横浜ぶらぶら

妻が注文した、ソファーベッドが届いたので、組み立てする。
あと、ネット書店から、相馬黒光「黙移 相馬黒光自伝」、L・スプレイグ・デイ・キャンプ「プラトンのアトランテイス」が届く。

午後から、妻と一緒に横浜へ。先週中途半端に終わった、妻の誕生祝いということで・・。
新宿からJRの新宿湘南エクスプレス。これで新宿から横浜まで30分。

桜木町で下車して、閉園まじかの野毛山動物園。警備員のおっちゃんに「閉門ですよ」と追い立てられながら、急いでさーっと見てまわる。

野毛の居酒屋街をぶらぶら。吉田町のほうまでで歩くと、昔ながらの鳥専門のペットショップが。小鳥の鳴き声がけたたましい店内に、巨大なオウムの剥製があった。

伊勢崎町の巨大な商店街へ。

文庫専門の古本屋に寄る。獅子文六「自由学校」300円、結城礼一郎「旧幕新撰組結城無二三」が200円。

文明堂のカレーカステラを買う。中華料理屋・栄濱楼で食事。

そのあと入った喫茶店で、隣に座ったジジイ二人は演芸マニアか? 
プログラムらしきものをとりだして、「これ、渥美清が書いてるんだよ、珍しいよ」「そういうのは神田の専門店にもないよ」とかとか。

中華街から山下公園までぶらぶら。我々の休日はいつも、耐久レースのようにヒタスラ歩いてばかりなのだ。

さすがに疲れて・・、12時半帰宅。