2000-11-01から1ヶ月間の記事一覧

海の帝国

白石隆「海の帝国」読了。これは、中公新書の久しぶりのヒットかも。19、20世紀の東南アジア&東アジアの政治史を、文明論的に系譜付けたモノ。面白かった。このところ非常に忙しかったのだが、今日は夕食後少し暇。ずっとやってなかった、資料の整理や…

年末調整/図書館/猫、布団入り

お友達のスエ様から、HP開設のお知らせ。めっちゃ濃いアニメ&お人形ファンです。TOP画像はなぜか、我が家のお猫さま。(→http://homepage2.nifty.com/omuzi_district/ )11月15日に会社に提出要であった「年末調整」をまだ出していなかったので、…

猫の布団入り拒否/麻雀博物館大図録

早朝、猫が妻の布団に入れてくれとせがんでくるが、たびかさなる「被害」で懲りている妻は断固拒否。それで今度は、私の布団に入れてくれと来たが、私も当然拒否。彼はしかたなく、私の枕の左側を占拠して、丸くなって寝ていた。帰りの電車で、麻雀博物館編…

腰痛続く/無意味だった作業/問い合わせ

腰痛が続いている。寝坊して11時出勤。A主査に確認したところ、金曜日に私が一生懸命調整していた内容はほとんど無意味だったことがわかる。馬鹿みたい。この日記を読んだ未知の方から、以前私がネット古書店で買った、秋山安三郎『東京えちけっと』とい…

猫壊れる/野菜カレー/腰痛

なんか疲れて、一日寝ている。猫が、(1)朝、妻の布団の中で、(2)夕方、玄関で、(3)夜、自分のクッションで、と、3回「嫌がらせの放尿」。そのたびに捕まえて頭をこずきまわして叱るのだが、全然覚えないよう。野菜カレー作る。野菜を入れすぎて、…

おでんパーテイ/猫と散歩

ネット書店から、滝田ゆう「寺島町奇譚」が届く。夕方から、立石のホリエ家に。はらいそあき氏、大城氏、ちゃたに嬢と我々夫婦とで、おでんパーテイ。はらいそ氏が超光速モードで飛ばしまくり。帰宅すると、マンションの前で猫が待っていたので、そのまま井…

放尿は嫌がらせ/解体新著/昭和キャバレー秘史

朝、起きれない。午後から出勤。妻と同じ布団で寝ていた猫が、また布団の中で放尿したらしい。「朝方、餌をくれとねだっても私が起きないので、嫌がらせでやってるんだ。朝、ちゃんと起きてあげるしかないね」と、妻は匙を投げてました。百目鬼恭三郎の死去…

最凶会議/電事故

午後のユーザ先での会議は、最悪。(1)会議開始まで45分またされる。(2)本題に入ったところ、ユーザ側の責任者が抜けて、要領のわからない担当者相手に1時間延々、意味がない質疑応答。(3)責任者が来たら、「とりあえずこれはペンデイングにして…

仕事の夢ばかりみている/アブファブ

勤労感謝の日。妻は風邪気味、私も体調悪いので寝ている。このところ、夜に見る夢が、仕事をしている夢ばかり。今朝の夢など、昨日の仕事のまったく続きの夢。仕事人間化進行中。イギリスBBCの超絶コメデイ番組、「アブソリュートリー・ファビュラス」(…

調子よすぎるぜ河口慧海/遙かなるチベット/謎の尿

河口慧海は「チベット旅行記」を出した当時、「チベットに実際はいかずに、嘘ばかり書いている」という誹謗中傷をうけたらしいです。その理由は、「河口が官界に属さない一民間人であったため、官尊民卑の風潮から無視された」ということらしいのですが、私…

ナイスな泣き顔/チベット旅行記

一日、雨。仕事、適当に流す。国会は自民党反主流派の負け。抗争というよりイジメですな、こりゃ。しかし、加藤先生のゆがんだ泣き顔もナイスですが、なんといってもイヌ面の山崎先生の情けないこと限りない、しかめっ面が最高!河口慧海「チベット旅行記」…

猫缶30缶/日本推理作家協会賞受賞作全集

午後起床。フクトメ氏と妻と私の3名で、吉祥寺砂場へ行き、蕎麦。西友に行き、猫の缶詰30缶買う。あと、白石隆「海の帝国」、松村喜雄「怪盗対名探偵」、下川耿史「変態さん!」を買う。「怪盗対名探偵」は、双葉文庫から刊行中の「日本推理作家協会賞・…

チベット本届く/留守番/高木屋団子

先週来、明治時代に当時鎖国をしていたチベットを単身訪れた僧侶の記録、河口慧海「チベット旅行記」を読んでいる。講談社学術文庫から全5巻の完全版も出ているが、私が読んでいるのは古本屋で手に入れた、一部省略のある旺文社文庫版。厚い本なのでまだ読…

ヤサグレる/記念/深夜にビデオ屋・古本屋巡り

気分はヤサグレ・リーマンと化して仕事。タルイっす。ふときた電子メールをチェックすると、去年の暮れに別の人に頼んでいた調整内容が、調整されていないことに気がつく。その人はもう異動していないので、過去の議事録等を見て再確認。年末の打ち合わせで…

早朝の給餌/嫌になる/富士屋トランプ

朝5時ごろ、猫が餌をくれとせがんでくるが、眠いので無視していると、私の布団にクソをたれやがる。仕方なく起き出して餌やり。毎朝、あげている妻は偉い。ユーザ先に直出して打ち合わせ。予想もしない新案件をいただく。また仕事が増えるわけで、いい加減…

妻旅行/旅の王様

妻はフクトメ氏と今日から箱根旅行。行きの電車で四方田犬彦「旅の王様」を読了。実は、90年代を代表する文芸誌は「鳩よ!」なのかも、と思った。仕事それなりに。午後11時すぎ、退社。帰宅して、腹をすかせていた猫に餌をやり、PSで麻雀ゲームを少し…

寝坊/発覚/文字禍の館/黒い家

寝坊。というか、眠くて朝、布団から起きあがれない。11時半ごろ出勤。仕事しているとF課長代理から「日記、相変わらず書いてます?」というコメント。職場で「こっそり」日記を書いていたのが、思い切りばれていたようだ。ベン・C・クロウ編「ジャージ…

奇跡的な出勤/教養論ノート/フクトメ氏来る

午前4時に寝たのに、奇跡的に朝ちゃんと目がさめて、定時に出勤。夕方からの会議で、昨日作った膨大な資料を一気読み。資料の分量で圧倒する作戦。みんな、あっけにとられていたよう・・。浅羽通明「教養論ノート」を読了。前著「思想としての教養」のデガ…

燃えよドラゴン/猫洗う/仕事

今日の12チャンネルの20世紀名作シネマは「燃えよドラゴン」。しかし、超絶格闘シーン以外は、見事なまでにB級スパイもので、その安っぽいこと。猫が嫌な臭いを発しているので、風呂場で洗う。ドライヤーで毛を乾かしていると、怒った猫に妻がひっかか…

風強し/記念日判明/こたつで仕事/妻転倒/猫と散歩

風が強いようで、部屋の中にいてもすごい風音が聞こえる。カロリー計算をしながら食事している夢をみた。妻は来週友達が遊びにくるので、部屋の掃除や洗濯作業。荷物を整理していたところ、我々が結婚した時の「食事会」の時のレシートが出てきたそう。おか…

仕事三昧

職場で一日仕事三昧。疲れた。某マネジャーから、共通的な整理資料を作ってくれとの抗議の電子メール。語調にむかつくが、まあ、やらなきゃいけない仕事・・。明日、自宅ででやろう。夕方から、ちょっと仕事の引継。引継先メンバが弱体でかなり不安だが、ま…

冬到来/猫写真続けて到着

朝、もの凄く寒い。今週から、スーツの上に上着を来ているのだが、今日は本当に必要。昨日休みだった二人のうち、A氏復活。Y氏は2日連続休み。深夜帰宅すると、妻のイトコ夫妻から、先日撮ってもらった、うちの猫の写真届く。ありがとうございます。でも…

幸せ/コスプレ写真届く

朝、ユーザ先に直接出勤だったのだが、電車の連絡が奇跡的によくて、いつもうより10分早くついてしまった。少しだけ幸せ。午後は職場に戻り仕事。こと細かな仕事が膨大にあり忙しい。特に幸せなことなし。一緒に仕事している、A氏が貧血、Y氏が風邪でお…

妻と夕食/麻雀入門

仕事をしていると妻から電子メール。私の職場近くまでくるので、夕食を一緒に食べようという誘い。夕食休憩時に田町駅で待ち合わせ。三田図書館地下の食堂(他に誰もおらず、貸切り状態)で、チャンポンうどんとカツ丼を食べる。妻は麻雀の勉強をしなくては…

寝坊/妻の読書ブーム

寝坊。午後から出勤。最近、妻が読書に凝っている。この1週間で、別冊宝島「隣の殺人者」「自殺してもいいかも症候群」、大山史朗 「山谷がけっぷち日記」、見沢知廉 「囚人狂時代」「母と息子の囚人狂時代」と読破してしまった。

ビバ!ロンドン! ハイ・ホープス/空飛ぶ戦闘艦

今日どこにもでかず、ビデオ三昧。「ビバ!ロンドン! ハイ・ホープス」はマイク・リー監督の88年作。ヒッピー崩れの30代前半のカップルを主人公にした、家族についての映画。この監督はいつも、普通の人々の日常生活を身も蓋もなくリアルに撮っている。…

自宅で仕事/ガール6/性本能と原爆戦/日記更新

今日は久しぶりにいい天気。だが、自宅に持ち帰っていた仕事をする。昨日のうちにやっておけばよかったのにね。仕事しながら、妻がビデオで見ていた「ガール6」を横目で。スパイク・リーにしては可もなく不可もない標準作。冒頭でタランテイーノが自分自身…

寝ている/ブルード/陰獣&盲獣

今日から三連休だが、朝から雨。先週末に引き続き、夫婦ふたりとも体調不良で、ずっと寝ている。妻がレンタルしていた、「ブルード 怒りのメタファー」を見る。クローネンバーグで、私が一番好きなヤツ。といっても、10数年前に一度見たきりなので、話をほ…

寝坊2/ドリトル先生の英国/猫粗相2

2日続けて寝坊。恥ずかしいので、他のビルに会議で行っていると職場には報告しておく。11時半に職場に到着すると、資料作成の催促の電話が入っていた。このあいだ話した時は、もう少し先でいいと思ったのだけれど・・。夕方から、また課長と体制見直しの…

寝坊/真鍋博死去/日光東照宮の謎/猫粗相

疲れのせいで、寝坊。11時出勤。昼休みに朝刊をみると、社会面に真鍋博死去のニュース。彼の未来画を愛する者として、ひたすら悲しい。某ネット古書店で7000円で売っていた、「真鍋博オリジナル」という画集、思い切って買っておけばよかったと後悔。…