妻の幻聴悪化で、私もウツ気味だわ

せっかく、ほとんど「幻聴聞こえない」状態まで戻った妻が、また、以前とまったく同じ「始終、怖い声に脅されている」状態まで戻ってしまった・・。


正直、ショック。自分の身体の不調で十分気分が沈んでいるのに。妻の状態までこうなってしまうと。
昨夜も、妻は部屋の中で幻聴に攻撃されるのが耐えられなくなったのか、22時ごろ突然外に出ていってしまい、30分ほど帰ってこなかった(外に出ると、多少、声が小さくなるらしい)。


毎日、「あなたを脅している人なんでいないよ」「殺そうとしている人は、架空の人なんだから大丈夫」「声を聞こえるっていうけれど、俺は全然聞こえないよ。病気の症状なんだよ」となだめているのだが。
幻聴の「あまりの現実感」に、私の言葉はまったく頭に入らないらしく、毎日、同じやりとりを繰り返している。