森達也「放送禁止歌 〜唄っているのは誰?規制するのは誰?〜」(NONFIX 1999)

http://www.youtube.com/results?search_query=%E6%94%BE%E9%80%81%E7%A6%81%E6%AD%A2%E6%AD%8C+%E3%80%9C%E5%94%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AF%E8%AA%B0%EF%BC%9F%E8%A6%8F%E5%88%B6%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AF%E8%AA%B0%EF%BC%9F%E3%80%9C%E3%80%8F&search_type=


存在は知っていたし、本も読んだが、この番組、ユーチューブで初めて見た。
出演は、高田渡(若い頃の自衛隊の歌が流れた)、とうじ魔とうじ放送禁止歌謡研究家として)、なぎら健壱(若いころの「悲惨な戦い」が流れた)、山平和彦(歌手をやめてイベント企画会社の社長になっていた。何十年ぶりに「放送禁止歌」を歌った)、朴保イムジン河と、竹田の子守歌を歌った。この人の声、すごくいいねえ)。そして、最後に岡林信康の「手紙」が流れる。いや、感動的な番組だ。
一緒に見ていた妻は、「そういえば、中学生の頃、部落出身の先生に「手紙」を教わったなあ」と・・。