田中優子先生が「底辺の人間」かなあ・・

小谷野敦先生が、ブログで田中優子の「カムイ伝講義」をくさしていたが・・。
http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20081124


今日の朝日新聞書評欄で「カムイ伝講義」についての、田中先生へのインタビューが載っていて。

横浜生まれ。「私自身、底辺の人間という意識を持ち続けてきた」

というのが、わからないのだが。
若い頃からメディアのスターだった田中先生が「底辺の人間」というのは、これまた小谷野先生のお怒りを買いそうな発言だわ。


だいたい、小谷野先生のブログには

私は2000年に田中と対談したが、その際田中は、これまでマンガは全然読んでこなかったので、有名なものを読んでいると言っていた

とある。漫画も読まなかったような真面目なおじょうさん(まさか、貧乏で「漫画すら買えなかった」ワケじゃないでしょう)が、「底辺の人」なわけがない・・。


ちなみに田中先生、こちらの記事では「在日横浜人」という、珍左翼的な自称を書かれている。
http://onnagumi.jp/koramu/anosuba/anosuba27.html