こわがる人々を作った人々/偽迷子/蓬莱のシューマイ

単身生活は6日目で今日で終わり。夜の新幹線で妻が戻ってくる予定。
こたつで仕事少し。猫が座椅子で排尿しくさる。

和田誠他「こわがる人々をつくった人々」を読了。和田誠の監督第3作「こわがる人々」のメイキング本。
この映画は全4話のオムニバスで、そのうちの2話は筒井康隆原作物。「筒井原作で成功した映画」は、おそらくこの映画が初めてじゃないかと・・。

午後9時半に東京駅へ妻を行くが、外が肌寒くて、私は体調崩す。

帰宅すると留守番電話が入っていた。「お宅の猫ちゃんが、井の頭公園で鳴いてましたけれど、もしかして迷子じゃないでしょうか?」 
うちの猫、ものすごく情けない甘え声で鳴きながらウロウロしているので、よく迷子と間違われて、名札に書かれているうちに電話かかってくるのである。

ミヤゲの蓬莱のシューマイを食べる。おいしい。