土曜日、病院→図書館 妻のココロが不調

昨夜は1時半就寝。


今朝は10時半起床。2週間前にもらった胃炎の薬が切れたので、タクシーで松井病院へ。
曇り空で、思ったほど外は暑くない(むしろ、マンションの中のほうが暑い)。それに、昨日からのこの曇り空、水曜日に「梅雨明け宣言」出したのは、失敗だったのではないか。


内科では、前回診てもらった医者が休診で。別の医師に「2週間薬を飲みましたけれど、あまり改善されていません」と報告すると「じゃあ、やっぱり胃カメラのみましょうか。ちゃんと診断しないと、治療できませんからね」と。
じゃあ、初診から胃カメラ飲むことにしてくれればよかったのに。
会社を休みたくないんどえ「土曜日にしてください」と頼むと、予約の確認もせず「あ、じゃあ、来週の土曜日ですね」と言われた。そんなに、すいている病院なのか。


薬局で薬もらった後、バスで馬込駅まで行き、馬込図書館へ。自宅から直行していた妻と合流。
本の返却&借り出し。2階にあった「馬込文士村コーナー」も覗いてみて、「貸し出し可能」な中公文庫を2冊借りる。
CD5枚、「ウイ・ラブ・シンディ シンディ・ローパー・トリビュート」()、サニー・デイ・サービス「サニー・デイ・サービス」()、矢野誠矢野顕子「クイーン・ソングス」()、「パノラマ・スティール・オーケストラ」()、ザ50回転ズ「50回転ズのギャー!!」()を借りる。


妻は「スクリーン」のバックナンバーを2冊、借りる。
そして、出口そばの「廃棄本コーナー」から、飯沢匡土方重巳「ヤンボウ ニンボウ トンボウ1、2」(理論社)をもらってくる。


馬込駅前のファミレスに3年ぶりくらいに入る。店が以前と変わっていた。
しかし、こういう店に入っても「胃炎の二人」なので、まったく頼むものがない・・。しかたなく、雑炊と、パンケーキにアイスクリームが載っているメニューを頼み、ふたりで半分ずつ食べる。


自分たちは「喫煙席の一番手前のボックス席」にすわっていたのだが。妻が「ちょっとタバコの匂いが嫌だなあ」とこばした。
それはすごく小声だったのだが・・。後から、もっとすごい小声で(私が妻の近くまで耳を持っていかないと聞こえない声で)「私がさっき言ったの、すぐ奥の席のおっちゃん二人に聞こえて、ケッと思われていたかなあ。大丈夫かなあ」と、異常に気にやみはじめる。


そして、妻がトイレから帰ってきた後に、またものすごい小声で。「レジで、『千円置きましたよね』『えェー、そうですか』と」客と店員がもめてたよ。私が見たところじゃ、千円置いてないように見えたけれど、店員、おつり渡してたね」と報告。
でも、その後に、「私がそばで見てたこと、さっきの人に知られているかなあ。どうしよう」と。また、パニくりはじめる。


この店にこのままいてもいいことないので、店を出る。バスで西馬込へ。
レンタル・ビデオ屋でDVDの返却&借り出し。


録画ビデオ消化。


それから、レンタルしたばかりのDVD「人志松本のすべらない話 ゴールデン2」を見る。
これ、兵頭が「タックンの話」で優勝したヤツで、テレビで途中から観た回だった。