優作と句会/八つ当たり/スター誕生

今朝見た夢。
どこか古い日本旅館に大人数の「一行」で宿泊している。食堂で車座になって、句会のようなものが始まる。他の参加者は文化人ぽい爺ばかりだが、なぜか松田優作が混ざっていた。アニメネタのオタク俳句を作ろうと苦吟しているところで目が覚めた。

いい加減、仕事に疲れてきた。周囲に八つ当たり実施中。

仙田弘「総天然色の夢」、探偵小説研究会「2001本格ミステリ・ベスト10」を買う。

吉田司「スター誕生」を読了。
美空ひばり萬屋錦之介石原裕次郎渥美清の4人の芸能王たちの人生をマクラに、戦後日本の精神史を講談チックにカタリまくる、吉田司ブシ全開の一冊。
・・なんですが、ちょっとナンボナンデモ図式的すぎるんじゃ、てな感じ。

妻が、マンションの大家夫人と話しをして、テレビのアンテナの修理、うちで直接電器店に頼んでほしいと言われたとのこと。早速、明日下見に来てもらうそう。
それくらい大家側でやってほしいもんですが・・。

他に依頼していた、トイレの水が止まらなくなる件は、今日、水道の人に来てもらった直ったそう。