2008-11-30から1日間の記事一覧

ビデオ・日本の姿 第10巻「からむしと麻−福島県大沼郡昭和村大芦・大岐」

図書館ビデオ。姫田忠義監督作品。 イラクサ科の植物で、古来、麻とともにその繊維から衣類を織ったからむし。日本で唯一、「麻織り」と「からくさ織り」を伝承している昭和村で、それぞれの、栽培から織りこみまでの技術を描く。

山口信二「水木しげる 貸本漫画のすべて」(やのまん ISBN:4903548082)

図書館本、読了。 「関東水木会」会長の著者による、水木しげるの全貸本漫画の図版収録・あらすじ紹介をした本。 得意とするホラー、戦記モノ以外にも、SF、時代劇、ギャグ漫画、少女漫画などあらゆるジャンルに手をつけている。どの絵柄で描いても、絵が…

田中優子先生が「底辺の人間」かなあ・・

小谷野敦先生が、ブログで田中優子の「カムイ伝講義」をくさしていたが・・。 http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20081124 今日の朝日新聞書評欄で「カムイ伝講義」についての、田中先生へのインタビューが載っていて。 横浜生まれ。「私自身、底辺の人間と…

「ロブの「この年、オレ年」」

先週からWOWOWで放送が始まった、イギリスのコメディ番組。 擬似ドキュメンタリーの構成で、主役のコメディアン、ロブ・ブライドンが自身の司会のクイズ番組と、そのメイキング映像を交互に写しながら、登場するゲストを毒舌でけなしまくるというもの。 ただ…

池上本門寺を散歩

昨夜はふたりともなかなか寝付けず、2時半就寝。 今朝は1時起床。今日は暖かい日のようで、「東向き」でまったく太陽の日が入らない寝室も、いくぶんポカポカ陽気。 明日、「エアコンの交換」を予約しているので、「倉庫になっている部屋」の奥に置いてい…