アメリカ版ビデオ「ミラクル・カンフー 阿修羅」(The Crippled Masters ASIN:B00005IJGA)

わが家の「ビデオをしまっているダンボール箱」を整理していたら、買ったまま見ていないこのビデオが出てきたので、見てみた。
サリドマイド児で腕がない人と、足がものすごく細くで歩けない人、二人が協力しあってカンフーで戦い、敵を倒すというカルト作。1979年の台湾映画。


ちなみに、日本で廃盤ビデオを買おうとするとウン万円なので、私はアメリカのAMAZONで中古ビデオを入手(7000円)。セリフが英語でも、単純なストーリーなので、OK。


実際に見てみると、ものすごく面白い映画なのは予測どおりだったが、有名な「二人が合体して戦う」のは、ほんの1分ほどだった。実際は、二人は別々に分かれて戦うシーンが大半。
それと、主人公二人の「師匠」の老人が、なぜか意味なくヨガの行者のように異常に体が柔らかく。すごく小さな籠の中に体を折りたたんで隠れて、主人公たちや敵を驚かす、というシーンもあった。「びっくり人間大集合」みたいな映画だな。


なお、「THE CRIPPLED HEAVEN」という英題でも発売されているようだが、英題は違っても同じ作品。