2002-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い

昨夜の雨はあがったが、外は寒い。公園には、それでも、根性で花見をする人たち。ネット書店から長谷川如是閑「ある心の自叙伝」と泉麻人「大東京バス案内」が、ネット古書店からロバート・ウオーカップ「幻想の古代文明」とデイ・キャンプ&プラット「神々…

来月から出向解除だよ

行きの電車で、結城礼一郎「旧幕新撰組の結城無二三」を読了。午前中ユーザ先で会議。午後はダラダラと、資料の整理。M野部長から会議卓に呼び出され、来月、現在の出向先から「出向解除」になることを知らされる。来月から残業代カットだよ。おまけに新し…

だらだら

春分の日。井の頭公園の桜は早くも咲いている。朝、休日出勤のS井嬢から問い合わせの電話で起こされる。ネット書店から山口文憲「日本ばちかん巡り」、山口瞳「温泉に行こう」が届く。古本屋に売る本の整理を始める。12時すぎ完了。猫と散歩して、午前3…

新PCにインストール

昼間はずっと、ユーザ先で会議。夕方から職場に戻って、新しく配布されたPCのインストール作業。終電で退社。金子隆一「謎と不思議の生物史」を読了。ネット古書店から、かんべむさし「ひらめきの技術」、デイ・キャンプ&プラット「鋼鉄城の勇士」が届く。

ながすぎる会議

久しぶりに品川のマシン室対応。なんだか、ストレスたまる。夕方から参加した会議、たいした題材じゃないのに延々2時間。バカみたい。職場に戻って電子メールの処理など。23時退社。帰りの電車で、根本敬「電気菩薩(上)」を読了。ネット書店から金子隆…

イソガシ

先週はかなり余裕があったのだが、またそれなりにシゴト増えてきた。23時退社。帰宅すると、ネット古書店から河原淳編「新イラストレーション」、神吉拓郎「たたずまいの研究」、丸川賀世子「有吉佐和子とわたし」が届いている。妻は今日、森達也の「A」…

森達也、見られなかった

CSで、ジーン・ワイルダー監督・主演のコメデイ「ウーマン・イン・レッド」。ワイルダーの妻のサル顔の名優、故ギルダ・ラドナーが大活躍!昼食は鰻丼。 ネット書店から、根本敬「電氣菩薩(上)」、柏木隆雄「謎とき「人間喜劇」」が届く。BOX東中野へ…

だらだら

今週は仕事が楽だったのだが、なぜかいつもの週と同じように、一日ダラダラ。ネット書店から皆神龍太郎+志水一夫+加門正一「新・トンデモ超常現象56の真相」、磯田和一「書斎曼荼羅(1)(2)」、三鷹うい「背中にはしまもよう」が届く。山口瞳「江分…

本多信男の猫写真集

朝の出掛けのとき、小雨が降っているけれど太陽も照っている、天気雨状態。雨が降っているの厚着して出かけたのだが、すぐやんでしまって、暑いのなんの・・。午前中、マシン作業。午後、職場に戻ってテキトウに仕事。月曜午前中の会議の資料の準備をやって…

また寝坊

また朝だらだらして、11時に職場着。昼休み、流水書房で安田喜憲「古代文明の興亡」、森博嗣「まどろみ消去」を買う。今週は、ホントに仕事が余裕ある。今日も21時に退社。帰宅して、妻と一緒に猫の散歩。妻は今日、東飯能の温泉に日帰りで入ってきたそ…

朝さぼり

朝、シンドイのでだらだら。11時に職場へ。テキトウに仕事して21時半退社。ネット書店から「横浜中華街 オフィシャル・ガイドブック」、山口瞳「江分利満氏の優雅なサヨナラ」、前島信次「アラビアの医術」が、ネット古書店から蜷川親博「クルマ気ちがい…

昼間暖か、夜寒い/自転車撤去される

朝から、また千葉NTで実運用マシン対応。本日一緒に対応のS井嬢に、対応の心得の説明など・・。トラブルは何もなく、説明に疲れた一日。夜勤のY田氏にひきつぎして、19時半に退去。建物の外に出てみると、昼間ポカポカした陽気だったのが、一転、寒風…

身体重い/猫はしゃぐ

昨日の疲れで身体が重い。ネット古書店から料金未払いの請求が来ているので、昼休みに職場そばの芝浦郵便局で支払い。夕方から、F屋課長と一緒にユーザにお願い会議。見事一蹴されて、再調整となった。テキトウに仕事して、21時退社。帰りの電車でL・ス…

横浜ぶらぶら

妻が注文した、ソファーベッドが届いたので、組み立てする。あと、ネット書店から、相馬黒光「黙移 相馬黒光自伝」、L・スプレイグ・デイ・キャンプ「プラトンのアトランテイス」が届く。午後から、妻と一緒に横浜へ。先週中途半端に終わった、妻の誕生祝い…

だらだら

疲れてだらだら。中丸明「ハプスブルク一千年」を読了。レンタルビデオでウェス・アンダーソン監督の「天才マックスの世界」。ビル・マーレーがすっかりジジイ。夕食後、猫と散歩。寝る前に山口正介「ぼくの父はこうして死んだ」を読了。山口瞳の不肖の息子…

上野書房

午後、O前氏と一緒にトラブルの影響調査で品川マシン室へ。ユーザ先へ行くO前氏と分かれて、仕事サボり。御徒町の雑書専門の古本屋・上野書房へ。鉄砲光三郎「河内阿呆鴉一代」、徳川夢声「あなたも酒がやめられる」を買う。ここ、いい本多いけど、その分…

資料の整理/自転車のエアなし

風邪気味で熱っぽかったが、仕事してうるうちに治った。流水書房で中丸明「ハプスブルク一千年」、福田恒存「私の国語教室」を買う。仕事が一段落して、余裕ができたので、机周りにたまった不要な資料を全部整理。吉祥寺駅への行き来に使っている、自転車の…

イカリのメール

朝からずっと、ユーザ先で打ち合わせ。21時終了。またまた疲れた。職場に戻って、電子メールの処理等。ちょっと私がゴーマンなまねをしたせいで、I畑課長からイカリのメールが来ていた・・。24時前に退社。帰りの電車で矢野誠一「エノケン・ロッパの時…

肌寒い

疲れて、11時出勤。今日は真冬のような肌寒さ。適当に仕事して23時退社。疲れがとれない。

あたりちらす/血脈

朝から千葉NTで実運用マシン対応。体調悪いのとトラブル多々で、いらつきっぱなし。周りの人にヒステリックに当たりちらす、醜いわたし。何とか22時半に仕事終了。疲れた。帰りの電車で、佐藤愛子「血脈(上中下)」を読了。佐藤紅緑(父)、サトウハチ…

まずい沖縄居酒屋

午後から妻と外出。昨日まで暖かかったのに、今日は急に寒くなった。前から行こうと思っていた、武蔵境駅前の沖縄料理の居酒屋へ。こぎれいな店内でメニューはそれなりの沖縄料理だが、味はいまいち。がっかりして武蔵境駅周辺をぶらぶら。在庫が死にかけて…

寝ていた

昨日までの疲れで、一日、寝ていた。23時ごろから少し仕事。午前3時に寝る。

妻誕生日./なのにタクシー帰宅

今日は妻の誕生日。ネットで注文しておいた花束が届いたらしく、お礼メールが来る。喜んでもらえたようでよかった。なのだが、昨日の午前中さぼったのが効いていて、バカ忙しい。結局、午前1時半まで仕事してタクシー帰宅。帰宅すると、ネット書店から村上…

宮台本届く

仕事は山ほどあるのだが、気分が乗らないので午前中は自宅でだらだら。ネット書店から、菅原一孝「横浜中華街探検」、宮台真司+藤井誠二「「脱社会化」と少年犯罪」、宮台真司「野獣系でいこう!!」、宮台真司+香山リカ「少年たちはなぜ人を殺すのか」が…

疲れ果てる/元凶休み

午後ずっと打ち合わせで疲れ果てる。特に、夕方からのユーザへの「ごめんなさい」会議、その元凶のK井代理が今日は休みで、仕方なくF屋課長と私とでひたすら謝る。何だか。21時に職場に戻って、電子メールの処理をだらだら。妻が一人で、今日から一泊の…

花粉症おさまる

とても寒い。でもおかげで杉の花粉が飛散しないようで、花粉症がおさまった。一日、品川のマシン室で対応。ここでの作業も、今日を限りにしばらくなし。夕方から職場に戻り、適当に仕事。帰りの電車でリン・カーター「ロ−ド・オブ・ザ・リング 『指輪物語』…