2001-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テラヤマ・バスツアー

体調は最悪だが、何とか出社。適当に仕事。昨日買った「夕刊フジ」に書いてあったのが、青森の寺山修司記念館やら三上寛ライブやらを巡る「テラヤマ・バスツアー」。8月上旬の開催だが、行ってみようかしら。

冷房が辛い/理想の彼氏/妻も夏風邪

夏風邪がまだ直らない。辛いのは電車やバス、タクシーに乗った時の異常に冷たい冷房。今読んでいる正木ひろし「近きより」から引用。昭和13年に東京薬専女子大有志が出した文芸雑誌に書かれていた「理想の彼氏」。・彼氏は絶対に頭のよい人であること。(…

キャッチボール

朝、井の頭公園をとおると、上半身裸のガテン系の兄ちゃん二人が、素手でキャッチボールをしていた。朝ぱらから、すがすがしくも暑苦しい風景よ。ネット書店から、INAXギャラリー「鳥瞰図絵師の眼」が届く。ちなみに、ATOKって「いなっくす」が登録…

おすぎのビーフカレー

調子わるくて午前休。今日も異常に蒸し暑い。2時に職場について、適当に仕事。10時半退社。帰りの電車で「おすぎの男はこんな料理が食べたい」を読了。おすぎのビーフカレーはすごくうまいそう。食べたいねえ。午後10時半退社。ネット書店から、吉田豪…

夏風邪

今日は異常に蒸し暑い。昨日までの疲れが出たのか夏風邪をひいたよう。悪寒がするので、午後8時退社。ネット書店から、杉浦孝昭「おすぎのシネマ・トーク」、「長谷川四郎読本・ぼくのシベリヤのおじさん」が届いていた。すぐに寝てしまう。

帰京

疲れて、帰京。東京駅で途中下車。八重洲地下街で「大使館」というゴージャスすぎる名前の喫茶店発見。4000円のジャンボパフェ等、メニューも豪快。やはり地下街のRSブックスという古本屋へ。旅行帰りに古本屋に寄らなくともねえ・・。エリック・ガー…

房総旅行

妻と房総に旅行。シーズンオフの田舎海岸をぶらぶら。泊まったホテルが「サイコ」みたいなボロホテル。寝付けなくて、深夜TVでやっていたTVムービー「オードリー・ヘップバーン物語」を見る。ここで描かれるオードリーって、すごく嫌な女。漫画しか置い…

白いちじく

職場地下のピーコックで、イラン製の「白いちじく」というのを買ったのだが、これがヒット。クルミのような外見だが、アジはいちぢくそのものでおいしい。

傘を忘れかける

バスから降りる時に傘を忘れそうになったのだが、後ろに座っていた好青年が「あ、忘れていますよ」とわざわざ、手渡してくれたのだった。移動時間にちょっと暇が出来たので、午後5時に職場そばの蕎麦屋へ。客は私ひとり。「モリ」を頼んだが、ツユが甘すぎ…