2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠不足

昨夜は夜10時から「鈴木先生」を見て、心がワサワサしたせいか、なかなか寝付けず。3時半就寝。 頑張って出勤するが、身体が重い。お昼休みに、30分ほど会議室で寝る。 明日のマシン室のサーバ移動の準備作業。先日引き継いだ、携帯電話の利用実績の算…

地道に仕事

雨の月曜日。いつも間に合う地下鉄で出勤したのだが。雨による遅れ等で、1分の遅刻。 ずっと懸案だった、マシン室のサーバの移動。明後日に決定。 明日の現場改善活動向けの資料を作成。19時退社。

京急蒲田へ

台風の大雨の中、妻と外出。タクシーで京急蒲田へ。 名の知れている中華料理や餃子等たべた後。アーケードになっている駅前商店街をブラブラ。中古ビデオ屋で、格安DVD「底抜けペテン師」を買う。 タクシーで帰宅。

休養する土曜日

「今週は月曜日から金曜日まで、半日休暇もとらずにみっちり仕事」というのをやったら、異常な疲労。そんなに残業しているわけでもないのに、こんなに疲れるのでは困るのだが。 休養。

ここのところ、退社が遅い 

一昨日に依頼したパッチがまだかかっていないサーバが多数あるので、督促メール。 進捗打ち合わせ用の懸案事項一覧を作成。 そのあとも、何だかんだ作業があり、20時前退社。毎週金曜日は、たまった仕事をかたづけるため、遅くまで仕事している感じ。 三田…

あの上司はパワハラまがいか・・

つねに正論ばかりを言い、指示が細かすぎて、職場の全員が閉口している、自分の現在の上司。同僚の女史によると、「あの人は、いわゆるパワハラですよ。あの人の下の人、たくさん他に移動したり、やめたりしてますもん」とな・・・。組織変更にともない、保…

忙しい

今週から本格的忙しくなった。仕事中にツイッターできなくなった。しないのがあたりまえだが。 セキュリテイ管理者を、新しい体制にあわせて、見直し。 ついでに、PCへのパッチ状況をみたところ、パッチ未が多数。再調査して依頼メールを発行。 18時45…

上司と衝突

細かすぎる指示をしてくる上司と、部門サイトの更新の件で衝突。面倒。 I君と、他部門に貸し出すマシン室エリアを計測。 19時すぎ退社。 USTREAM「永山薫のマンガ千本ノック コンテンツとしてのアニメとパチン コ・パチスロを考える」を見る。 安…

上司と衝突

細かすぎる指示をしてくる上司と、部門サイトの更新の件で衝突。面倒。 I君と、他部門に貸し出すマシン室エリアを計測。 19時すぎ退社。 USTREAM「永山薫のマンガ千本ノック コンテンツとしてのアニメとパチンコ・パチスロを考える」を見る。 安藤…

産業医面談

午前中、健康管理センターに直出して産業医面談。前回とくらべて、愛想がない応対される。 三田図書館によってから職場へ。 サーバ容量の削減願いメール発行。ネットワーク上のPCを調査してパッチ願い発行。 19時退社。 「盛岡さわや書店奮戦記―出版人に…

身体痛い

いつも休養日にあてている、昨日の土曜日に外出したせいか。身体のあちこちが痛い。 1日休養。

三田図書館

12時半起床。休日なのに、妻と一緒に三田図書館へ。それから、職場に寄り、月曜日の産業医面談用の資料を持ち帰る。

帰宅地下鉄で乗り換え失敗2回

先日から作っている「依頼事項一覧」のEXCELの微妙な修正。 部門共有サーバの利用率が90%を超えたので、削減依頼のメール作成。 18時半退社。三田図書館で返却&借り出し。 帰りの地下鉄、泉岳寺の乗り換えを間違えて、京急・平和島駅まで行ってし…

通勤の地下鉄乗りすごし

行きの地下鉄で、最寄り駅で降りようとしたのだが、網棚においた紙袋2個のうち、1つを持ち忘れ。そのため、再度、車両内に入り一駅乗り過ごし。昨日についでの遅刻。 上司からの指示で「依頼事項一覧」をEXCEL文書で作成。 15時に職場早退。三田図…

当ブログ更新

仕事それなりに。上司とまた、ミニ衝突。 妻、区の支援センターに2ヶ月ぶりに。携帯電話で連絡したら、楽しかったといっていたが。帰宅後、落ち込んでいる。 当はてなダイアリーの更新遅れていた、10日分くらいまとめて入力。 ここに来る以前つかっていた…

作業引継

昨夜はなかなか寝付けず2時就寝。寝不足で、行きの電車で熟睡。10分の遅刻。 午前中はグループの改善会議。それなりにもりあがる。 午後、M嬢の作業の引継ぎ実施。

睡眠不足

昨夜はなかなか寝付けず。1時半就寝。 睡眠不足のせいか、体調悪い。16時ごろからようやくましになり、仕事。19時退社。

馬込図書館へ

二日休んで、首もかなり回復したので。 妻とタクシーで馬込図書館へ。本の借り出し。リサイクル図書から、前田愛「文学テキスト入門」、中島和夫「ある魂の履歴書」、高杉一郎「極光のかげに」(新潮文庫)、「ちくま」2010年5月号をもらってくる。 フ…

休養日

昨日1日休んで、かなり改善されたが。まだ首が痛いので、休養にあてる土曜日。 WOWOWで「アリス・イン・ワンダーランド」、DVDで「御冗談でショ」を見る。

首が痛い

火曜日に、雨の中、図書館から思い本をもってかえったせいか。昨夜から首が痛く、そして頭痛も。 昨夜は、湿布を首の周りにぐるぐる貼って、睡眠薬を追加して何とか寝たが。今朝も調子わるく、休暇にする。 休んでばかりだ。この調子では有給がなくなるな。 …

上司と衝突

周知メールを発行したところ、「これからは全部、ボクに事前にチェックさせてほしい」と上司。 オレのメール・スキルが悪いんだろうけれど。

午前休暇

睡眠不足が続いて、朝食を食べたあと、出勤する気力がない。午前休暇。 午後から出勤。仕事だらだらと。

体調悪い

睡眠不足もあり体調が悪いが、今日も、気力で出勤。 仕事あまりはかどらず。業績報告資料を修正。 帰宅時、雨の中、三田図書館による。CD、「毛皮のマリーズ」、あがた森魚「第七東映アワー」、阿川泰子「MISS−A−MIXTURE」を借りる。右手に傘…

体調悪い

昨夜はなかなか寝付けず、2時就寝。 連休明けで体が重いが、気力をふりしぼって出勤。たまっていた仕事をかたずけて、19時半退社。

連休最終日

ほとんど自宅で、昔の録画ビデオを見てすごした連休も今日で終わり。 「子連れ狼 親の心子の心」映画版第四作でさすがにマンネリ。「子連れ狼のテーマ」が流れ、大五郎が父を「ちゃん」と呼び、男性ナレータが「○○な大五郎であった」と呼ぶ形式が、ドラマ化…

池袋でジャッカス3D

午後、妻と、外出。雨模様。 地下鉄で三田まで行き、三田図書館で返却&借り出し。 山手線で池袋へ。 サンシャイン脇の公園で、野良猫がホームレスらしき人物に擦り寄っていたが。突然、彼が猫の尻尾や頭をつかんでもちあげていたには、驚いた。 ジャッカス…

休養日

休養日。昨日に続き、10年前に録画していたCS番組を見る。マッドTV、シンプソンズ、キング・オブ・ザ・ヒルなど。

休養日

昨日の外出の疲れで、休養。 日曜ビッグ・バラエティ「日本全国凄い家」の録画を見ていたら。掛川の巨大な庄屋屋敷に住む「加茂元照」という人が登場。この人、掛川花鳥園の経営者で、「金正日花」をつくった人だな。

純文学・大衆文学を考えるために(叩き台)

こちらでの議論を受けて、少し整理してみた。 http://d.hatena.ne.jp/mailinglist/20110501/p2 純文学と大衆文学との関係を、きちんと考えるなら、これくらいの整理は必要でしょう(まだ項目が足りない気がするが)。 物語 A1 前衛的(蓮実的にいえば、逆…

外出

妻と二人で連休2回目の外出。 渋谷・シネマライズで「スコット・ピリグリム VS.邪悪な元カレ軍団」。イマイチ。 道玄坂周辺を散歩してから帰宅。