2000-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チャッキーの花嫁

体調悪くて、一日寝ている。パーフェクトTVで「チャイルド・プレイ」の第4作で、「ホンコン・フライド・ムービー」のロニー・ユーの監督作「チャッキーの花嫁」。殺人鬼人形チャキーに人形の彼女が出来て、二人で殺人しまくり。娯楽度満点の小傑作。

仕事納め/最強の友達夫婦

今日で仕事納め。風邪が直りきらないので、たらたらと仕事。早めに帰ろうと思っていたのだが、某課長が仕切らずに帰ってしまったトラブル対応のフォローを仕方なくやっていて、10時退社。ネット書店から、ロアルド・ダール「チョコレート工場の秘密」が届…

掛布団の上で/またチョンボ

朝、猫が私の掛布団の上で排尿。妻が夜、彼を布団の中に入れてやらないのが気に入らなかったらしい。そういう行動をするから、入れたくなくなるのだが。風邪、少しましになった。仕事がつまっているので、早めに出勤。惰性で仕事。Y主査がまたチョンボ。も…

お話にならない/風邪

一緒に仕事しているY主査に指示出した作業をチェックしてみると、全然お話にならない方向で進んでいる。この人と一緒に仕事するのも疲れてきました。風邪気味で身体が重いが、仕事が終わらない。終電で帰宅。ネット書店から堀内ぶりる「横浜徘徊」が届く。…

資料猛烈とりまとめ/パペトーン

夕方の会議に出す資料を、猛烈とりまとめ。流水書房で来年のカレンダーと、大泉実成「消えた漫画家 アッパー編/ダウナー編」を買う。パーフェクトTVオタクになっている妻によると、K−Maxという韓国語専門チャンネルで、なぜか、古いアメリカアニメを…

殿山泰司が生活指導/フリークスなツリー

妻が今朝見た夢。殿山泰司が背後霊になり、いろいろと「こういう風に振る舞うべきだ」と生活指導をしてくれた。ネット書店から井上央雄「日本語の値段」が届く。パーフェクトTVのPETチャンネルで、「猫のしつけ」についての説明。猫はいくら叱ってみて…

また布団で排尿

今週末も自宅でだらだら。猫が妻の布団でまた排尿して、平和は破られた。ネット書店から藤城清治「影絵はひとりぼっち」、藤井省三「現代中国文化探検」が届く。ガスストーブの上にヤカンを置いて、常時、お茶を沸かしておく。部屋の中にほどよい湿度が保た…

午前中休み/古書収集十番勝負

体も心も疲れたので、午前中は休み。出勤途中、吉祥寺パルコブックセンターへ。太田光代「爆笑夫婦問題」、アーサー・C・クラーク「失われた宇宙の旅 2001」、紀田順一郎「古書収集十番勝負」を買う。Y主査に指示出していた仕事をチェックしてみると、…

腹をゆさぶる/会議押しつける

誰かの腹をずっと揺さぶっている夢を見る。「揺らさないで、気持ち悪くなるから」とその人は嫌がっていた。午後はずっと出先で会議。これからやらなきゃいけない仕事のこと考えて、くじけそう。明日でる予定だった会議、「自分は都合悪いから」ということに…

超越錯/乗り間違い

須原一秀「超越錯覚」を読了。著者は記号論理学者だが、「メタレベルで物事を眺める」ことについて、大学生たちから集めた膨大な事例をもとに、具体的に実証している。面白い。帰りの電車に乗間違い大森までいってしまう。仕方なく、タクシーで帰宅。

缶飲料地獄

職場が暖房が効いていて暑いので、このところ缶飲料(お茶類)をカブ飲みしながら仕事。平均、1日10本は飲んでいるので、金も馬鹿にならないし、机の上がすぐ、空き缶でいっぱいになってしまう。明日からはペットボトルを買うことにしよう。

電話に尿/パーフェクトTV仮契約

朝方かかってきた電話に出た、妻が悲鳴をあげる。電話のコードレス版・子機に、猫が尿をかけていたのだった。悲しいね。今日はパーフェクトTVのアンテナ工事をしてもらった。深夜帰宅すると妻がザッピング中。仮契約後2週間はほぼ全チャンネルが視聴可能…

ヒズ・ガール・フライデー/明治ワンダー科学館

昨日の疲れが出て、一日だらだら。ハワード・ホークスの「ヒズ・ガール・フライデー」をビデオで見る。スクリューボール・コメデイは、テンポがいい早口の応酬がキモだね。夕方から少し仕事。横田順弥「明治ワンダー科学館」を読了。

アンテナ修理/巴里院/夢のチョコレート工場

お昼前にTVアンテナの取り付け工事。「ゴースト対策」型のアンテナを付けてもらい、TVの画面が美しくなって、感動。キレイすぎて目が疲れてしまうほど・・。今まで、どんな画面で見ていたのやら。物欲モードが続く。妻と一緒にラオックスに行って、パー…

電車は忘年会客で満載

だらだらと仕事。12時前退社。帰りの深夜の電車は、忘年会帰りの客でまたも満載で、不愉快。吉祥寺で降りそびれて、三鷹まで乗り過ごし。駅前のタクシー乗り場はすごい行列なので、少し歩いてタクシーを捕まえようとするが、全然駄目。ついてない日という…

また八つ当たり/異常なアンテナ

朝、出勤前に大家夫人から電話。アンテナの修理、電器店ではなくNHKに頼んでもらえないか、そうすればタダだという提案。もう電器店に頼んでしまったし、そんなに色々言うなら自分でやってほしいと、妻と一緒にキレかかる。出勤後も八つ当たりモード。職…

優作と句会/八つ当たり/スター誕生

今朝見た夢。どこか古い日本旅館に大人数の「一行」で宿泊している。食堂で車座になって、句会のようなものが始まる。他の参加者は文化人ぽい爺ばかりだが、なぜか松田優作が混ざっていた。アニメネタのオタク俳句を作ろうと苦吟しているところで目が覚めた…

詩吟響く/新庄メジャーへ

通勤途中に井の頭公園を通ると、大声で詩吟を唸りながら歩いていく爺い発見。上品な身なりの軽装姿だったので、近所の爺いが散歩してたんでしょう。阪神の新庄がFAでメジャー・リーグへ。これはかなり驚きましたが、まるで、ネズミが沈む船から逃げてるみ…

怪盗対名探偵

松村喜雄「怪盗対名探偵」読了。パリ警察の創始者にして元密偵のウイドックが書いた「回想録」を源泉とした、メロドラマを背景に怪盗が跳梁する「フランス・ミステリー」という「不可視のジャンル」をぶちあげる超力作評論。これは面白かった。朝はかなり暖…

だらだら生活続く/ベニイ・グッドマン物語

今日もだらだら。お昼の12チャンネルの「20世紀名作シネマ」は、「ベニイ・グッドマン物語」。「スイングの帝王」ベニイ・グッドマンの天下取り&嫁取り物語。退屈すぎて参りました。マンションの大家に、以下の点を申告。(1)TVアンテナの不調。(…

週末ダメ連/日本軍の小失敗の研究

このところのわが家の週末は、飯食って、ビデオ見て、寝てというダラダラ生活。週末「ダメ連」て感じ。ネット書店から太田和彦「完本・居酒屋大全」が届く。昨日買った、三野正洋「日本軍の小失敗の研究」を読む。ドイツ・グラマン社のエンジンの使用料を陸…

業務メール地獄/ロッキー・ホラー・ショー

午後いっぱい、次々と届く電子メールでの問い合わせに返事書くのに忙殺され、他の仕事ができない。いい加減、疲れてきました。バリー・ギフォード「ナイト・ピープル」、三野正洋「日本軍の小失敗の研究」を買う。帰りの電車で小林信彦「2001年映画の旅…

仕事の分担/みなれないブツ

仕事の分担見直し。少し仕事が減るかと思いきや、また私のもとに仕事が戻ってきそう。この体制が続く限り、永遠に多忙なのかも。小林信彦「2001年映画の旅」、勝見洋一「中国料理の迷宮」、横田敏勝「漱石の疼痛、カントの激痛」を買う。妻の腰はかなり…

置き石/バス路線問題/アニー日本語版

朝、中央線に置き石があったそうで、ダイヤが大乱れ。珍しく早めに起きて家を出ていたので、ユーザ先での会議に遅刻せずにすんだ。私の職場で今、最大のトピックなのが、うちの職場からユーザ先までのほとんど直通で結んでいるバス路線の廃止。地下鉄大江戸…

温かかった訳/リトル・プリンセス

なんか、忙しい。終電間際で帰宅。今日は外に出てもなんだか温かいのだが、帰宅してみると、ズボンの下に寝巻のズボンをはいたままなのだったのがわかった。妻の腰痛、かなり回復。部屋の掃除などまでこなしていた。レンタルビデオで「リトル・プリンセス」…

猫、また壊れる/ウイズ

妻の腰痛、多少よくなったようなので、私は仕事に。適当にこなして、午後9時退社。帰宅すると、猫がまた壊れていた。妻の布団の中で、一日3回排尿したらしい。今回は嫌がらせではなく、気持ちよく眠っているうちに気持ちよくなってつい、漏らしてしまった…

買い出し/オズの魔法使い

朝方、猫が妻の手の上でまた排尿。餌をもらえなかった嫌がらせ。妻の腰痛は相変わらずだが、私は多少体調がよくなったので、午後から買い出しに。吉祥寺の繁華街はもう、クリスマス模様だす。食料、昨日壊れたビデオデッキ及び腰痛用湿布を買い、レンタルビ…

寝たきり/ビデオデッキ壊れる

妻の腰痛は相変わらず。私も風邪が抜けきらない。なので、二人とも自宅で寝たきり。夕方から、ちょっとだけ外出。コンビニで食料を買い出し。猫が途中までついてきた。古い録画ビデオを再生しようとすると、ビデオデッキが動かなくなった。買って1年ちょっ…

風邪/妻腰痛

風邪をひいてしまった。寒気がして、頭が痛い。適当に仕事こなして、8時半ごと退社。帰宅すると、妻が腰痛で倒れていた。トイレにも這っていくしかないという、そういう状態。自分の風邪どころではなくなり、食事の支度など。