TBSラジオ、19:00〜21:00「Taboo Songs〜封印歌謡大全」

出演:ライムスター・宇多丸石橋春海(『封印歌謡大全』(asin:4861990661)著者)


いやー、よく、できた、素晴らしい番組だった。「評判よければ、第2段、3段も」と言っていたので、是非、期待したい。
ちなみに、妻が高校時代の先生に聞いた話によると、岡林信康の「手紙」にはモデルがいて、恋人の幸福のために身をひいた彼女は、悲観して自殺した、そうだ・・。


ちなみに、事前の報道で「放送する」とされていた、「ザ・モップス」の「ブラインド・バード」(作詞:阿久悠)はなかったなあ。まあ、「差別語」ネタは「ビッコの子犬」のほうでカバーしているということで、今回は見送ったんでしょう。
それに、「ビッコ」と比べて、「めくら」はかなり刺激的だもね・・。ただ、曲名紹介で「ビッコ」と発声する際の宇多丸の声にも、明らかにためらいがあった。「差別語タブー」は、我々の身に浸み込んでいるんだなあ。