これは楽しみだ。 ・・で、見たけれど、架空請求業者へ、あいかわらずの「ストーキング」取材ぶり。 それと、イマイさんの本が出たそう。 日本テレビ『報道特捜プロジェクト』「イマ…