2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「アシモフ自伝」の翻訳掲載ブログ

こちらのはてなダイアリーで(http://d.hatena.ne.jp/okemos/20090428/1240916296)、アシモフの3冊目の自伝「I,Asimov」の翻訳が進行中なのを発見。これがめっぽう、面白い。 あのものすごく分厚い「アシモフ自伝1、2」を楽しく読んだのは、20年前か。

また雨

昨夜は、「入浴時間の遅さ→寝る時間の遅さ」の悪循環を反省して、早めに入浴。0時半には就寝。 今日は朝から雨。涼しいのはうれしいのだが。かさのせいで、図書館に返却する本の入った思い紙袋は片手持つのは、身体にキツイ。 仕事サクサクと。夕方、作った…

猛暑の中、午後から病院通い

昨夜は、あいかわらず眠れず、1時半就寝。 今朝は7時起床。今日もまた、行きの地下鉄のの中で熟睡。 午前中はシコシコと仕事して。 午後は、妻と「月に一度」の通院。強烈の太陽の陽射しの中、なぜかおそってきた腰痛とも闘いながら、自由が丘へ。 まず、…

ドキュメンタリー映画「精神」について

http://d.hatena.ne.jp/kokada_jnet/20090614#p2 id:ginzburgさんにトラック・バックしていただいて、ありがたいです。 順番としては、まずはとにかく、なるべく先入観なして映画を観てもらい、映画のパワーで、心の中がすごくモヤモヤ状態になっていただき…

寝不足なのに、夜の寝つきが悪いなあ

このところ寝不足なのに・・・。寝つきが悪い。 「昼間冷房で冷やされて」「夜は狭いマンションで暑く」という、バイオリズム破壊の生活のせいか。 昨夜も、24時半に床につくが眠気が湧いてこず、1時半にようやく就寝。 今朝はまたもや、眠くてたまらない…

高島俊男「声無き処に驚雷を聞く―「文化大革命」後の中国文学」(日中出版 )

図書館本、読了。81年刊行で、文庫化もされずに埋もれている、高島俊男先生の初期著作。 「文革終了直後」の中国文学界の事情をきめ細かく説明して、それなりに興味深い内容だが。 「高島先生らしさ」は特に発揮されていない本だった。

職場で間食してしまった・・

昨夜は1時半就寝。 今朝は当然ながら眠い。行きの電車で熟睡してしまい、一駅乗り過ごしてしまう。 しかし、昨日、自転車を地下鉄駅近くに止めておいたせいで、5分の余裕をもって、職場到着。 「昼食のおかずを納豆に作戦」の二日目だが。さすがに「満腹感…

石川桂郎「剃刀日記」(目黒書店 )

図書館本、読了。1942年に刊行された作品集の、1952年の増補版。 しかしなぜか、同1952年には創元社の「創元文庫」にも収録され、1955年には角川文庫にも入っている。この慌しい、刊行出版社の変更はなぜだろう。 東京の屋敷町の床屋の二代目で小学校卒の学…

出勤時が暑い 社員食堂に納豆持参

昨夜は1時就寝。 今朝は7時起床。朝からカンカン照りで、出勤時が暑い。 わが家の「緊縮財政」の一環として・・。会社に納豆を持参して冷蔵庫にしまっておき、今まで食べていた社員食堂での昼食の「メインのおかず」の代わりに食べることにする。ダイエッ…

ジーン・ヴァン・トロイヤー氏死去

70年代後半から80年代前半にかけて、「SFマガジン」にコラムを執筆していたジーン・ヴァン・トロイヤー氏の死去を。 「スペキュレイティブ・ジャパン」での巽孝之の追悼文で知った。 http://speculativejapan.net/?p=101

ビデオ「宮澤賢治 注文の多い料理店」()

図書館ビデオ。 岡本忠成が残した絵コンテを元に、川本喜八郎監修で完成させたアート・アニメーション。

休養日

昨夜は1時就寝。 今朝は11時起床。 昨日の胃カメラの疲れでダラダラと。 録画ビデオ消化。 「奇術探偵ジョナサン・クリーク」@ミステリチャンネル 「地球外生物の専門家」を名乗る教授が発見した「エイリアンの骨格」が、米軍に奪われてしまい、輸送して…

胃カメラ飲んだが、胃には異常なし

昨夜は24時就寝。 今朝は9時半起床。土曜日はいつももっと寝ているのだが・・1週間の寝不足がたたって、眠い。 タクシーで松井クリニックへ行き、10時から、先週予約した胃カメラを飲む。内科の先生が自ら操作してくれて・・。 「胃には炎症や潰瘍ない…

今年の夏は暑くなさそうだな・・

昨夜は0時半就寝。 今朝は7時起床。朝食の後、二度寝で「マジ寝」をしてしまい、ふと目がさめると遅刻ギリギリの時間であった・・。 一昨日・昨日に続き、「保存文書」関連の作業をシコシコと。 (おそらく)胃炎のせいで、喉が渇くこともあり、このごろ、…

雨ばかりだなあ

昨夜は1時就寝。 今朝は7時起床。眠い。行きの電車で熟睡してしまい・・、三田駅でハッときがついて、あわてて地下鉄から飛び降りる。 あいかわらず、雨模様の1日。 昨日に引き続き、「荷物保管システム」の整理を1日中、シコシコと。

想田和弘「精神病とモザイク タブーの世界にカメラを向ける」(中央法規出版 )

図書館本。今日借りたばかりなのだが、読みはじめると中断することができず、一気に読了。 この出版社、名前からすると法律関係の版元かと思いきや。介護・福祉関係の本を主に出していて、資格の受験対策もやっている会社のようだ。 この本は、「シリーズCur…

久しぶりにミッチリ仕事をやった

昨夜は24時、就寝。 今朝は7時起床。 たっぷり寝ているはずなのに・・。なぜか今朝は眠い。 今日も雨の中、出勤。地下鉄の駅前の自転車を置いておいたのに、間違えてJRの駅のほうに横断歩道を渡ってしまった。 しばらくぶりに、まる1日、みっちりと仕…

珍しく眠くない週の初日

昨夜は1時就寝。 今朝は7時起床。 珍しく「眠気」が起きてこない週の初日で、会社でも「昼寝」の心配なし。 天気は雨降ったり、曇ったり。先週の「梅雨明け宣言」は絶対嘘でしょ。 17時半退社。 録画ビデオ消化。 「エヴァンゲリオン」@日本テレビ 第拾…

DVD「デート・ウィズ・ドリュー」()

レンタルDVDで。 「チャーリーズ・エンジェル」公開前後の絶頂期のドリュー・バリモアに、10歳の頃からあこがれていた無職のボンクラ男が主人公のドキュメンタリー。 ボンクラだが、コミュニケーション能力だけはある主人公は。 クイズ番組で取得した1…

休養する祝日

昨夜は1時半就寝。 今朝は、9時に一度目が覚めたのだが、また寝てしまい・・。11時半起床。 何もする気力が起きず、自宅でダラダラ。 録画ビデオ消化。 「気になる嫁さん」@チャンネルNECO 「脚本が間に合わなかった」という設定で、石立鉄男他の役者た…

伝説のバックバッカーの新刊が登場!!!

68歳の今も世界各地に、一バックパッカーとして放浪の旅を続けている・・ 伝説の旅人・小野寺誠氏の新刊が、ついに出た〜。ユーラシア漂泊作者: 小野寺誠出版社/メーカー: 青灯社発売日: 2009/07/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 2…

妻の幻聴が復活・・・

妻が昨日から「殺してやるという声が聞こえる。私につきまとっているヤクザ組織の連中だ」と、再三、悲鳴をあげる。 昨日の馬込駅前のファミレスでのイザコザ(妻の脳内での)と・・。 そらから昨日レンタルした「やりすぎコージー」DVDが、「元ヤン伝説…

休養する日曜日 

昨夜は1時半就寝。 今朝は、11時半まで寝てしまう。 昨日、土曜日なのにあちこち出かけた反動で・・。今日は元気なく休養日にする。 明日、大阪の妻の親族が、喜寿を迎えた義父のお祝いをするそうなので。参加できないわれわれは電報を打つことにする。 …

小谷野敦「美人好きは罪悪か?」(ちくま新書)

図書館本、読了。 猫猫先生のいつものスタイルの、「お題」(今回は美人論)を決めておいて、それに関連する、自身の「世間の常識」に反対する独自の論の展開や、他の論者への攻撃などがまざった本。元が雑誌の連載なので、話題が飛び飛びだが、猫猫節は健在…

土曜日、病院→図書館 妻のココロが不調

昨夜は1時半就寝。 今朝は10時半起床。2週間前にもらった胃炎の薬が切れたので、タクシーで松井病院へ。 曇り空で、思ったほど外は暑くない(むしろ、マンションの中のほうが暑い)。それに、昨日からのこの曇り空、水曜日に「梅雨明け宣言」出したのは…

職場の冷房がツラクなってきた 昼休みに1時間半昼寝

昨夜は1時就寝。 今朝は7時起床。夏特有の疲労の蓄積で・・、体が重い。がんばって出勤。 そして、「職場の温度は相変わらず28度」なのだが。外が暑くなるのに比例して、エアコンの冷やしっぷりが、が冷房病の自分には辛くなってきた。 寝不足もあり、1…

鶴見俊輔+上坂冬子「対論 異色昭和史」(PHP新書 )

図書館本、読了。 鶴見はことあるごとに、「若槻礼次郎が、自分で「捨て子で父も母もわからない」と言っていたから好きだ」って言っているが。 ネットで検索してもそんな情報出てこないのだが、これは本当なのかなあ。

大会議室の冷房で喉がやられる 仕事が進まない 

昨夜は1時就寝。 今朝は7時起床。朝から暑いががんばって出勤。 午前中、大会議室で「事業部全体連絡会議」。 眠気が襲ってきて、事業部長のすぐそばにすわっているのに、途中ウトウトしてしまう。この人に9月に「降格するかどうか」の評価受ける身なのに…

「財団法人 夏目漱石」騒動

夏目一人という「漱石のひ孫」の、元広告屋の「自称クリエイター」の人が、こういう名前の財団を作っていることは・・。 彼の名前の項目がWIKIPEDIAにできて、それがあまりに「宣伝的」でかなり腹立ったときから気になっていた。 あまりにも、いかがわしすぎ…

睡眠時間不足で、会議室で30分昼寝

昨夜はなかなか寝付けず・・。2時に就寝。 今朝は当然ながら、眠い。そして、本日の「予想最高気温33度」で、朝から日差しがスゴイ。 職場で10時ごろに眠くなり、コーヒーを飲むが。それでも11時ごろに眠くてしかたなくなってしまう。仕方なく、会議…