奇跡的な出勤/教養論ノート/フクトメ氏来る

午前4時に寝たのに、奇跡的に朝ちゃんと目がさめて、定時に出勤。

夕方からの会議で、昨日作った膨大な資料を一気読み。資料の分量で圧倒する作戦。みんな、あっけにとられていたよう・・。

浅羽通明「教養論ノート」を読了。前著「思想としての教養」のデガラシのような本。
しかし同じ「新教養」を標榜する本でも、山形浩生浅羽通明では明らかに、想定している顧客層が違う・・。「蟹は自分の甲羅にあわせて」ですかね。

今日から、妻の「親友」のフクトメ氏が我が家に、泊まりがけで遊びに来ている。
おかげで、うちの中が非常にキレイに掃除されていて、気持ちいい。

こたつにあたって「フレンズ」の1巻のビデオを見た後、女性軍2名は寝室へ。私は居間で一人で寝る。