雨/豊川稲荷/傘忘れる/猫の散歩

この三連休、ずっと「雨が降りそうで降らない曇り空」だったが、とうとうお昼前から雨が降り出す。これで完全に秋だ。

妻とバス&電車と乗りついで横須賀中央へ。西友でカーテン等を買う。そのあと、西友向かいの商店街ビル中のドアから参道がはじまる、豊川稲荷へ参詣。

「週末のみの外泊」していた妻を、入院先の病院まで送り届ける。
帰り道、動物病院で猫の薬をもらう。

ついでに入った蕎麦屋で傘を忘れてしまう。傘って、絶対どこかに忘れるなあ。

高野慎三つげ義春1968」を読了。ちくま文庫のオリジナル編集で、「ガロ」「夜行」でつげの編集者だった著書の、つげについての文章を集めたもの・・、だが全然面白くない。

有象無象あるつげ義春論ってどれも「歴史的文書」としての価値しかなく、今現在読めるものがない。だれかもっとマシなの書いてよ。

入浴後、猫と散歩。普段いかない、狭い路地の住宅街に行ってみると、とても嬉しがる。でも、夜だと人通りなくて、私は非常に怪しい人に見えるんだよね。