2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオ・日本の姿 第10巻「からむしと麻−福島県大沼郡昭和村大芦・大岐」

図書館ビデオ。姫田忠義監督作品。 イラクサ科の植物で、古来、麻とともにその繊維から衣類を織ったからむし。日本で唯一、「麻織り」と「からくさ織り」を伝承している昭和村で、それぞれの、栽培から織りこみまでの技術を描く。

山口信二「水木しげる 貸本漫画のすべて」(やのまん ISBN:4903548082)

図書館本、読了。 「関東水木会」会長の著者による、水木しげるの全貸本漫画の図版収録・あらすじ紹介をした本。 得意とするホラー、戦記モノ以外にも、SF、時代劇、ギャグ漫画、少女漫画などあらゆるジャンルに手をつけている。どの絵柄で描いても、絵が…

田中優子先生が「底辺の人間」かなあ・・

小谷野敦先生が、ブログで田中優子の「カムイ伝講義」をくさしていたが・・。 http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20081124 今日の朝日新聞書評欄で「カムイ伝講義」についての、田中先生へのインタビューが載っていて。 横浜生まれ。「私自身、底辺の人間と…

「ロブの「この年、オレ年」」

先週からWOWOWで放送が始まった、イギリスのコメディ番組。 擬似ドキュメンタリーの構成で、主役のコメディアン、ロブ・ブライドンが自身の司会のクイズ番組と、そのメイキング映像を交互に写しながら、登場するゲストを毒舌でけなしまくるというもの。 ただ…

池上本門寺を散歩

昨夜はふたりともなかなか寝付けず、2時半就寝。 今朝は1時起床。今日は暖かい日のようで、「東向き」でまったく太陽の日が入らない寝室も、いくぶんポカポカ陽気。 明日、「エアコンの交換」を予約しているので、「倉庫になっている部屋」の奥に置いてい…

川崎ゆきお画業三十周念記念出版「2001年猟奇への旅」(幻堂出版)

図書館本、読了。1971年に「ガロ」でデビューした川崎ゆきおの「画業三十周年」を祝うために、2001年に発売予定だったのが、2002年8月発売と大幅にずれた「秘蔵・猟奇玉手箱」というセットの中に含まれていたもの。 http://homepage2.nifty.com…

「佐賀県立点字図書館」は収蔵テープの「官能小説率」が高いねえ

倉田稼頭鬼先生で検索してみたら、たまたまこのページがヒットしたんだけれど。 http://www.bunbun.ne.jp/~sagaten/sinkan-0810.html 「10月の新着録音テープ」30点のうち、「官能小説」が4点もある。これは利用者のニーズに応じて、ということなのかな…

3ヶ月分、新聞を買い忘れたか・・侮異恥先生の官能画@デイリースポーツ官能小説(6月、10月、11月分)

まとめてアップ。 7月〜9月も買っていたつもりなのだが、新聞がみつからない。買い忘れたのかな・・。 「デイリースポーツ」に問い合わせも、「バックナンバーは1ヶ月しか保存していない」とのこと・・。ショック。 6月分 泉条雨美「浮気の達人」 10月…

休養日

昨夜は1時就寝。 今朝は寒さで9時半に目がさめる。 昨夜録画した「タモリ倶楽部」は、隅田川を周辺運河の「水門の旅」で、水門写真家の佐藤淳一さんがゲスト。恋する水門 FLOODGATES作者: 佐藤淳一出版社/メーカー: ビーエヌエヌ新社発売日: 2007/08/20メ…

別冊映画秘宝「ショック!残酷!切株映画の世界」(洋泉社 asin:4862482325)

図書館本、読了。田野辺尚人編集。 高橋ヨシキ「残酷表現に究極の娯楽を求めて」 切株派宣言! タランティーノは「サンゲリア」の目に木がささるシーンを「オペラ的」と呼んだ。 「20世紀アニバーサリー版ET」で、ETがCGで「かわいくされ」、また結…

自宅に姫田忠義先生から電話があったらしい

妻からメールが来て、先日、「周防猿まわし」の上映会に行った際にお会いした、姫田忠義先生から「彼は大丈夫ですか?」という心配のお電話があったらしい。 あの時、「身体が悪くて、普通の上映会に行けないので」と語り、実際、背中に「痛み止め」のクッシ…

寒い・・

昨夜は寒すぎてなかなか寝付けず、2時半就寝。 今朝は8時15分起床。二度寝10分だけして、9時に家を出る。 今日は本社ビルで「10年後を見据えたヴィジョン」の説明会なので、会場に向かうが・・・。 特に出欠を取っていないので、会場出て、本社にに…

本日の到着品

自費出版図書館からの貸し出し品 村崎義正「猿まわし通信」(周防猿まわしの会)

妻の幻聴悪化で、私もウツ気味だわ

せっかく、ほとんど「幻聴聞こえない」状態まで戻った妻が、また、以前とまったく同じ「始終、怖い声に脅されている」状態まで戻ってしまった・・。 正直、ショック。自分の身体の不調で十分気分が沈んでいるのに。妻の状態までこうなってしまうと。 昨夜も…

呉智英先生が「国会図書館に通いつめて、知識人になった」(?) はあーー??

東明寺宗麟と名乗るお方が、呉智英先生の紹介文を書いている。 http://members.at.infoseek.co.jp/toumyoujisourin/jiten-gotiei.htm まあ、それなりに妥当な内容のだが、以下の記述がワケわからない。 出所後、弟子の浅羽通明とは違い司法試験に失敗、二留…

「体制変更」でもめている

今日は9時半から「事業部内教育」なので、昨夜はふだんより早く、12時半就寝。 今朝は8時起床。8時40分に家を出る。 寒さがまして、「冷房病で自分の身体で熱を生めない」私は、寝起きが実に苦しい。身体が重いし、足は痛い。 田町駅からタクシーで職…

ポール・クルーグマン「経済政策を売り歩く人々 エコノミストのセンスとナンセンス」(日本経済新聞社 asin:4532144132)

図書館本、読了。 レーガン政権を支えた「サプライ・サイド経済学」と、クリントン政権で対日摩擦を巻き起こした「戦略的貿易論」。 いずれも、正式な経済学者からまったく支持されていない、「政策プロモーター」が作り出した間違った考えであると、痛烈に…

寒くて、ズボンの下の寝巻きを2枚にする

昨夜は、眠くて仕方なく、普段より1時間早く、24時半就寝。 今朝は8時15分起床。あいかわらず、朝食後、二度寝して、9時すぎに家を出る。 外が寒くてしかたないので、スーツのズボンの下に履いている寝巻きを1枚から2枚に増量。ちなみに、この「ズ…

妻、幻聴攻撃でテンパッテいるのか・・。

今日は、妻の「自助グループ」での友達が、昼間わが家に遊びにくる日。それで、妻は昨日から準備をしていたのだが・・。 訊ねてみると、門前仲町から来る彼女のために、わざわざ浅草まで迎えにいくという・・。 「そんなことしなくても、大人なんだから、電…

眠い 部長と面談 

昨夜は2時就寝。 今朝は8時15分に起きて、ご飯食べるが、二度寝。9時15分に起きて、なんとか出勤。一昨日、「貧乏ゆすりて痛めた右足」が、まだ痛くで参る。 午後、本社にいる部長がやってきて、うちのグループの主任以下全員と面接。こちとら病人な…

松江哲明「童貞。をプロファイル」(二見書房 ISBN:4576080083)

ドキュメンタリー映画「童貞。をプロデュース」の監督による、童貞時代にこだわった表現をしている人たちとの対談集。 対談相手は、峯田和伸、カンパニー松尾、武富健治、山下敦弘、花くまゆうさく、マッスル坂井、大槻ケンヂ、デーブ・スペクター。 面白か…

田口洋美「越後三面山人記 マタギの自然観に習う」(農文協 ISBN:4540002406)

図書館本、読了。 新潟の山奥にあり、ダム建設のため85年に閉村した「三面(みおもて)」という集落。その集落の記録は、姫田忠義監督作品により何本もの記録映画になっているのだが。 助監督としてその村に入り、村人から聞き取りをするため、ずっと村に…

寒い 貧乏ゆすりで右足激痛 

昨夜は2時就寝。 今日は11時半起床。冷たい雨がふり、寒い・・。 右足の間接の裏柄の筋肉が「足がつった後」のような痛みが・・。妻によると「昨日、カラオケやっている間、ずっと右足、貧乏ゆすりやっていたよ」ということなので、それで「普段使わない…

ビデオ「マイアミ・ブルース」

最近かった中古ビデオ。漫画家の古泉智浩先生が大推薦(http://vivaall.cocolog-nifty.com/douteijanee/2006/08/post_8727.html)の1990年製作の「ボンクラ映画」。これは、確かに面白かった。 刑務所から出たばかりのアレック・ボールドウィンが、馬鹿…

FNSドキュメンタリー大賞ノミネート作品『「空白」〜冤罪被害者のその後〜』

フジテレビが、系列局が作ったドキュメンタリーから秀作を集めて、土曜日深夜に放送しているのだが。 昨夜放送分は、レイプ犯の冤罪で3年の刑務所生活ののち、真犯人が発見されてはじめて「無実」とわかったという富山の男性の話。 現場に残された足跡のサ…

12時間ねてしまった 久しぶりにカラオケ

昨夜は1時半就寝。 今朝は13時半起床。12時間、寝てしまった・・。 夕方から妻と、うちのマンションの隣にあるカラオケ屋へ。私も妻も「はじめての曲」にかなりチャレンジしたが、わりとうまく唄えた。2時間歌って、声がガラガラ。

ビデオ「ホワイトハンター ブラックハート」(ASIN:B000HCPVMS)

図書館ビデオ。 ジョン・ヒューストン監督の「アフリカの女王」撮影時をモチーフとして、「象を撃ち殺すことに取り付かれた」映画監督をクリント・イーストウッドが「監督・主演」で描く。 うーん、なんとも微妙な映画。イーストウッドって、「オールド・ハ…

アメリカ版ビデオ「ミラクル・カンフー 阿修羅」(The Crippled Masters ASIN:B00005IJGA)

わが家の「ビデオをしまっているダンボール箱」を整理していたら、買ったまま見ていないこのビデオが出てきたので、見てみた。 サリドマイド児で腕がない人と、足がものすごく細くで歩けない人、二人が協力しあってカンフーで戦い、敵を倒すというカルト作。…

妻の四十肩、病院に行っても快方に向かわず

四十肩から腕まで痛くなっている妻。昨日、新橋の整形外科に行ってきて、注射を打ってもらい、薬とシップをもらってきた。 だが、「先生の診断であちこち、ひねられてかえって肘が痛くなった」と嘆いている。注射もあまり効いていないみたいだ。はああああ。

休養日

昨夜は1時半就寝。 今朝は、土曜日にしては珍しく早く、9時半には起きる。 昨夜録画したビデオなど見て、だらだら。 夕食は妻と一緒に、10年前にに東急ストアの奥にあった、おいしい中華料理屋に、と思っていってみるが。廃業したのか、なくなっている。…