2001-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色い部屋はいかに改装されたか?/ツライ勤務

図書館で借りた、都筑道夫「黄色い部屋はいかに改装されたか?」を読了。話題の新刊、「推理作家のできるまで」の事前学習として読んだのだが、これはこれで実に面白かった。本格ミステリの原理論として、発表から30年たっても論旨はまったく古びていない…

猫と散歩

昼休み、三田図書館へ行き、本の返却&借出。終電で退社。井の頭公園まで妻が迎えに来ていた。猫と散歩していたところ、途中で消えてしまったとのこと。一緒に探すと、呑気に大声で鳴きながら出てきた。

結婚退職者

今月いっぱいで結婚退職のT嬢の引き継ぎ作業。せっかく色々と教えこんだのに、残念。でもかなりの「美人」の彼女、花の20代を私と一緒に夜中まで残業残業ですごしたのは、かなりの「美」の無駄遣いだったかも。妻の風邪、ようやく直ったみたい。

キルギス大統領顧問日記

昨夜の雨で、雪はすっかり溶けてしまい、外は好天気。自宅で仕事少し。田中哲二「キルギス大統領顧問日記」を読む。旧ソ連中央アジアのイスラム共和国群の東端にある小国、キルギス共和国にIMFから派遣された日銀マンの記録。中公新書には、林峻一郎「リ…

雪降り続く/ハード・エイト/西部のジェット・リー

昼過ぎに目覚めると、まだ雪が降り続いている。井の頭公園もすっかり雪景色。東京の風景とは思えない。今日は会社のお友達と新年会の予定であったが、この雪で中止となる。妻は風邪直らず、私も体調わるくてダラダラ。ネット書店から「幻想文学 怪談ニッポン…

成果発表大会/箇条書き/雪

M氏、ようやく出勤。かなり調子悪そうなので、ねぎらいの言葉をかける。私ってやさし〜。午後、職場の「成果発表大会」。自分の業務目標及び達成度を各自5分強、パソコン&プロジェクターで投影して説明する、実に有意義な会議。仕事があまりに多くて、や…

バカのための読書術/間違い電話

M氏は今日もお休みで三連休。一日、ユーザ先で会議。職場に戻って12時まで資料作成。雨の中、帰宅。帰りの電車で、小谷野敦「バカのための読書術」読了。古典的教養崩壊のおり、高級インテリでない普通人「バカ」は、ヒネリやテライのない基本書から読む…

セックスはなぜ楽しいか/父乳?/呉智英への恩返し

ジャレド・ダイアモンド「セックスはなぜ楽しいか」を読了。話題の書「銃・病原菌・鉄」の著者の最新作で、進化論的な人の性の解説本。ところで、この本によれば、男性や子供を産んでいない女性でも、ホルモン注射をしたり、乳頭を念入りに刺激したりすれば…

職場の空調壊れる/病気のデパート

昨日から、毎朝9時20分にトラブル意識合わせの会議を行うことになった。終電で帰っている身からすると、かなりきついのである。だらだらと仕事。色々なトラブルがダブってきて、正直回らなくなってきている。職場の空調が調節効かなくなったようで、部屋…

会議だらけ/日本風景論/妻風邪

一日中、会議だらけで疲れる。仕事は残っているのだが、とりあえず午後9時退社。切通理作と丸田祥三の対談集「日本風景論」読了。丸田の、鉄道オタク的こだわりから日本社会を照射するベシャリが最高。帰宅すると妻が風邪を引いていた。帰省先で、この寒い…

こわがる人々を作った人々/偽迷子/蓬莱のシューマイ

単身生活は6日目で今日で終わり。夜の新幹線で妻が戻ってくる予定。こたつで仕事少し。猫が座椅子で排尿しくさる。和田誠他「こわがる人々をつくった人々」を読了。和田誠の監督第3作「こわがる人々」のメイキング本。この映画は全4話のオムニバスで、そ…

新宿末広亭/雪/ピーター・セラーズのマ☆ウ☆ス

単身生活5日目。長井好弘「新宿末広亭」読了。新宿の老舗寄席・末広亭の10日がわり昼・夜の全番組を1年間、見続けた「定点観測」の記録。寄席に行きたくなりましたな。寒い寒いと思っていたら、午後から雪が降り始める。それも大粒のボタン雪。夕方から…

明治文学遊学案内/なぜ私が

単身生活4日目。坪内祐三「明治文学遊学案内」読了。職場で、課長だの課長代理だののトラブル対応がボロボロなので、ちょっと口出し。なぜ私がこんなことしないといけないのかしら。

また寝坊/もう一度正月/本格ミステリベスト100

単身生活3日目。またもや寝坊、というかダルくて怠業。他のビルに行っていたことにして、11時出勤。午後の打ち合わせが長くて、疲れ果てる。午後11時退社。帰宅すると猫が「遊んで」とせがむ。うっとうしいヤツ。ところで、実に4年ぶりに自宅ですごし…

<リンク集>(2001年11月16日)

・お友達のリンクはこちら→http://www.fastwave.gr.jp/diarysrv/kokada/

忘れ物/猫吐瀉/てんやわんや

単身生活2日目。午前中ユーザ先で会議。デニーズで昼食を食べている時、午前中の会議室に紙袋を忘れてしまったことに気がついた。戻ってみるともう、鍵がしまっている。仕方なくユーザに頼んで鍵を開けてもらった。情けないね。午後、だらだらと仕事。体調…

寝坊/黒い仏/リュック買う

今日から妻が実家に帰省するので、1週間の単身生活開始。寝坊。だらだらして、11時出社。昼休み、殊能将之「黒い仏」を読了。本格ミステリと他ジャンルとのハイブリッドということでは、西澤保彦などとくらべるとちょっと落ちるのでは・・。とはいえ、人…

資料の整理/こたつ布団かわる

夕方から、仕事がちょっとだけエアポケット状態。なので、机の上の資料の整理などしていたら、結局、10時半退社になってしまった。「IT革命? そんなものはない」を読了。帰宅するとこたつ布団が予備のヤツにかわっていた。原因は当然ながらまたも猫。い…

アジのない日曜日

午後起床。今日は、集積所に移動されてしまった自転車を取りに行こうと思っていたのだが、寒いので中止。NTTの人が来て、「マイライン」というサービスが始まったので、申込み書を書けという。なんか、面倒。こちらからサービス頼んだわけじゃないののに…

丸田祥三は丸田祐三の息子

最近の土曜日の例のとおり、疲れてだらだら。管直人「大臣」を読了。図書館で借りてきた、切通理作と丸田祥三の対談「日本風景論」を読んでいるのだが、鉄道オタクと特撮オタクによる実に濃い「高度成長以降の日本社会論」で、面白い。廃墟系写真家である丸…

寝坊

寝坊。10時からの会議に15分、遅刻。でも、いいんだ。でがけにSPTVで、「ピーター・セラーズのマウス」をやっていて、少しだけ見たのだがすごく面白い。だらだらと仕事。10時退社。田町駅構内の古本ワゴンで岩波新書二冊、管直人「大臣」、広末保…

横断歩道で転倒/自転車撤去される

一日、品川のユーザ先でハードな会議。昼休みに、ユーザ先の近所のみなと図書館に行き、本を借りる。その後、会議室に戻ろうと、急いで横断歩道を渡っているところで、見事に転倒。信号がすぐかわらなくてよかったが、手足をすりむいて、かなり情けない。夕…

疲れる/深夜の猫散歩

行きの電車で「20世紀 日本の戦争」読了。昨日に引き続きM君が休みなので、彼が作る筈だった資料を別の人に頼むなど。疲れるね。12時退社。ネット書店から長井好弘「新宿末広亭」が届く。猫がうるさいので、深夜の井の頭公園を妻と一緒に散歩。井の頭池…

会議中止/乗り過ごし

朝、マシン室に直出。マシン試験の「朝会」に途中まで出席して、職場にタクシーで移動。昨日自宅で作った資料をもとに打ち合わせしようとしたら、キーマンのM君が風邪で休み。仕方ないので中止にしたが、意味ないじゃん。猪瀬直樹他「20世紀 日本の戦争」…

雪つもる

成人の日で休み。昼過ぎに目覚めると、天気はいいが昨夜の雪がかなりつもっている。昨日の外出で疲れたので、またも一日だらだら。ネット書店から、三浦一郎「世界史の中の女性たち」届く。夕方からこたつにあたって、仕事。明日の朝一番の会議用の資料作成。

東京キネマクラブ/雪

去年に仮契約してから3週間弱、ずっと全100チェンネルが視聴可能であったSPTV、今日から契約チェンネル(映画ばかり)しか見れなくなってしまった。淋しいのココロ。昔の部下のT嬢から年賀状で、今月いっぱいで会社をやめるとのこと。彼女の仕事は…

寝ている/ゴースト・アウトロー

調子悪くて一日、寝ている。SPTVの韓国チャンネルでやっている「ベテイ・ブープ」が心のやすらぎ。24時前、妻と一緒に猫と散歩。普段は行かないルートを通ってみたところ、他の猫とのにらみ合いがはじまり、車の下に入ってしまって動かない。寒いのに…

疲れ/タクシー帰宅

午前中会議。午後はマシン室でずっと対応。疲れた。先月の勤務記録を書いていて、終電に乗り遅れる。タクシーで帰宅。深夜営業の古本屋・ブックステーション。加藤秀俊・前田愛「明治メデイア考」を買う。

仕事始め/見世物稼業/死者からの年賀状

今日から仕事始め。だらだらと仕事。21時退社。疲れた。鵜飼正樹「見世物稼業」を読了。95年に73歳でなくなった「人間ポンプ」安田里美の聞書き一代記。六、七歳で「白子」として見世物小屋に出てから、万歳・気合術・サーカス・手品・浪曲と、様々な…

だらだら/CSの名前/愛犬スプーク

正月休暇最終日。昨日の疲れで、一日だらだら。夕方から少し仕事。ところで、ずっと「パーフェクトTV」とこの日記で表現してきた某CSだが、正式名は「パーフェクTV」であるとOMIZUさんからご指摘いただきました。ただ、この名前は語感が嫌なので…