2010-01-01から1年間の記事一覧

休暇3日目

年末年始休暇の3日目。 昨日一昨日はずっと自宅だったが、今日は散髪にでかける。理髪店も混んでいない。 「正月だからきれいに」という人も減ったのだろう。 毎年、年越し蕎麦を食べていた、近所の蕎麦屋に行くと、店は無くなっていて「貸店 舗」状態。い…

休暇2日目

年末年始休暇の2日目。 自宅PCに業務データが残っていないかの、検索調査を実施。 妻、買い物に行ってきた時に「通りすがりに、悪口言われていた」と。自宅の中にオ サマッテいた、幻聴が、以前のずっと悪い時期のように、戸外でも聞こえるように なった…

休暇初日

今日から年末年始の休暇開始。今月初めごろは、妻の実家に行こうと思っていたが、 自分の足の状態の悪さで断念。 今週は昨日・一昨日と2日働いただけなのだが。昨日の肉体作業がキイていて、疲労 感あり。だらだらと休養。 今日から始まった「ゲゲゲの女房…

職場の納会対応

最終日で、机周りの整理など。 夕方から、部門の会議と納会が続けてあり、対応する雑作業。 納会の準備、片付けでそれなりに肉体労働。帰宅すると、足が痛い。

回線工事の立会い 新しい「立ち方」も間違っていた

午後のマシン室の回線工事の事前準備で、I君と一緒に回線の確認。床板をはがしまくって、疲労困憊。 工事の業者の人、到着が遅れて、16時半から作業開始。17時半に終了。 それから、回線につながっていたサーバの移動作業に立会い。19時すぎ、退社。 …

生活周期ずれる

昨夜はなかなか寝付けず、3時半就寝。 本日は14時起床。生活周期がまたずれた。 夕食時に妻と外出して、近所のファミレスへ。

妻の4、5年前の幻聴の話

だらだらとした休日。 夕方、妻の姉から電話がかかってきて、長話となる。 電話終わって、何の話をしていたのか確認すると、4,5年前の幻聴がいまよりひどかった頃の話だという。 非常に恐ろしい幻聴が始終聞こえていたのだが、「他人に話したら殺すぞ」と…

また意味のない指示が・・ 肉体労働で足に筋肉痛

新上司から、朝会でまた、意味のない指示が全員に。真面目に受け取っていると、身がもたないのでスルー。 来週月曜日の回線工事の事前確認として、関係者に現在のマシン室での回線位置を確認。 それから、マシン室のダンボール箱の整理場所確保のための、テ…

休養日

祝日。昨夜、寝付けず、3時半就寝。 今日は13時起床。足の筋肉痛のために自宅でだらだら。 スカパーで録画しておいた「ブラザーサンタ」観る。

また肉体労働2種

午前中、USBの棚卸し依頼メールの発行。 午後、一昨日に続いて、I君と一緒に肉体労働2種。サーバの移動と、移動後のフロアの整理。一昨日同様に、足の筋肉痛発生。 妻、南船橋のIKEAで本棚を注文してきた。

筋肉痛で休暇

昨日の「職場での肉体労働・2種」での、足の痛さが治らないため、休暇取得。 青木健「マニ教」を読了。

肉体労働を2種類、足全体が痛い

朝一番で、N主任から突然「今マシン室にいます」とのメール。I君と一緒にマシン室に行き、サーバの移動のための回線・電源の接続作業。午前中ずっとかけて、移動が完了。回線を床下をとおすために、かがんで床板をはがす作業をやり、「靴を交換してうまく…

馬込図書館へ

日曜日。 夕方から妻と一緒にタクシーで馬込図書館へ。本の返却&借り出し。 馬込駅前のファミレスで夕食食べてから帰宅。 ピーター・ニコルズ「解放されたSF―SF連続講演集」読了。

休養日

疲れで休養日。どこにもでかけず、自宅でだらだらと。 DVD「恋愛ルーキーズ」、イマイチ。

雑作業

端末の監視作業。部門サイトの更新作業など、だらだらと進める。 18時半退社。三田図書館により、本の返却&借り出し。 水木しげる「水木サンの幸福論」読了。 2004年刊行。過去の水木自伝とほぼ同じ内容だが。傷病兵募金活動の行脚で「シラミのシラち…

体調不良

寝不足のせいか、体調不良。午前中、仕事に手がつかず。 昼食食べても、体調がもどらないので、午後休暇をとって帰宅。

報告資料完成

今日・明日の世田谷ボロ市、毎年楽しみにしているのだが。靴を買い替えたことによ る、立ち方の矯正に起因する、足のあちこちの激痛で、今月は断念。1月開催分には 行きたいが、土日に重なるので、相当の人出が予想される・・。 先週からずっと作成していた…

飛雄馬のクリスマス・パーティ

昨日に引き継づき、容量オーバーしかかっている共有サーバについてまとめて、関係 者に削減依頼のメール発行。 それから、経費削減活動の報告資料の作成。 18時半退社。 TVKで「巨人の星」。伝説の回・第92話『折り合わぬ契約』。 「野球ロボット」でな…

「立ち方・歩き方」がわからなくなった原因判明

部門の共有サーバの領域の使用率が90%を突破。その状況を調べて、削減依頼のメールを発行。 18時半退社。三田図書館で本の返却&借り出し。 3年近く、平日も休日も履き続けてきた靴が寿命を迎え。新しい靴に交換したところ、靴を履いても履いていなく…

休養日

疲れて休養日の日曜。どこにもでかけず、1日自宅で。 横山茂雄「異形のテキスト 英国ロマンティック・ノベルの系譜」(国書刊行会)読了。 評論、創作と多方面で活動する著者の「本職」である英文学ワーク。 ゴドウィン「サン・レオン」、「フランケンシュ…

通院

土曜日はいつも、1週間の仕事の疲れでお昼すぎまで寝ているのだが。 胃炎の薬がきれたので、10時に起きて、松井病院にタクシーで。身体が痛い。 帰宅して食事後に、寝てしまう。 「ミスター・コンプレックス 結婚恐怖症の男」アマゾンで購入した中古ビデ…

資料作成

2ヶ月放置していた、「経費削減活動」の資料作成を1日ずっと。結局終わらなかった。 三田図書館によってから帰宅。CD、チーフタンス feat ライ・クーダー「サン・パトシリオ」、大西ユカリ「やらた綺麗な満月」を借りる。 妻、以前かよっていた自助…

サイト更新作業の引継ぎ

たまっていた、部門サイトの更新作業を実施。 それと、O課長にお願いできる部分は、ソース更新を引き継いでお願いする。 帰宅すると、妻、昨日に続いて落ちこんでいる。支援センターで、あまりにも酷いことを言われたことに対する怒りで、今日は何も手がつ…

また肉体労働

午後、I君と一緒に、職場のサーバの配置の変更作業。 エアコンが入っていて暖かい職場で、肉体労働ひたすらやっていると。Tシャツ1枚なのに、汗だくになった。 帰宅して「巨人の星」@TVK。 約30年ぶりに見ていて驚いたこと。 (1)左門の妹など、…

忙しい一日

午前中は、マシン室のラック類の搬入・組立対応。業者の人の作業にI君と一緒に立ち会う。これで、マシン室のレイアウトはほぼ完成。あとは、回線工事と、サーバ類を動かすだけんなんだが。 午後は「中期計画の浸透の集合研修」。事業部内で指名されたメンバ…

久しぶりの職場

木金土日と休んで、5日ぶりの職場。出勤できるか不安だったが、何とか会社にいけた。 進捗会議はないのに、進捗資料を書く不条理。 先週、注文しておいたマシン室のラック類、明日、届くことになっていた。I君と配置場所を相談。配置位置をレイアウト図に…

だらだらと

昨夜は3時就寝。本日は13時起床。 だらだらと。4日連続休んだことになるが、明日、仕事にいけるか・・。

人形町へ

11時起床。 一昨日・昨日と仕事休んでおいて、何となく動くのがだるいが。 体は元気になったし、あまり自宅にいてばかりも、かえって体に悪いので、妻と一緒に出かける。 地下鉄で人形町へ。 「甘酒横丁」という商店街に行ってみると、観光地状態で、熟年…

2連休 

昨日は2時間職場にいただけで帰ってきたので、実質休み。 今日も元気なく、とりあえず、午前中は休み。 昼前に置きだすが、外は暖かいのに、東向きのマンションのこの部屋は寒いこともあり、元気なし。1日休暇にする。 だらだらと。

2時間だけ出社して帰宅

朝食を食べるが、出社する元気なく、午前休暇。 体調はよくないが、午後は頑張って出社してみる。 だが、行きの地下鉄の中の暑さで、汗だくに。胃の具合も悪く、仕事が進まない。 2時間職場にいただけで、15時に退社。帰りの地下鉄も暑くて、もう堪らない…