2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「職業欄はエスパー」

森達也演出のNONFIX枠のテレビ・ドキュメンタリーがyou tubeにアップされていたので見た 出演は、秋山眞人、堤祐司、清田益章。 書籍版は読んだことはあるんだけれど、映像は初めて。これが1997年制作だから、もう10年たってるね。ここに登場していた…

最後の「フレックスタイム早退」 寒いような暑いような

昨夜は1時就寝。 今朝は7時10分起床。眠い、寒い。 職場に7時25分到着。 来月(明日)からは「フレックス・タイム制度一時停止」で全員が8時半に出勤することになるため・・、道路やビルの入り口が混雑するだろうなあ。 仕事適当にやる。 今月の残業…

「気になる嫁さん」11話

チャンネルNECOで。 メグミの婚約者の純はアメリカで死ぬが・・。清水家のみなみなはメグミを受け入れ、最後は彼女のために「死者との結婚式」をしてあげる。泣かせる話だったよ。 結婚式をあげる教会での、牧師役が牟田悌三だった。

朝晩は寒い 妻が心配だ 定期なくす

昨夜は1時就寝。 今朝は、先週より「10分起床前倒し」で7時5分起床。これで、職場に8時20分到着。これからは、この生活周期でやっていかないと・・。 このところ、23時〜24時ごろになると、「幻聴が強くなる」のか「一日中、幻聴と戦っていて限…

本日の到着品

マーケットプレイス 佐々木倫子「チャンネルはそのまま!(1)」(小学館 asin:4091824501)

カレン・ジョイ・ファウラー「ジェイン・オースティンの読書会」(白水社 asin:4560027390)

図書館本、読了。 映画化版を先に見てしまったが、「ファッショナブルで、ちょっと変わった恋愛物」に堕している映画版とは違い・・。 原作のほうが遥かに面白い。フラッシュバックされる、それぞれの登場人物の過去の経験から、この50年のアメリカ文化史…

NHK「病の起源」取材版「病の起源1 睡眠時無呼吸症/骨と皮膚の病気/腰痛」(NHK出版 asin:4140813407)

図書館本、読了。

DVD「天使の宿り木」(asin:B001G9C7OQ)「不完全なふたり」(asin:B000ZKFP0A)

ツタヤの郵送レンタルで。フランスを舞台にした映画を2本続けて。 前者は、思わせぶりなセリフが続くだけの退屈なヴァネッサ・ヴァラディのアイドル映画。 後者は「コミュニケーション不在」をテーマにした諏訪敦彦監督が、フランス人俳優を使ってとった映…

「浅草映画研究所」(ロベール・ブレッソン特集)

浅草キッド、中条省平出演のシネフィル・イマジカの番組。 今月は浅草キッドが「あまり好きではない」ロベール・ブレッソンについて、ということで・・。 玉袋がいい加減な「紹介フリップ」を作ったり、懸命なところが面白かった。中条省平も浅草キッドとの…

昨夜、眠れなかった 寒風の中、妻とプチ花見

昨夜は、妻の話を聞いているうちに遅くなり、ベッドに入ったのが2時。その後も、「気分がたかぶった」せいか、まったく眠くならず・・。夜食食べたりしていて・・、3時半にようやく就寝。 今朝は11時起床。眠い、寒い。 だらだらとしたあと、夕方から妻…

妻、テンパッタ状態に

さあ風呂に入って寝ようかという24時。妻が突然、錯乱状態に・・。 「恐い声に脅されている、絶対、集団がいるよ」「盗聴器をしかけられている。近頃は、声も出せる盗聴器もあるんだから」「このマンション、誰がすんでいるかわからなくて恐い。絶対、上か…

「デクスター 警察官は殺人鬼」シーズン3

FOXクライムで。正式放送は5月だが、その前に第1話だけを先行放送。 ということで、楽しみにしてみたのだが。シーズン2の盛り上がりを維持するのは難しかったようで・・。まったく面白くなかった第1話。このドラマも、このシーズン3で終わりかな・・。

寒いけれども、花見している人がいたな

昨夜は1時就寝。 今朝は11時半起床。 だらだたと。夕方から妻と一緒に買い物へ。相変わらずの寒さの中、桜通りに出ると、桜は三分咲きくらい。すでに、花見をしている人が少数ながらいる。 屋台も出ていたので、回転焼きを買って食べる。

「現代思想」2007年10月臨時増刊ドキュメンタリー

図書館本、読了。 内容は以下のとおり。 佐藤真「ドキュメンタリーもフィクションである」(遺稿) 対談:河瀬直美×想田和弘「カメラを廻す理由」 森達也インタビュー「ドキュメンタリーの地平 追悼・佐藤真」 リティ・パニュインタビュー「忘却へのレジスタ…

この寒さ、いい加減にして・・

昨夜は1時就寝。 今朝は7時15分起床。布団の中にいても、寒すぎる・・。 あまりに寒いので、田町駅から職場までの自転車で「猛ダッシュ」をかます。 おかげで汗をかいてしまい・・。「金曜日の疲れ」もあって、1日身体がだるい。仕事もろくにせず、だら…

本日の到着品

ヤフー・オークションから ビデオ「昨日消えた男(昭和16年版)」 スーパー源氏から 「SFマガジン」2002年7月号(暗号/数学SF特集)

ものすごい寒さ 

昨夜は「馬込図書館行き」の疲れで24時半には寝てしまう。 今朝は7時15分に起きるが・・。部屋の中も寒い。寒さで元気なく、寝不足で頭も痛い。バファリンを飲んで、頑張って出勤。 外も寒風が寒い。いつもはダウンジャケット着ていると地下鉄の中で汗…

妻が通っている「自助グループ」が・・。

今日、妻が行ってきたのだが。6月から区の「作業所」として認められることになったそうなのだが。その関係で、妻のように「夫の扶養家族」になっている人には、月6千円の利用料金がかかるとのこと。 昔のように仕事でガンガン残業・休出していたころだった…

浅暮三文の「五感」シリーズ完結?

2月にこの本が出ていた。これは「味覚」についての小説。ポルトガルの四月 (ハヤカワ・ミステリワールド)作者: 浅暮三文,磯良一出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/02/25メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見る いままでの以…

眠い、寒い 「4月の人事異動」でまた元の部署へ戻ることなった

昨夜は1時就寝。どうも、寝る時間を前倒しできない。 今朝は7時15分ジャストに起床。いつもだらだらやって遅くなる「食事&出勤準備」が珍しく素早くできて・・。職場に「本来の出勤時間」である8時半にうまく到着した。 しかし、今日も外は寒い。けれ…

難波功士「創刊の社会史」(ちくま新書 asin:4480064559)

図書館本、読了。 ファッション史を中心に、70年代以降の雑誌の盛衰を分析。三号雑誌などもきちんと拾上げて分析しているのが面白い。1977年に創刊された、ウーマン・リブ系雑誌「ノラ」の表紙のインパクトがスゴイ! そして、著者によると、近年、も…

眠い、寒い

昨夜は0時半就寝。 今朝は7時15分起床。眠すぎる。 外に出ると、昨日にもまして寒い風。出勤服は一度フリースに「衣替え」したが、再度、ダウンジャケットに逆もどり。 田町駅から職場まで自転車。 適当に仕事して、18時すぎ退社。 寒風の中、職場ビル…

依田紀基「プロ棋士の思考術」(PHP新書 asin:4569701116)

図書館本、読了。 囲碁棋士独自の思考法が、展開されているのかと思って期待して読んだが失望。 著者が信奉している、中村天風の俗流運命論や、交際が深かったという元NEC会長・関本忠弘らのビジネス人間論などが、紹介されている。 そして囲碁の勝敗に「天…

眠い

昨夜は1時すぎ、就寝。 今朝は「先週よりさらに15分前倒し」で、7時15分起床。眠い・・。 眠くて出勤準備がはかどらない。そとは猛烈な風で思いのほか、寒い。 田町駅から自転車で職場についたのが、8時40分。8時半に到着するには、さらに15分早…

妻が疲れて限界と・・

さあ寝ようという時間に、突然妻が・・。 「毎日、ずっと怖い声で脅されるのに疲れちゃった。もう疲れて、死にたい。死んだら楽になるかなあ」と言い出す。必死でなだめるが、「あなたに色々言われると、余計おいつめられる」と。

ドキュメンタリー映画監督・佐藤真の自死の原因について

先日、その著書を読み終えて感銘の受けたばかりの佐藤監督について、その自死の原因となった鬱病のさらに要因が、昨年5月にあった「日本映像民俗学の会 研究会」で発表されていたようだ。 http://d.hatena.ne.jp/sudomaru/20081005 「映画監督って何だ・メ…

休養日

昨夜は1時すぎ就寝。 今朝は9時起床。昨日の疲れでダラダラと。 スカパーで「パンズ・ラビリンス」を、地上波で「スパイダーマン2」を観る。

水木しげる「水木しげる貸本傑作大全1−4」(人類文化社)

図書館本、読了。 以下の、時代劇とファンタジー、ホラーを融合した作品を収録。水と油のような素材を混ぜているのだが、貸本時代の水木先生特有の緻密な絵柄で、魅力的な作品に仕上がっている。 怪談幻行灯 この題名では予想もつかないが。江戸時代の長崎を…

「SFマガジン」2月号

図書館本、コラム類を読了。 大橋博之の「SF挿絵画家の系譜」は水野良太郎。

渋谷で映画2本はしご

昨夜は1時半就寝。 今朝は9時起床。 午後から妻と一緒に外出。 渋谷まで電車に乗り、青山通りまで出て、イメージフォーラムへ。 「整理券制」ということなので、念のため上映1時間前に来たが、「整理番号1番、2番」だった。こんなに早くくる必要なかっ…